山陰本線から山口線2015年08月31日 07時50分39秒

ユックリの出撃で昨日下見の場所へ、既に二人来ている。
セットし三脚を頼み宿へ戻り朝食。
食べ終わって行って見たら駐車もママならぬ位の人数で驚く。
こんなに大勢の中で撮すのは久しぶりだ、疲れるなあ。
なんと宿の鍵を持ってきてしまったらしい後で返しに寄ろう。
良い音で現れたがアソコから見えるならビデオをもう少し大きくだなあ。
撤収となるが皆さんの早い事、あっと言う間に消える。
と言う事は追いつくのかなと話していると国道で併走、駅停車で抜く。
何処か良い所と走り直線の向、軽トラが走る農道を見つけて飛びこむ。
車を停めて三脚を置きカメラを取って戻るとヘッドライトが光る。
何とか写ったかなあ、急いで追いかけ、再び併走で抜く。
萩の手前、コレよりは市街という場所で止めて線路へ構える来た!
後から来た人が構図の真ん中に車を止めた、入るがどうしようも無い。
忙しかったなあ、ノンビリと世界遺産反射炉で休憩し午後のポイントへ。
狭い集落道、遙か手前からめちゃくちゃな違法駐車。
撮影地が見える所で車を停める。 凄い人数が集っている。
良い景色なのだろうが、あの中に入るのはイヤだなあ。
二人はやる気満々、僕はココで良いと残る。
場所を確保して戻って来て、入る場所は有ると言われたが面倒だ・・・。

食事がまだ、買い出しに行く間に駐車場所の確保に残る。
と言うくらいの呆れた人出だ。
此方からは景色は良いが線路の光が悪く見えないかなあと思うけれど。
次々と血相変えた連中が通り過ぎる、彼らと一緒の撮影はイヤだなあ!
フト気がつくと道の先に線路が見えるじゃないかCM1で待ち構える。
このカメラは遠景に弱い、ギリだなあ。
踏切が鳴りトンネル飛び出しの音が響くシャッター切る、写った!
向き直り海越しで後追い、予定より編成が短いが仕方ない?
撮影後待つ、追いかけるのだろう血相変えた連中が飛んでいく。
呑気に戻って来た仲間と山越えで山口線へ戻る。

助手席でぐっすり眠ってしまう、再び井戸山を越えて島根県へ。
通過時には誰もいない国道俯瞰、行きたるので戻ったが既に満員?
それではと何故か一台しか止まっていない鷲原に入る。
ココではポータル上が流行ってから行けなくなったポイントに入る。
何年ぶりかなあ、木が大きくなり遠景の邪魔をする。
勘が鈍っていてビデオのズームに失敗する。
遠景を撮し正面に変える時に広げるのを忘れた、歳だなあ。
良い煙で通過を押さえて国道で追いかける。

9号に出ればもの凄くユックリの車列に阻まれる。
途中で道を変えるも此方は踏切が二ヶ所、止まればOUTだ。
直ぐ後ろに山口号が迫る、踏切通過で同時に鳴り出す。
二つ目は、此方も寸前に何とか通過でホボ併走で長門峡を抜ける。
踏切に付ける、カメラとビデオの電池を交換し振り向けばあれ?
友人が三脚肩に早足、アッチかいと追いかける。
Sの頂点に構える後ろにビデオ、横で手持ちドラフトが近づく。
忙しいなあ、もの凄く良い煙だったが写ったのかなあ?

再び紅花舎に送ってもらい彼らの宿はなんと萩。


動画をUPしてあります。

コメント

_ 大トリ ― 2015年09月01日 07時52分55秒

おはようございます。ご無沙汰しております。
遠征お疲れ様でした。黒無垢のC571とトワイライト団臨、掛け持ちで撮影出来たのですね!
前の日記に出てきた国道沿いのレストラン、津和野の鳥居の所にある『田舎もん』でしょうか?地元では人気店みたいですね。
今春、乗り鉄で津和野に行ったのですが、代々屋さんが跡形もなく無くなっていました( ノД`)…

_ df50 ― 2015年09月01日 08時31分21秒

なんだ、行ったのか!!   連絡くれれば良かったのに?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック