ウチは大丈夫だから2015年09月10日 09時07分48秒

昨日から数本のMailや連絡を頂いた。
ニュースで杉並区内神田川増水の報道が有ったらしい。
地下鉄の富士見町車庫辺りで神田川と善福寺川が合流する。
そう言う事で昔は水害の名所だった場所が近い。

ココは今は解りにくいけれど地形的には山の上なんだ。
事務所の有る辺りが頂上、水の心配は無いと思う。
以前は風の通り道で春一番などは我が家の上空だけもの凄かった。
今は風上にMSだ建ってそれも幾分かは改善している。

今朝のニュースを見ていて思ったのだが・・・・
駅が水没している映像に膝上まで水に浸かっている人が映っている。
カナリ多くの人が駅に来れずにそこで立ち往生している。

なんでかなあ?
水に浸からないように浅い所とかソウイウ位置に移動せず。
股まで濡れそうなギリの位置で動かない?
会社だって学校だってソコまでして行かなければイケナイって事は無い。
経営者なら死ぬ気でって事も無くも無いが・・・・
まあ、ソウイウ人はそもそもコウイウ時は危険回避している。

なのに船が要るような景色で呆然としていなくても良いのでは?

画面が変わればソウイウ場所を自転車でお出かけの人。
この人も自転車で何所へ行くのかな?

ボンネットが浸かるくらいの中を走る軽自動車。
欄干に掛かるくらいの増水を雨の中で撮すテレビ局。

先ほどの駅に絵が戻れば構内に大勢の人が映っている。
電車はとっくに止まっているだろうし・・・
アソコで何をしているんだろう?
今のうちに家に帰らないと帰れなくなるんじゃ無いかな?

ソレよりも皆が電話している。
あれじゃ大変だって騒いでいるウチに電池が無くなるのでは!
ホントに助けてって時に使えなくなるって考えないのだろうか?

上流部は未だ降り続けると予報が出ているのだからそれくらいは。
今の時代、天気に関しては驚くほど正確な予報が出ているんだし。

とにかく朝から凄いなあとテレビを見ている。

このブログに写真をと思ったのだが・・・
元々ソウイウ場所に行き会うという事が余りない?
そう言えばと以前に台風の中を松坂へ出掛けた。
あの時の写真を載せておこう。
あれ? そおかあこの時ってすき焼きを食べるだけの目的で台風の中を松坂まで出掛けたのだった!
そおかあ、それじゃあまり偉そうにはいえないかあ。