尾花2015年09月18日 07時30分12秒


口は災いの元、見本のような事件ですねえ!
奥方がウナギを食べたいねえと言い出した。
近所には鰻屋が一軒、良く出掛ける寿司屋でも鰻は有る。
ただし双方とも普通、何処にでも有る家庭よりは少しマシ程度。
世に言う美味い鰻屋の味には残念ながらとどかない。
以前に浅草の有名所に連れて行ったが評価が低い・・・

そんな話をしていて南千住の尾花のことを思い出す。
アソコへはお客で行くので自分の財布を使った事は無い?
偉そうな食通さんとかの評価では東京一って・・事にん成っている。
鰻重だけを食べる店じゃ無い、座ってアテに鰻ざくから。
ソウイウ店だし予約も出来ない。
喰いたいお客が並ぶ!それも当たり前の店。

昼過ぎに暇になり夕方に買い物に行く用事が出来た。
ついでに晩飯でも食うかに、鰻は?
南千住は遠いなあ。

新宿で用事を済ませ日暮里で乗り換える。
三河島で非常ボタンが押されて抑止、南千住に至。
回向院の二十一回猛士の墓は興味ないそうだ?
小塚原、首切り地蔵は寄って見た。
前回は3.11で倒壊しかけていたんだっけ?
さすがに夕方でまだ早い、店は空いていた。
靴を脱ぎ上がる、にこやかに迎えられて席に案内される。
鰻ざく・鰻巻き・焼き鳥・鰻重・肝吸いと頼んでお茶を飲みながら待つ。
初めての奥方は出てきた鰻ざくを一口食べて納得、そりゃ美味いさ。
綺麗な鰻巻きだねえと感心し。
絶妙な焼き上がりの焼き鳥も美味しくいただく。
それらを食べ終えて一頻り待つと漬け物が出てまもなく焼き上がります。
この辺りの時間配分が醍醐味だねえ、伝えるのが難しい。
ココではコレが正しい!鰻重だけを食べに来る店じゃ無い。
良い鰻だったが少し脂がきつかった、歳を取ったと言う事かなあ?

食べ終えて立ち座敷から玄関へ、既に履き物が揃えてある。
ココが重要、下足札を渡すとか勘定とか言う必要は無い。
名乗らずとも帳場のおばさんには伝わっている・・ 
コウイウ店だもの美味いし金額も納得でしょ!

焼き方とか好みもあるがコレを江戸前と考えれば粋な店だねえ。