羽越線に行く2015年09月15日 08時04分01秒

前日に携帯電話を代えた。
アラームの設定方法が良くワカラナイ?
おかげでセット時間より先に目が覚めた!
荷を背負って家を出る。
コウイウ時は事務所に寄ってそこから出掛けていたが、その手順は意外や忘れ物を誘発することを最近学習した?
東京駅に着くと弁当屋のレジは長蛇の列、ココも早めにホームに上がる。
ホームの売店の方が空いているしどうせ買うモノは一緒。
既に入線しているとき301もE2に変わってしまった。
磐越西線行きなどでよく利用した頃は200系、何時の間にか無くなった。

まもなくドアが開くなと荷物を持ち上げようと下を向いた時。
足下に振動を感じた、隣の入線かな?と思った瞬間にビシッと・・・
東京駅全体が地鳴りし身震いした! あら、地震だ。
参ったなあ、こりゃ遅れるかなあ、直ぐに携帯が鳴り連絡が来た。
大丈夫、遙か新潟県で迎えを頼んだ友人だ!既に現地入りしているのか。

東海道側は停電調査中のアナウスが流れている。
今日は奥方も大阪まで出掛ける、あっちの方が心配だなあ!
上越新幹線は程なく室内灯が点灯しドアが空いた。
緊迫したアナウスが飛び交っていたが、内容は大丈夫って事のようだ。
定時に走り出し、問題なしと各方面に打電する!
今日は新潟駅で乗り替え、いなほ1で府屋駅を目指す。
沿線の撮影者は思ったよりは少ないけれど有名ポイントはカナリ混雑!
府屋到着でいなほの顔を映しホームを歩き始めると下りいなほも来た。
跨線橋を渡り改札を出る、お迎えの友人に拾って貰う。
何処で撮るかは運転手任せ、何処でも良いからと助手席に収まる。
コンビニで食料調達、随分戻って一発目の撮影地に入る。
先着一名、三脚を立てず地面に座っている、挨拶し横に立て車へ。
まだ3時間近くあるのに蚊だらけで座っているって凄いなあ・・・・
数本の予行演習、昼飯を食って一眠り、やっと本番。
ココは常に本番で光が悪くなり粟島が消えるんだなあ。
二台のカメラで撮影なので間違え、長く切る方を手前で辞めてしまった!
追いかけて海越し、ココもレンズの選択を間違えたなあ。
海を気にしすぎて汽車が小さくなってしまう、最近コノ手が多いんだなあ。
再び追い越し小さな漁港、バス停に止めて準備していてパトカーに怒られ。
車を移動するも通過時間にバスは来ないのだが・・
それは勝手な理屈、都会人の解釈はと皆で反省。
k3と5sの色がどうも違う! 5sの方が自然。
最後は鶴岡の先、稲穂がヨロシイ、遠くから田の中の景色。
コレも遠いなあ・・ 目で追っていくと見切りで光った、残念!
コレにて撤収、今夜の宿は海辺の民宿。
既に他のメンバーは到着しているという。
途中買い物などをして遅れて宿へ、風呂に入りユックリ。
他の組は宿に直接予約したらしい、僕らはじゃらん経由。
向は新館で刺身が舟盛り、僕らは木造で2品ほど少ないらしい。
それでも食べきれなかったかし部屋も良かった。
追い出されるまで話しが盛り上がり素直に寝る。


新しいビデオの動画、音が小さい(今までが大きすぎかな)
UPしたらイマイチ、画面が荒いような気がする。
元の絵はスゴク綺麗なので何処か設定違いなのだろう?
https://www.youtube.com/watch?v=tGgXBCN-vSQ


羽越線へ行って2015年09月16日 08時09分06秒

朝起きたら曇っている。
天気予報を見なかったので雨の用意をしてこなかった?
予報は土砂降りらしい、朝飯の後もユックリしすぎ撮影地に向かう。
運転者が雨の中を昼まで待つなら水族館に行こうと言い出す。
後続車に知らせて道を曲がる。 あれ? 付いてこない・・・
水族館に着いて集合、見学に行こうと入っていったら来ない?
言い出しっぺ以外は外で待っているって・・興味ないらしい!
潰れそうだった水族館が水草に幼生が着いていて水槽にクラゲが。
それで飼育し始めて、意外に人気あるので増やしていった・・・
気がついたらもう少しで世界一の飼育数らしいと。
そこで増やして世界一を宣言したら見学者が増えた・・と言う話し。
日本人は世界一が好きだねえ・・魚なんていくらもイナイ。
水槽に光を当てたクラゲが泳いでいるだけ・・・ こらが以外や面白い。
出てくればイカ焼きとか団子とか喰っている・・・
それじゃ、と言う訳で撮影予定場所へ、あら去年と一緒。
少し移動し2年続いて天の中で撮影し追いかける。
昼食購入のコンビニまでは一緒だったのに気がついたら消えた?
待っても来ないので目的地へ向かう。
トンネル飛び出しから狙う。もう少し長いので飛び出しだったかな?
その後も追いかけて予定の場所へ・・・ 先着は置三一つ遠慮して入る。
ドシャドシャ降る雨の中カメラ出しっ放しを友人が心配する。
コレがペンタックスを使っている理由でも有る。
ココは良い感じで来た。
村上駅まで送ってもらい別れる。駅は人で溢れている。
駅に行き窓口へ行けば並んでいる。
一人一人の時間が掛かる、僕の前の人などは22日の切符ありゃ!
いなほの入線アナウスが東京まで新幹線乗り継ぎ・・・・まにあうか?
改札を通る時には既にホームに接近中ふう。
車内に収まり、そおだ回送を抜くんだっけとスマホをかざす。
雨だし見えない・・・・
新潟駅の売店はエライ混んでいる、コウイウ時はホームへ。
美味いことキオスクは空いていて軽食を購入し空腹を満たす。
Mailが届き奥方も大阪を出るらしい、東京駅で待ち合わせるか。
19時着で帰ってきたが敵は20時だって、東京駅で一時間待つ。
八重洲の地下街で夕食とし帰る。



釣り銭詐欺2015年09月17日 08時12分15秒

最近は余り小銭を使わぬ。
コンビニなどの支払いは殆ど携帯電話でかざすだけ。
お出かけの時に小銭を使い果たし夜の自販機の買い物に50円借りた。
お出かけ準備も早いのでロビーで待っていた。
おばちゃんがお茶を入れてくれたので、先に支払いを済ませておこうと。
宿代は一万円で税が800円、食事に時のウーロン茶が200円。
皆さんは大量のビールを飲んでいたが僕は飲まぬのでコウイウ時は簡単。
万札しか無いので2枚出し釣りが9千円と数えていたので昨日の謝金を思い出しジャラ銭で50円玉を入れてとお願いした。
おばさんが僕に100円玉9枚と50円二枚渡すと残りをしまっちゃった?
おいおいお釣りをって言ったら、あらあらって数えてあった札束を。

水族館の入場料二人分二千円払った。
二日間の交通費としガソリン分を払うとスタンドを探すが無い。
そこで現金で良いか聞くと満タンでも5千円だから2千円で良いと。
その後は村上駅でギリギリ、いなほに飛び乗った!

コンビニもキオスクも電話をかざして・・・あれえ~。

おかしいぞ! 僕の財布には束の万札と5千円に千円札が3枚のハズ。
そう言えば宿のおばさんは9千円渡そうとして小銭を数えたんだ。
その後でお釣りを渡さずにしまいかけてそのまま9千円渡したのか?

う~ん、ソウで無ければ千円合わない!
コウイウコトは正直に宿に連絡した方が良いかなあ?

尾花2015年09月18日 07時30分12秒


口は災いの元、見本のような事件ですねえ!
奥方がウナギを食べたいねえと言い出した。
近所には鰻屋が一軒、良く出掛ける寿司屋でも鰻は有る。
ただし双方とも普通、何処にでも有る家庭よりは少しマシ程度。
世に言う美味い鰻屋の味には残念ながらとどかない。
以前に浅草の有名所に連れて行ったが評価が低い・・・

そんな話をしていて南千住の尾花のことを思い出す。
アソコへはお客で行くので自分の財布を使った事は無い?
偉そうな食通さんとかの評価では東京一って・・事にん成っている。
鰻重だけを食べる店じゃ無い、座ってアテに鰻ざくから。
ソウイウ店だし予約も出来ない。
喰いたいお客が並ぶ!それも当たり前の店。

昼過ぎに暇になり夕方に買い物に行く用事が出来た。
ついでに晩飯でも食うかに、鰻は?
南千住は遠いなあ。

新宿で用事を済ませ日暮里で乗り換える。
三河島で非常ボタンが押されて抑止、南千住に至。
回向院の二十一回猛士の墓は興味ないそうだ?
小塚原、首切り地蔵は寄って見た。
前回は3.11で倒壊しかけていたんだっけ?
さすがに夕方でまだ早い、店は空いていた。
靴を脱ぎ上がる、にこやかに迎えられて席に案内される。
鰻ざく・鰻巻き・焼き鳥・鰻重・肝吸いと頼んでお茶を飲みながら待つ。
初めての奥方は出てきた鰻ざくを一口食べて納得、そりゃ美味いさ。
綺麗な鰻巻きだねえと感心し。
絶妙な焼き上がりの焼き鳥も美味しくいただく。
それらを食べ終えて一頻り待つと漬け物が出てまもなく焼き上がります。
この辺りの時間配分が醍醐味だねえ、伝えるのが難しい。
ココではコレが正しい!鰻重だけを食べに来る店じゃ無い。
良い鰻だったが少し脂がきつかった、歳を取ったと言う事かなあ?

食べ終えて立ち座敷から玄関へ、既に履き物が揃えてある。
ココが重要、下足札を渡すとか勘定とか言う必要は無い。
名乗らずとも帳場のおばさんには伝わっている・・ 
コウイウ店だもの美味いし金額も納得でしょ!

焼き方とか好みもあるがコレを江戸前と考えれば粋な店だねえ。 



シルバーウィーク2015年09月22日 08時12分28秒

シルバーウィークというモノに全く気がつかなかった?
別段休日に制限されている環境では無いから余計だと思う。
昨年だって休みの前に渡道していて期間中は北海道だったから。
今年は色々有って自宅にいる。

このブログだって基本休日は書かない。
書かないけれどお出かけの時は報告が載る。
だからこんなに長く書かないのは正月くらいかな?
あまり長く書かないとどうかしちゃったんじゃ無いって心配されちゃう。
ソウイウよけな事を考えたたので・・・・

基本休日は書かないと書いている?

携帯電話とサヨウナラ2015年09月24日 08時41分46秒

初めて携帯電話を持ったのは・・・・
工事屋から転職して商社を立ち上げる準備を始めた頃かなあ?
アナログだったし世の中的にはまだ自動車電話の頃でNTTだった。

予備の電池を何本も持って仕事をしていたなあ・・・
その頃からずっとパナソニックを使っていた。

先日のこと昼飯を食べに出てドコモの前を通ったらお客がイナイ!
こりゃあ良いと入って見た。
実は携帯電話が古くなり代えようかと考えていた。
 表には60歳から安くなるとか初めてスマホとか書いてあったし。

相談の結果、スマホにしても支払っている料金とホボ同じと・・・
そこで奥方の分も合わせて2台をスマホに代えることにした。
これでドコモ発足前から使い続けた携帯電話が全てスマホになった。

彼女の分は代えると解約何とかで損だというのでそのままに。
僕の分と使っていなかったもう一台をスマホに代える。

実は今まではiPhoneと携帯電話、ホボスマホのカメラを常時持っていた。
三台持ち歩くのは今も同じだから良いかな?
新しいスマホはスイカが使えりゃソレで良い。

使い始めて良く考えてみりゃiPhoneが要らなくなるって事か?

そこで不要になるiPhoneを息子に譲り、今までiPhoneで使っていた番号をカメラに振ることにした。
先走って電話番号とMailの廃止を一部の方に伝えたけれど7111もMailもそのまま使えることになった。

そこまで手続きを終えて気がついたが明日から新サービスが始まるらしいが、知らずに発表の前日に買い換えたことを知った?
買ったモノは別に良いのだがソウイウ事は教えてくれても良いのではと思うなあ!

消防点検が近い2015年09月25日 08時30分27秒

年二回の消防点検が近い。
何時頃に訪問するかと言う問診を昨日投函した。
返信をもらって予定を作成する。

他所のMSの事は知らないけれどココでは全室に点検に入る。
事前の調整もあるけれど30部屋を1日で済ます。

入居者の方々も慣れているので殆ど渋滞も起きず。
点検チームは休む間もなく部屋を移動していくことになる。

消防の指導と言う事で実施しているが?
皆さんチャントやっているのだろうか。
コレが始まると予定表の回収やら予定組やら忙しくなる。
土曜日に行うというのが面倒だがソレは仕方が無いだろう。

手順は最初の部屋に入ると同時に二軒先の部屋へ通知・用意してもらう。
終了の連絡に次の入室を指示し、その次の部屋へ通知。
コレが30回続き、8時過ぎから初めて10時頃に休憩。
昼と3時に休憩を入れるがその間はインターホンにかぶりつき。


返信が必ず遅い数軒を除けば割合に早く返事が入るので・・・
今回は間が悪く回収から予定表の作成の間にお出かけの計画が有る。
そっちの方は行きの寝台券だけ確保してある。

ブオンブオンかなあ?2015年09月28日 08時34分04秒

事情が有って車を替えることになった。
スリッパと呼んでいたCLSはV8・4.7Lで図体が大きく家族に不評だった。
高速などの移動は楽ちんで悪路では車高も変わるし何しろ広い。
大きさでもてあますことも多く次は小さくしようと!
Cクラスで良いのでは、と言う事でCはこれで三台目。
今までがセダンだったので今回はワゴンに。
急なことだったので選択肢も少なく?
白黒銀の三色から選べと言われ銀にしたら椅子が赤いそうだ?
 還暦だから丁度良いとか言われちゃった。

決めた後で納車は早くて9月中?
何でって聞いたら未だ船に乗っている?
なんと今月発売とアナウスされている車種らしい?
そう言う事で最初の船便に乗っているウチ一台、先週末に届いた。

車庫に収まればやはり小さいなあ!
CLSが車庫にイッパイだったから、凄く小さく感じる。

4駆なのでコレも左ハンドル。
何やらボタンもイッパイ付いている。
乗り味はC63よりは柔らかいけれどCLSのエアにくらべりゃ固い。
余計なSWがイッパイ付いていて五月蝿くなったり固くなったり。
C63の事をバオンバオンと呼んでいたが今度はブオンブオンかなあ?

CADを治してって?2015年09月29日 08時20分20秒

先週の事だけど・・・
以前にCADを販売していた頃の顧客から連絡が有った。
「動かなくなった・何とかならないか」

既に2008年に保守契約は終了している。
製造メーカーは2000年前には倒産して消えている。
その後に、他社販売分も含めて8年間面倒を見た。
H/Wのメーカーも指定のデジタイザから撤退。
その為にこれ以上の使用は止めてくれって案内したのもその頃。
メーカーから在庫だったデジタイザを渡されて後は頼むと?
ソウイウ事も有りH/Wの在庫がが有る間、保守は続けていたのだが。

まさかまだ使っている会社が有ったなんて・・驚くなあ!

特殊なファイル形式なのでDXFへの変換ソフトまで付けて。
早急に必要なデータをDXF化して早めに使用を止めてと伝えていた。

直せないことは無いと思う?
けれど元々はMS/DOSのソフトをウィンドウズ98上で仮想の環境を作って動作させていたのだから。
今更98を再インストールしてと言うのが無駄だと思う。
先方はコノCADしか使えないと泣かれても・・・・
資料を見れば「保守契約打ち切りのご挨拶」などという書類も出てきた。
以後のサービスは出来ないってそこにもシッカリ書いてある。

取りあえず助け出して欲しいと言われたファイルは探してみるけれど!
DXFへの変換作業は断ろう・・ココは諦めてもらうしか無いなあ!

黄色いスバル2015年09月30日 07時24分58秒

R2の点検だからスバルまで乗せて行けと頼まれていた。
そろそろ行くのかな?と思っていたら黄色い車が来た。
軽自動車の点検に担当者が代車を用意して取りに来てくれたらしい?
と言う訳で人質に黄色い車を置いていった。

用事で来た車好きを誘ってチョット乗って見ようと近所をくるっと。
何だかボヨヨンと揺れるのが気になった。
揺れの初動と収まりのバランスが悪く長い。
揺れの度に左右にも振れるような感触を・・・
環七ってこんなに道が悪かったっけと話しながら走る。

戻って来て止めてあったC450にも乗るかと聞けば!
実はこちらの方に興味が有ったのだろう、それじゃと引っ張り出して。
最初はチョット驚かしてブオ~ン、環七を曲がる・・あれ?
さっきの車ではボヨヨンって揺れた所が・・全く揺れない!
えっと驚く、正直言ってココまで違うとは思わなかった。
コッチは殆ど揺れないのよ。

C450でコレなのだからCLSだったらもっと揺れない。
思わぬ事で勉強になった。

整備を終えて戻って来たのでスバルの担当者に話し、乗せてみた。
既に公道に出る前に違いは解ったらしい。
レガシーならもう少しと言いかけたが比べる方に無理があると言い直す。

良い音はするがトルク感は6気筒だなあとか思っていたが・・・
どうやらコイツも普通の車と比べたらとんでもないのだと教えられた?

この黄色い車だってとても人気がありこの色は完売したらしい。
足回りもソコソコ好評だと、それで乗って見てと置いていったらしい。
あまりの違いにセールストークも忘れ、外から中から舐め回すように見て。勉強になりましたって帰って行った?

こちらも勉強になった。
色々な車に乗ってみるモノだなあ。
とりあえず奥方の欲しがっていた七人乗りは消えた?