ムルギーに行く2015年11月02日 08時17分48秒

渋谷にムルギーというカレー屋がある。
何故か親父が知っていて子供の頃に連れて行ってもらったと言う店。
焦げ臭く辛い、香辛料なども独特でカレーという感じゃ無かった。
学生時代には時々寄ったと言う店だ。

当時はお爺さんとお婆さんで、だんだんと味がおかしくなっていった?
仕舞いには食えないくらいに・・
何時の間にか行っても行っても閉まったままに。
数年前に汽車仲間から営業していると聞かされて気になっていた。

先日、渋谷に寄った時に行ってみたら昼のみの営業と知る。
ソウイウ訳で用事を作って出掛けた。

綺麗になっていたが外環はこんな感じだったと思う。
店に入ってもナルホドコンナ感じだったかなあを綺麗にした風。
あの頃は年寄りの整理整頓で最後の頃はチョット汚かった?

何となく見覚えのある女性スッタフが二名と男の子・・・
出てきたムルギーは随分と美味しくなった?
と言うか今風にアレンジしてあるのか元々のレシピなのか。
味が堕ちる前はコンナ感じだったのかも・・・・。

僕的にはコレはインド料理とかカレーという食い物では無い。
あくまでも「渋谷のムルギー」と言う食い物と思っている。

油も強いけれどサッパリとしていて食える。
コウイウ食い物の常で食後に中々腹が減らぬ。
そうして思い出すと何となく食べたくなる。

渋谷の道玄坂を登り道頓堀劇場の路地を入り道なりに左に折れる。
興味の有る人は一度、ムルギーを食べてみると良い。