東北旅行Ⅱ2015年11月18日 09時32分34秒

早めに目覚めたというので軽く朝食を取り東京駅へ出掛ける。
この切符の唯一の欠点が普通車指定席しか使えない!
今回はの指定は2号車、初めてのぞみと並んだ写真を撮す?
盛岡へは接続一本前のはやぶさで到着、弁当を購入し山田線のホームへ。
適当に混んできたところへ快速リアスの入線、無事に速席を確保する。
この切符の有効期間中は意外な所で混雑するので要注意!
予想通り接続のはやぶさが着いたと見えて乗り換え客が増え満員になる。
せっかくの東北旅行で立っている客が可哀想・・・。
宮古駅の不味い天麩羅蕎麦も魅力だがココは車中で駅弁。
盛岡はやはり腹子飯だなあ、夫婦で並んで車中の弁当など何年ぶりか?
宮古の駅蕎麦が食えぬ事情は乗り換え!
到着後は即③のバス停に向う、ギリで着席出来て即満員になる。
小さなバスはラッシュ時的混雑で復旧区画整理工事中の町を抜ける。
予測通り浄土ヶ浜ビジターセンタでホボ下車、観光船案内へ・・・
ココも即窓口へ向かい列が出来る前に切符を購入し観光船に向かう。
調べてある時間表によるとバス到着から出港まで5分!
エレベータで降りる時に係のおっちゃんがアナウスが聞こえたら手を振って合図してくれれば待っていると・・・ 焦らすなあ。
大きめな船だなあと乗り込み後部デッキの椅子に座る。
港内を出たトタンにもの凄く揺れる。
遊覧中は今までに経験の無いくらに傾きナカナカの迫力。
コウイウ船は何処でも同じでカモメ(海猫だ)餌を売る。
係のおっさんがデッキに出ると面白いくらいに群れる。
景色はとても宜しい!岩に砕ける波は結構な迫力で船は益々揺れる。
席から立てぬ位に傾斜しコレでは餌も売れぬ、船室だとつらいだろう。
欠航にすべきでは思うくらいの荒れようだが船自体はソウでも無い?
東日本地震時には船長判断で沖合避難しこの船が助かったので即観光再開が出来たとの事だ。
下船後は遊歩道を浄土ヶ浜へ、徒歩移動中におばさんが波を被る?
あああ来るなあと見ていたらコップ一杯ほどの水しぶきが直撃。
その時だけ水際を歩いているんだもの・・可笑しい。
海岸からホボ直登の階段で宿へ向かう。
ウェルカムドリンクも出てチェックインし早速風呂に浸かる。
食事はバイキングを選んだがヤハリ美味くは無い。
部屋へ戻り夜中に空を見ればビックリするほどの星空だった。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック