東北旅行Ⅳ2015年11月20日 08時06分37秒

カーテンを開けると正面に岩木山が見えて雲は多いが空が綺麗だ。
駅のファーストフードで朝食、すぐに黄色い顔のしらがみが来た。
五所川原までは個室、これなら椅子席よりこっちの方が良いなあ!
予定を変更しそのまま津軽鉄道、平日の列車でもアテンダントがいる。
観光客一人一人に声を掛けていく、コウイウ所がココは偉いなあ。
車内に本棚があるよと教えて、見に行った奥方が太宰は無いねえ!
金木に到着、トイレに行くと言うので踏切で撮影。
数度の訪問も何時も鉄ちゃん移動、初めて斜陽館を見学する。
しらがみの乗車票提示で割り引きとなりセット券というのを買った。
向かいの駐車場の先、三味線館というのも見られるらしい?
行って見たら・・面白くも無く、演奏が始まると聞きホールへ。
観光バスが着き結構な人数が入って来て。
酔っ払っているのか座っている前に割り込むので席をずらす。
JAの団体で演奏が始まっても私語がやまない!
そっちも面倒だったが偉そうに出てきた演奏者がビックリ・・。
門外漢の僕でさえ間違ったのがワカル、う~残念な腕前?
スゴク偉そうにしていてアレじゃなあ・・音も響かない!
時間を見ると微妙、一本遅らせてココで蜆ラーメンを食う。
味はコンナ物だろうがチョット高かったなあ駅で食べればもっと安い。
芦野公園まで歩く事に、途中で塀で囲った公園が有った。
フト気がつけば太宰の作品名を年代順にはめ込んである。
何故か一枚だけ無くなっているのだが何が無いのかは不勉強で解らぬ。
記憶より早く着き喫茶店に入り馬饅セットを、やはり時間が掛かる。
雪の中の訪問で間に合わぬと中里からの戻りに受け取った事が有る。
ソノ事を話すと何となく覚えていると言われる。
美味いねえと食い終わると汽車の時簡になる。
踏切の音が聞こえ見れば気動車が近づく、五所川原まで移動する。
観光客が少なかったので来る時は忙しそうだったお姉さんが寄ってきた。
終着で一緒に津軽鉄道側の出口へ待合室まで案内してくれた。
奥方のザックにぶら下がるバリィさんのマスコットに反応している。
せっかくだから何か買おうかと言うも下げるキャラクタモノが無い?
ココの鉄道会社の観光客に対する気遣いはエライねえと話す。
立佞武多館へ移動し見学、僕は二回目なのでサッ見て下で待つ。
敵はケッコウ時間を掛けて見学している。
見終わって寂れた駅前通りの果物屋でリンゴを送る、食べろと二個貰う。
汽車までの時間待ちバスセンタの今川焼きを買う、ココのは美味いんだ!
やってきたしらがみは青いハイブリット、新しい車輌なのにウルサイ。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック