ムーミン屋敷2015年11月26日 07時53分28秒

飯能で開催されている武蔵野鉄道の特別展へ行こうか?
名栗まで行けば温泉も有るからと奥方を説得し出掛けようと車を出す。
丁度良い具合に孫が来た!一緒に行くかと聴いた・・・
ソウイウ訳で息子の家族が乗ってきた。

これじゃあ特別展には行けないなあ・・・
何所へ行くか聴かれたので、飯能と答えたが。
奥方は温泉だと思っているし。
そう言えばムーミンの家が有ったなあと思いだし。
息子に調べさせる。 あけぼの子どもの森公園 と言う所らしい。

ナビの案内がしょっちゅう変わる、飯能方面が混雑しているみたいだ。
途中のファミレスで昼食を食べて昼過ぎに到着。

広い駐車場は一杯でスポーツイベントも有り凄い数の車が止まっている。
公園の案内板、ムーミンの家と読める字は緑に塗られ解るけど見えない。
その他の掲示の何処にもムーミンの文字は無い?
それなのに売店の売り物はホボ全てムーミン。
坂を登り始めると見えてきた建物と周辺の景色はまさにムーミン谷!
けれど一切の表示にムーミンの文字が無い。
こりゃあどうなっているのかなあ?
ベンチの所のニョロニョロは隠しようも無かったかなあ。
その他の場所も、コレラからムーミン関係の表示を消すのは不自然だな。
大人の事情ってヤツかな?

ムーミンの家って表示を消されている家はとても良く出来ている。
台所や居間、窓や部屋は子供にはとても楽しい仕組みだ。
Webで検索したらやはりムーミンの家で出てくる。
何故その表示が消されているかは何処にも説明が無い?
数年前の画像の看板や地図にはムーミン屋敷となっているようだ。


不思議だなあ!