寝台急行で渡道2015年12月01日 08時29分22秒

先週の事だが新宿に出た序でにみどりの窓口に!

 はまなすの2号車下段・・・
      ハイ空いてますよ、あれれ 
         のびのにカーペットカーも空いてます?

珍しい事も有るモンだ、横から覗いたらホントにガラガラ。
勢い寝台券だけ押さえる、これ!失敗だよねえ。
適当なはやぶさとの乗り継ぎで買っておけば良いのにその時は気づかず。

昨日買いに行こうと、詳細予定を決めてから気づいた!
しまった、はまなすを接続割引に変更しなくちゃイケナイ!

新宿に出掛け、列に並んでいる時に駅員を観察。
賢そうなお姉さん・機転が利きそうなお兄ちゃん・絶望的な50代・堅物風中堅おっさん・気の弱そうな新人風。
二番目のお兄ちゃんか一番向こうのお姉ちゃんが良いなあ・・・・・

50代かあのおっさんに当たると変更の説明とかが大変だ。
なのに今にも番が来そう・・ タッチの差で気の弱そうが手を上げた。
まあ何とかなるだろう!

確保済みの指定券を見せてコレをはやぶさ接続に変更!
帰りは北斗6、翌日に白鳥ではやぶさ。
はやぶさはクランクラスで他はグリーン・・
乗車券は桑園まで乗るから、東京都区内-札幌市内へ往復。
それぞれを大人の休日倶楽部5%と30%で一枚ずつと申告。
グランクラスは割引無しですが・・って解っているから。
それよりはまなす変更を戻すと無くなってしまうかも、注意して。

真面目風は凄い時間が掛かった。
スミマセン聞いて来ますって4回くらい裏に行った?
最後にベテラン風のお姉さんが出てきて謝りながら打ってくれた。

何故2号車なのか聞かれたので一号車はエンジンうるさいと説明。
何時も直ぐに売り切れる列車なのだが必ず2号車から売れるらしい!
お姉さんはソコが疑問だったんだって。  
普通に一号車からを売ろうとすると二号車って人がケッコウいて。
不思議に思っていたらしい。
お待たせして申し訳ありません と 勉強になりました。
二人に挨拶されて窓口を離れる、振り向けば長蛇の列・・スミマセン!

この後でスバルビルのズンガリーで昼食、ロシアンティー。
モンベルで防寒ズボンを買わされる?
おかしいなあ・・こないだもミズノで買ったような気がするのだが!


と言う訳で北海道の皆さん! 来週行きますのでヨロシクネ?