札幌から2015年12月11日 08時30分16秒

札幌駅には早めに着いた!
北斗は始発じゃ無いんだねぇ。
満員で到着、グリーンは全員降りた。

誰もいない車中、席に座って寛ぐ。
ご婦人が同じ番号の指定席? 車掌を呼べば此方が違う!

なんと、今日と明日の指定席がズレている?
考えれば9日のはやぶさはまなす、札幌一泊で10日の北斗、11日の白鳥はやぶさって?
新宿の駅員さん、勘違い⬇な!
まぁ、確認したと思い込みしていた僕も悪いが!
札幌一泊って言って買ったので?

直ぐに車掌がAB で別席に案内してくれた。
この汽車の函館着では指定席の白鳥は既に発車している。
明日の分の変更手配も車掌に依頼した。

あ~びっくりした!
話し途中で発車時間になり今度は車掌が焦っていた。

函館までに手配してくれれば席で待つ。

函館は2015年12月11日 22時14分04秒

函館駅着、 車掌さんの手配のおかげで改札で切符の処理も無事完了。
序でに明日の弁当を予約する。
雨がパラパラ降り始め!
ラーメン屋に向かう。
角を曲がると数組が待っている。
この店は相席にしない。
相席にしても回転は変わらないと考えている。
確かに、作る方から考えりゃ納得の理屈。
詰めて相席にするとかえって面倒になるらしい!
キレイな塩味のスープが旨いんだなぁ。
食べ終われば雨が少し強くなる。
電停から600m歩くのはイヤ!
仕方がないのでシャットルバスへ行くも平日は運転がない?
結局はタクシー乗り場へ。
なんだ、既に600mぐらい歩いたのでは?

タワーに上がれば、ここも外国人が多い!
ミャンマーらしきグループのシャッターを押してあげて喜ばれる。
降りて来てまたあったので再び押す。
ものすごい喜ばれる!

しかし、凄い数の外国人だが?
彼らは五稜郭とか函館戦争を理解できるのかなぁ?