北海道旅行Ⅲ2015年12月16日 08時20分09秒

再び札幌まで戻り今夜のホテルに荷物を預ける。
そのまま歩くと道庁の広場に人集りが出来ている。
何か有るのかなあと近づけば・・ コレがナント中国人の群れ。
見学無料の旧庁舎が開くのを待っているみたいだ。
序でに僕らも回りをぶらつき時間調整、見学とする。
札幌など何度も来ているのだが初めてこういう所を見学する。
樺太関係の資料を展示してあるブース。
何故かは解らぬがポツダム宣言受諾後のソ連軍による侵攻に関して。
時系列順に説明されているコノ展示場所のみ日本語しか説明が無い。
コウイウ展示こそ各国語で説明をすべきと思うが。
ドウイウ意図が有って日本語の説明だけなのだろう?
天皇による放送・軍の停戦命令そして条約無視のいきなりの侵攻。
航空機による大規模な空襲まで有ったと説明に有る。
 なんでロシア語や中国語にハングルの説明が無いのかなあ・・

移動して時計台に、コチラは入場料が掛かる。
だから中国人は全くいなかった?

その後は雪印パーラーへ。
子供が小さい時に苫小牧に仕事で来ていて。
夏休みの間、一緒に住んだ奥方は子供達と遊びに来ている。
その時にアイスを頼んで殆ど食べ終わって間違ったともう一つ食べた。
普通のアイスとロイヤルナントカを間違えたらしいけれど?
本人的にはどちらも美味しかったらしい。
ソノ話しは耳にタコができるほど聞かされている。
雪印乳業が無いのだからパーラーもと思ったが有った?
昨晩のテレビでアイスクリームの事を色々取り上げていたが・・
最後に出てきたのが雪印パーラーのロイヤルってヤツ!
奥方は鼻高々で私の食べたヤツだと・・また自慢された。

市電の環状運転準備で工事中の西四丁目へ、終点で写真を撮そうと!あらら驚いた、止まると思った電車が向かってきた?試運転だったのね。
新型の電車に乗ってロープウェイ駅へ送迎バスで駅へ。
藻岩山というのも初めて上がってみた!
降りてきてすすき野まで出てラーメン横丁を見せる。
佇まいにココで食べるのは辞めようと眺めただけで逃げ出した。
狸小路の近くで味噌ラーメンを食べて、時間は早いがホテルに逃げ込む。
一眠りしてビール園に向かう。
受付で色々案内されたがオーソドックスな方で良いと言う判断。
サラダとラムにマトン全て一人分で十分に腹一杯になった。
そのままタクシーでホテルに戻り寝た。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック