北海道旅行Ⅳ2015年12月17日 08時23分31秒

早めの起床、ココのホテルは朝食が良いらしい?
指定の階に行けばテーブルに通されて・・僕はパン、奥方は和食!
景色は良いのだろうが雨が降っているるみたいだ。
食後は部屋に戻りそのまま駅へ向かう。
地下道直結で濡れないし駅も近い。
今回も北斗なのでハイデッカーのグリーン車、席に着き荷物を置いて!
ソコへご婦人の客が同じ番号の指定券を・・・・
急ぎ車掌に確認すると僕らが昨日の指定券? そんな馬鹿な!
結局は車掌が対応してくれて別席を用意、乗り継ぎの手配もしてくれた。
 新宿駅で9日のはまなすで札幌、札幌一泊で翌日に北斗と話したが。
 はまなすの札幌着は10日だから翌日は11日と思い込んでいた。
 確認したつもりだったし駅員も札幌泊で翌日の北斗って言ったと思う。 結果は10日の北斗になっていたってオチだ!
車掌が新宿駅の誤売で処理してくれてので助かったなあ。
手配の方も函館駅では北斗が着く時間には11日の白鳥は既に発車後。
車掌説明し手配で席を確保、函館精算窓口の発券処理となった。
北斗ではおしぼりと一緒にウェルカムドリンクを聞かれる。
直ぐでは無く、アイス販売時に一緒に持ってきてもらう。
そこでアイスを頬張りながらコーヒーを飲む・・・
北斗の時は何時もこうする、コレが美味いし時間的のも丁度良い!
函館着でスタッフに礼を言って下車し窓口で処理してもらう。
発券に少し時間が掛かったので明日の弁当を予約した。
昼食は塩ラーメン、3組ほど並んでいたが今日は空いている方だ。
雨も降るので五稜郭に行こう、市電だと電停から歩くので直通バスで!
乗り場まで行ってみれば平日は走っていないんだねえ。
面倒なのでタクシーに乗る。これなら最初から市電で行けば良かった?
五稜郭タワーに行ってみれば、ココも大変な数の外国人が溢れている。
彼らは箱館戦争とか五稜郭を理解出来ているのだろうか?
タワーの展望台でミャンマーのお姉ちゃんが喜んでいた。
シャッターを押してあげて喜ばれる。
降りてきたら土方君の前で再会し再び押してあげめちゃめちゃ喜ばれる!
五稜郭まで歩き見学、タワーには記述が無かったけけれど・・・
コチラには世界の五稜郭と言うコーナーが有って。
佐久五稜郭の事も書いて有った。
佐久に有ると言うこと、世界地図でココに有ると言う案内。
もう少し詳しく説明があっても良いかなあと言う感じ。
海外の五稜郭に関してはケッコウ詳細な説明が有った。
電停まで歩いて湯ノ川温泉へ向かう。
ホテルに入ると本日の夜景はケーブルが運休の為に中止と告げられる。
ナルホド行かずに正解だった訳だ。
部屋を変更させてと露天風呂付きに通されてユックリ寛ぐ。
大きなホテルで大浴場も広かったが遠い!
部屋の露天は旅館の浴場ほどの広さがあり快適。
部屋出しの食事も丁度良い品揃えで十分だねえ。
食後に屈強なおっさんが二人で布団を敷きに着た。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック