トンネルが燃えてる?2015年12月28日 10時46分42秒

年明けに恒例の蟹が控えている。
帰ってくると間をおかずにそのまま網走までを予定している。
釧路行きは2月となった?

乗り放題の切符は先日手配済み!
この切符は何気に人気があるようだ?
実は昨年の渡道時に函館乗り換えのパニック。
白鳥が函館に着いた時に反対側のホームが異常。
自由席普通車の入り口に人だかりが出来ていた。
なんと白鳥到着前に既に自由席は満員でデッキにも入れない。
ソコへはやぶさ1からの乗り継ぎ客が白鳥で到着。
実はこの時、東京駅で隣に来たご婦人が同じ切符で北海道へ。
そう言う人がイッパイ居るんですねえって話をしてきたんだ。
北斗は危なそうなので僕は指定を押さえていた・・・
おそらくあの方は何処かのデッキで立って行ったんだろうと推測する。

経験から行きの北斗と帰りの白鳥・北斗は指定が必須!
東京-函館-札幌-釧路-網走-旭川-札幌-函館-東京
コレに必要な指定を六枚。 宿も手配準備は完了!

テレビのニュースで北海道でトンネルが燃えているって。 えええ?

もしもの事を考えて急ぎ対策を。
帰りの北斗を遅らせ、はやぶさを速達最終便に変更しに出掛ける。
これで旭川泊の後に富良野線-根室本線経由でもS北斗10なら乗れる。
最悪でも新得経由南千歳でS北斗10。
復旧していれば旭川の朝がユックリに・・・
普通電車で行っても良いし・・そうだ!雪印パーラーへも寄れる?

中野駅に出掛けると一個しか無い窓口。
女性客に駅員が二人ががりで説明している。
往復切符をカードで購入、片道しか使わない。
その対処方法を説明が下手でお客に通じていない?
窓口を空けて叩かないなら案内の駅員が口頭で納得いく説明をすれば?
そういう風に言うと爺の案内駅員が叩きますって口答え!
長くなる説明に長蛇の客を待たせないために外に居るんだろう?
それより購入時のカードが無いなら往復は払い戻し処理で証明書発行。
片道乗車券を新たに販売。
支払は現金、カードでなら所持者が他で買えば良いで終わりの話。

最近の駅員さんはコウイウ事が下手。
しかもそのおっさん僕の後ろに大勢並んでいるのに逃げちゃった?
窓口の子が僕の分を打っている間に小声でありゃ不味いよとささやく。
外の案内の駅員はソウイウのを整理するために居るのだから・・・

そう言う事で時間が掛かった.。
おかげでおばさんがたこ焼きを買う時間が出来た?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック