帰る!2016年02月02日 08時59分04秒

時間は決めていない。
決まっているのは札幌発のS北斗以降。
旭川発の時間で札幌の行動可能時間が決まる。
予想通り早めに出て札幌では一本前の北斗に乗る事も可能だった。
ロッカーに荷を入れて雪印パーラーを目指す。
今回は土産無し、一階でロイヤルアイスクリームを送る。
グズグズ言っている欲しがりの友人には家に届いたアイスの写真を送ってアゲル。
二階に上がりメニューを見るも結局は前回と同じモノを注文した。
食べ終わってブラブラ戻り土産物屋を冷やかし昼食は立ち食い蕎麦とホームに上がる。
ありゃ、なんとカシオペアが止まっていた。
なんだ!知っていれば入線か桑園の回送通過、時間的には少し戻って撮影出来た。
特急も乗り放題の切符だし、走行写真は最後のチャンスだったのに。
おばさんにまで調べておけば見れたねえとか言われてしまう。
ホーム中程からお尻だけ撮す。
もとから奥方同行の時はカメラはCM1のみ鉄道写真的なモノは諦めている。
持って行けば欲くも出るのでコレだけと言うのが正解なのだが・・・
S北斗は接続を待って10分ほど遅れて発車した。
今回の旅行で乗った特急が全てコノ時間に見ることが出来るんだなあ。
S北斗3・
Sおおぞら5・
オホーツク2
お尻が痛くなると文句を言われながら函館を目指す。
遅れは取り戻せず函館着、取りあえず顔だけ撮して白鳥に収まる。
新青森着も遅れたが弁当を買う時間は有る、有るがココにはコレって弁当は無い。
はやぶさに乗ると後ろの席の若者がリクライニングすると狭いと叫きちらす。
喚いてきたから言っている意味がワカラナイねえと返した。
E5の指定席は少し下げないと座れない。
皆がリクライニングすることを前提にセットされている、ココに問題は有る。
けれど大騒ぎするヤツって大概は自分はフルまで下げているんだ。
相手にするのも馬鹿らしい。

新幹線は速いけど今朝は旭川から、長いなあ。
地下鉄に乗るのは疲れると中野まで出てタクシーで帰る。
乗り放題の切符は確かに安い、だけど普通車ノミって言うのがキツイねえ。
次回の渡道はグランクラスとB寝台、但し根室本線はキハ40で釧路へ向かう予定だ。