釧路まで出掛ける2016年02月04日 08時12分29秒

使わないとは思うがスノーシューやストックも。
防寒着は何時もの通り、撮影機材は送ってしまおう。
重いモノを詰め込んで!宅急便でホテル宛に発送する。
行き帰りの荷物を軽くするためだ。
 
今回も鉄道利用と決まっている。
遊びで行くのだしそりゃあ当然だと思っているが・・・
驚いた事に飛行機で行く方が便利で金額も安いんだ。
 
新幹線の開業間近、昨年から北海道行きが異常に増えている。
年寄り向けの安い切符利用も有るけれど、夫婦ではまなすに乗るためだけで出掛けたり。
その回を加えれば4回続けて津軽海峡をくぐる。
 
おそらくは今回が最後になると思う、1067mm在来線で海峡線を走る列車に乗る。
これで夜行列車の旅も最後になるかと思っている。
幸い、往復共に2号車下段を確保済み。
 
以前なら深夜の函館駅も機関車を見に行ったりしたが。
ここ最近は寝ている・・・
寝台車に乗りに行くのだから寝ているに限ると嘯いているが。
最近は起きられないと言った方が正解!