これでオシマイ、寝台急行。2016年02月29日 08時57分36秒

はまなすの入線時間に合わせてホームにあがる。
都内ほどでは無いにしても大勢の撮影者が彷徨く。
遠くにDD51のライトが見えて汽笛が構内に響く。
ホームを移動し寝台に荷を置きホームで撮影、今日も満員らしい。
同室は上段に若い夫婦、向かいは江差に帰る若者でご両親が送りに来ている。
何時もは函館までだが今回は青森まで乗ると言う、YouTubeにUpするので了解を得る。
聞けば夫婦は旦那が趣味と言うが使っているカメラも撮すセンスも奥さんの方が上?
何時もならぐっすり寝ているのだが今回は新幹線開業の為に函館に一時間止まる。
いくら爺でも目が覚めるのでホームに出てみる。
何時もと勝手が違うのでDD51の引き上げに間に合わず、動画は間抜けになる?
ホームで上段の二人に会ったので記念写真を撮してあげた。
別段に急ぐ用事も無いのだから青森でもユックリすれば良かったと思うが。
そのまま接続のはやぶさを確保、後ろ髪を引かれながら新青森行きに乗る。
何時も思うのだが新青森の駅って最初から通過駅って考えなのかなあ?
グランクラスに乗るのにホームを長く歩く。
エレベータでホームへ後ろへ向かい歩いて行く。
最初の頃は整列していたが何時の間にかだらしなくなっている。
今回もカートのおじさんとアテンダントが楽しそうに雑談している。
僕が歩いて行くに気がつかないのか知らぬ顔、しかも通路を塞いで退かない?
直前まで来て慌てて前に避けるのでお客が進路を変えねばならない。
以前にも注意した事が有るけれど、最近は何処でも入線に対して整列礼で迎えている。
新青森だけは説明の通りのだらしなさ・・・・
入線を撮影して振り向いたら入り口で迎えるアテンダントいない。
乗り込めば車内に、今回のおねえさんも残念な部類だなあ。
どうして客を迎えないのか聞いて見たら車内の点検をしていたと口答え!
訓練で習ったのとは違うんじゃ無いのないのかと言うもこう言うヤツには無駄。
行きのおねえさんがとても良く出来たので帰りの酷さがなあ。
荷を席に置きトイレに向かう、おじさんには洗浄トイレが必須なんだ。
ドアが開いたら先ほどのおっさんが積み込み中でなんと退かないのよ・・・驚くなあ。
函館延長で新青森始発は減るのだろうが無くなる訳じゃ無いと思う。
この駅のはやぶさと言うかグランクラスに対する作業方法は見直した方が・・・
そりゃあ大体は誰も乗らない!
今日だって東京まで二人、僕が乗らなきゃ一人だったワケ。
たぶん、殆どの列車は無人で発車なのだろう。
だからって回送列車じゃ無いのだし、国内最高のサービスって謳っているんだし。
ちなみに行きは三人しか乗っていなかった。
最後に少し説教して置いたがあのおねえちゃんじゃ伝わらないと思うよ・・・・