ビデオの三脚2016年03月07日 08時44分49秒

ビデオの三脚について質問が来た?
カメラの場合は雲台で調整するので脚は傾いていても問題ない!
ビデオの場合、水平が出ていないとパーンした時に絵がずれる。
汽車を追いかけて直ぐに用意するのにはどうしているのかと言う質問だ。

最近は余り動かさないので殆どの場合、小さな自由雲台を使っている。
実はコレが工夫なんだ。
ビデオ雲台をこの自由雲台の上に取り付ける。
脚を開きパッと立てたらビデをを開く、今の機械には水平器が内蔵されている。
モニターで水平を確認し、90°回し水平に調整する。
これで殆ど自由雲台の水平が出る。
ビデオのモニターで撮したい景色を見てパーン後の景色を確認すれば良い。
実際の所は長年のカンで自由雲台をクリクリっとすれば殆ど水平になっている?
パーンしなければソレで良い訳で、汽車移動などで荷を軽くする時は自由雲台だけ。
自由雲台の上で上下と回転が出来ればそれだけで良いのだがソウイウ物は無い。

写真を見て頂ければ良く解ると思うのだが?
橋の欄干の関係でカナリ傾斜して立っている。
自由雲台の所でクネっと曲がってビデオ雲台は水平という見本だ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック