鰻でも食べようか?2016年03月08日 08時11分36秒

日の朝は遅い、最近はそれでもチャント朝ご飯を食べる。
何時の間にか増えた食後と言う薬を飲むためだ?
基本、休みの日は事務所へは行かない!
居間でテレビを眺めている・・見ていると言うほどでは無いと言う事だ。
直ぐに昼が来る。   平日でも外食が多い。 作るのが面倒なのだろう・・・
先ほどからテレビに鰻が写っていた為だろうか、ムクムクと鰻が食べたくなった。
近所にはまともな鰻屋は無い。
せっかくお金を払うのだからそれなりのモノを食べたいと思う。

昼飯は・・ 北海道から届いた焼きそば弁当になる。
新型の1分で出来ると言うヤツだ。
何故か北海道でしか売っていないこの商品は意外なことに凄く美味い?
ここでなんで焼きそば弁当になったか? 今からじゃ面倒なので夜にしようって事。

遠くまで出掛けるのは面倒だがスマホに聞くと中野まで行けば・・・
時間になりバスで出掛ける。
裏通りに入り店の前まで行ってみる。
爺が焼き場で焼いている、ココなら美味いだろう。
店も空いている、もう少し後でも良さそうだが取りあえず入る。
鰻ざくとか鰻巻きはメニューに無いが串焼きが数種類有る?
興味は有ったが肝焼きと鰻重を頼む。
スゴイ量の串を焼いていて中々出てこない。
鰻丼の鰻は小振りで焼き方も簡単に、それにしてもあの串は何だろうか?
それらとは別に肝を二本、水道で濡らして炭の上に置いた。 僕らの分かな?
凄く時間をかけて焼いていたが出てきたモノは軟らかく焦げていない!
こりゃあ美味いぞ・・鰻重も期待出来そうだ。
先ほどから湧かしている蒸し器にやっと二串の鰻が入った。
長かったなあ・・あんなに掛かるのなら串焼きも頼んでみれば良かったかなあ。
ちなみに山盛りの串焼きを三回ほどやっつける時間が有ったと思う。
出て来た鰻は・・生の状態から焼いて蒸して再び焼いてだものそりゃ美味いだろ!
久々に凄く軟らかくて美味しかった。
中京圏や関西のパリッと焼き上がったモノが最近は人気の様だが・・
時間と手間をかけてふっくらと焼き上げる江戸風の鰻は格別だねえ。
吸い物がぬるかったのは減点だけど鰻はパーフェクトだ!
次回はあの串のセットも頼んでみよう!

フト見ると漫画の美味んぼの絵が? あれ焼いている爺さんが・・
 適当に選んで行った店だが80話に出てくるという事が書いて有った?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック