防火水槽の水位点検2016年03月09日 08時21分20秒

只見にお出かけ中に何度か電話が鳴った?
末尾が119の電話番号だから消防署だろう!
何年か毎に防火水槽の点検が来る。
何故か解らぬが彼らは夜遅くとか休日とかに関係無く連絡してくる。
その度に文句を言うが次回の点検時には忘れている。

この点検というのがタイガイこの時期になる?
消防訓練に協力してくれと言う事も言うのだが・・・
4月以降にと言うとトーンが下がる?
これも毎回のことなのだが担当者の移動が絡んでいるのだと思う?

行う作業は簡単!
防火水槽の水が減っていないか覗くだけだ。
そう言えば前回も覗くだけなので資料はと聞いた?
減ったかどうかの判断なんて覗いただけではワカラナイだろう!
 大丈夫ですねって言うから何を基準に大丈夫なのかを聞いたっけ。
こんな簡単な突っ込みにもオロオロ、消防署はいざとい時以外は役には立たぬ。

今回は所長さんまで同行、大所帯でやってきた。
さすがに皆さんとてもキビキビして必要以上に丁寧だった。
何でかなあと思ったら、電話の対応を所長さんが詫びに・・・ソウイウ事だった。
この手の方々に多いいのだが𠮟られる事が余りない人達は説教に過剰反応をする。
今回も所長さんから休日昼夜の感覚が違うのでお叱りの件は真摯にって?
真面目なんだなあ・・・ 
只見線の撮影中だったので平日の仕業中に連絡しなさいと言ったのは・・・
概ね僕の遊びの都合だったのだが。
所員とも話し今回の対応は勉強になりましたミタイナ事を言われてしまった。

数年に一度で忘れた頃にやってきていた水位確認だが。
次回は7月に注水作業を行うのだそうだ?

所長さんが真面目なんだろうか、所長のトコまで上がったから真面目なんだか。
その辺は詮索せぬがコチラとしては出来る限りの協力は惜しまぬと答え。
下消防活動にご理解をいただき、とても感謝していますって帰って行った?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック