駅ネットで事前予約2016年03月28日 08時10分30秒

4月末に北海道に出掛ける予定。
行き先は何時もの通り丸瀬布。
はまなすも無くなったので車で行こうと計画を立てた。
一人で行くのはつまらないなあと奥方を誘う。
敵は予定を詰めていく内に丸瀬布の遠さに気がついた!
仕方が無いので本州2泊、北海道1泊で木古内から返すことに。

北海道新幹線に乗って帰れば4時間で着くよ・・と騙した?

この計画、はやぶさ38の指定券確保が必須条件となる。
もし確保出来なければ大幅な変更を・・・
そこで事前予約と画策する。
従来は早朝にみどりの窓口に並んで指定券を購入していた。
新幹線の場合はWebでも可能とは知っていたが・・・
組み合わせる寝台列車や東以外のJR券なので利用したことは無い。
今回はJR北海道だが新幹線のみ東の駅で受け取れば購入可能。
優先順にグランクラス・グリーン・指定席と入力。

さて一月前の26日10時10分くらいかな?
奥方の携帯がメール着信。
グランクラスの指定券が確保となっている・・・・・・良かった!

当日のテレビは新函館駅や東京駅を映し開業で大騒ぎ。
その中で指定券の発売状況のニュースが流れた。
各く始発駅の初列車以外は26%! へっ・・なんだ!
開業初日でもガラガラなのね?

度々訪れる北海道の行き帰り、最近は新幹線利用。
盛岡を過ぎるとホボ乗客はいなくなる。
特にグランクラスなどは通しでも僕を含めて二人とかの時も。
函館開業は乗車率に変化は無いと思っていたが、的中って事ね。
今までだって新幹線で北海道まで行く人は殆どいない。
まして市内に空港が有る函館が終点。
東京から行く人は新函館北斗駅の方が空港より遠いって知っている。

しかしなあココまで利用客がイナイとは・・・・
指定券を確保出来るかどうかドキドキしたのが損した気分だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック