毎年の決まったお出かけ!2016年03月15日 08時29分05秒

連休初日4月29日の朝には丸瀬布に居ることになっているらしい?
今年もそろそろ予定を立てねばと計画を。
一緒に行くかと奥方を誘えば、そんな遠くまではイヤだと言われる。
イヤだと言いながらも出掛けるコトには反対では無い!

そこで途中まで一緒に行くことになった。
細かく考えずに以前から行きたかった松前はと聞けば行こうかと言い出す。
丸瀬布行きが控えているから車で行く事になる。

一人なら昼頃に出れば夜行便で青函を渡り翌朝に函館着。
おばさんが一緒ではソウイウ旅程は無理。
一泊入れたら楽かなあと考えるが昨年行きそびれた仏ヶ浦もまぜよう。
と言うワケで本州2泊で渡道が良いかなあ。
よく考えずに花巻の宿を確保、下北半島の宿も押さえてフェリーも予約。
木古内に電話すれば任せておけと道内の予定も決まった。

さて、27日に奥方を木古内で18時49分のはやぶさに乗せて・・・あれ?
丸瀬布まで500キロ以上有る!しかも帰りの苫小牧発を5月1日?
28日中に丸瀬布まで行って二晩泊まり30日は17時で切り上げ、そのまま苫小牧まで。

この旅程って、忙しすぎないか・・ 
時間的にはまだまだ余裕は有るから一考の余地は有るのだけれど?
ちなみに昨年は磐越西線を撮影の後にはまなすで渡道、札沼線に寄っている。

グリーン車のしおり2016年03月16日 08時14分48秒

北海道への新幹線延伸は、お祭り騒ぎで盛り上っている。
ソウイウ騒ぎの最中に不思議なニュースが北海道から流れて来た?

各JRの特急でおなじみの鉄道会社の情報誌。
特急の車内に入ると椅子の背の袋に入っているヤツだけど!
鳴り物入りで登場した新幹線にJR北海道のは入れないんだって?
JR北海道の新幹線もJR東日本の物を入れるそうだ。
お金が無いとか言うのなら車輌も東日本から借りれば良かったんじゃ?
そもそも函館までしか行けない新幹線をJR北海道が作るって変だろ!
コノ話は聖火台の件と同じニオイがするなあ・・・・
だってソレを理由に東日本のモノを入れるって発表なんだ?
北海道新幹線とJR北海道の新幹線は別のモノで。
JR北海道の新幹線は運用の2/3を東北新幹線として走る。
この新幹線にJR北海道の広報誌を入れるのは変でしょ。
終着で入れ替えるのも無理があるって事だ。
それならお金が無いからJR東が支援という美談にしちゃえば良いのに?
車内サービスをJR東の業者をって話だって最初から解っていた事!
コノコトだって今頃に気がつく話じゃ無いよ。

H5とお金の掛かる線路・トンネルなどの設備はJR北海道だけど・・
美味しいとこはJR東だから、そんな事は当たり前って思っていた!
そんなトコだろうなあ。

函館と札幌を結ぶ特急に北斗と言う気動車が有る。
スーパーの付かない方で車輌も国鉄時代のキハ183系と言うヤツ。
少し遅いけど乗り心地はスーパーよりも少~しだけ良い。
グリーン車もハイデッカーで古さは仕方が無いが僕的には好きだ。
これに乗るとスーパーとの設備の違いを説明するパンフレットが有る。
手書きで観光案内なども書かれていて面白い。

お金が無いとかそう言う事だったら、こんなのを作って配れば。
JR東の車輌にも入れて貰えば良いんじゃないかなあ?
だいたい特急のお客は別途料金を払っているんだから。
経費節約って言うのがオカシク無いかなあ・・・・

あれ? 本当はニュースを見て手書きの冊子を思い出したんだが。
こう言うモノを作っている人達がJR北海道の人で!
ああ言ったことを考える人達は支援に来ている別のJR人なのかなあ?

レンズは増える2016年03月17日 08時17分59秒

長いレンズはあまり使わない。
北海道の様に広い場所で撮影するなら機会も多いかも知れないけれど・・
本州の撮影だと200mmも有れば十分だ。
ソウイウ訳で300mmも135-400mmも人に貸したままになっている。
先日50-500mmを貸して欲しいと頼まれて出してみたら少しオカシイ!
そう言えばK7の頃に購入してK5までは時々使っていたが。
K3になってからは一回も使っていなかった?
オートフォーカスが故障みたいだよと伝えてしばらく貸し出した。
結果は確かにオカシイと言うコトが確認されて戻って来た。
50-500の故障の話しから新しい150-450mmが凄く良いと聞き。
釧路に出掛ける前につい出来心で購入してしまった。
実は買おうと決めているK1に合わせて70-200mmを購入するつもり。
中々発売されなくシビレを切らしてツイうっかりってトコかなあ!
結局は釧路に持って行ったって1回しか使うチャンスは無かった。
コウイウのを魔が差すって言うんだよなあ。
最近は足が弱って長く歩けない、荷物も背に重いと言うのにあの重量。
只見にも持ち込んだがコレが必要な出番はヤハリ一回かな!
そうこうしているウチにK1も70-200mmも予約受付が・・・・
よく考えもせずに再びポチっとしたがK1用の標準レンズが無い!
手元には古い28-80mmというのが有る、あれ?そう言う事なら80-200mm。
K1フルサイズ用のって既に昔のレンズが必要な距離をカバーしている。
もしかして買わなくても良かったのかもと思うが・・・・

どう考えても150-450mmが一番イラナイなあ!

品川へお出かけ2016年03月18日 08時36分31秒

カメラはPENTAXなのに仕事のお付き合いはCanon。
久々に打ち合わせなど有り品川に出掛ける。
入り口には担当が待っていて丁寧なお迎えを受ける。
ソウイウのも面倒なので少し早めに出掛けてショールームをうろつく。
実は事務所のパソコンからCanonのカメラも注文出来る。
大きな一眼レフがある、持って驚く重さと大きさ。
皆さんコンナ重いカメラを持って来るのか?
シャッターを切れば凄い音がする。
コンナ大きな音をフィールドで響かせて、ソコの所が理解できない!
変わったコンデジと小さなビデオを見て時間と上階へ移動。
エスカレーターで担当営業とすれ違う?
駆け下り走り登ってきてエスコートしてくれた。
商品の疑問点を技術に教えて貰うという目論見。
話を聞き、質問! 狼狽える?
彼の知識を30分程聞き、3つしか聞いていないのに全滅。
一つ聞き、時間がもったいないので宿題と次へ・・・
三個目で諦める、何だかなあ~
実際の運用時の操作方法までワカラナイのでは話にならないねえ。
ソレなのに4時半頃にはソワソワ始める。
潮時と帰る事にする。
ショールムに寄り、さっき覗いたお姉さんにカタログと声を掛ける。
ちゃんと覚えていて直ぐに揃えてくれた。

牛鍋2016年03月22日 08時02分27秒

明治初期の食べ物で牛鍋というのがある。
どうもすき焼きと混同されているが違うモノだと言う。
20年程前に好き者と食べに行こうと出掛けた事が有る。
僕は牛鍋と言っていたのに聴いた方はすき焼きと聞いていて。
店の前まで行ってアレ違うよ、そう言う事が有った。
ぶつ切りの牛肉を鉄鍋。味噌味で煮る。
昨日のこと。随分久しぶりにネクタイなど締めて品川へ出掛けた。
取引先で打ち合わせ、商社は既に開店休業のハズなのだが。
たまにはこう言うお出かけもある。
品川・・・ 京浜急行・・・ 横浜? おお牛鍋屋へ行こう!
上手い具合に打ち合わせは15時から2時間もあればやっつけられる?
17時前に逃げ出せば乗り替えと徒歩を入れても18時には楽勝。
それではと予約を入れておいた。
打ち合わせは役に立たなかった、まあ予定通りだねえ?
品川から京浜急行に乗る、快速特急はまっさらの新車だ。
目的の店に着く、縄のれんをくぐって引き戸を開けると・・・
ズラッと店の人が並んでお出向え、通されて座敷に上がる。
下足から案内したお姉さんがが世話をするのはコノ手の店らしい。
せっかくなので肉は一番良いモノを選択した。
先付けは出てくるのが早い、仕込んで置いたモノを運んだだけだね。
白魚のナンダカって言っていたが木の枝みたいで食えぬ。
椀はそぼろを餅に練り込んだモノが乗っていた。
刺身・・次回は鍋だけで良いかな?
こうやって出てくる
三分の一を取り、煮てその間に玉子を解いてくれる。
食べ頃に取り分けて次の3/1を煮始めご飯が出る。
肉を噛めば肉汁と言うより脂が美味い。
3回目が煮上がるとコンロから降ろし味噌が煮詰まる。
甘めの味噌と肉の脂はご飯のオカズよりはそれだけ食べた方が美味い。
この料理は鍋に残った味噌でご飯を食べるのがメインなんだねえ!
店を出る時に20年前の話しをしたら、今の建物が築19年。
建て替えで一年間休業した事が有るそうだ!
それでこの店が見つからずにすき焼に案内されたのかも知れない?
そのまま馬車道へ出て日本大通り駅から帰る。
座れたし乗り換えは無いがヤハリ横浜は遠いなあ。


寝台列車が無くなった。2016年03月23日 07時59分12秒

トワイライトエクスプレス廃止の頃に比べれば少し静かだったかな?
マスコミも以前ほど飛びつかなくなってきたのかもしれないねえ!
カシオペアとはまなすの運行が終了した、そんな週末だったんだねえ。

毎度の事で列車の廃止前に僕的には乗り納めは済ませている。
だから廃止直前の大騒ぎには参加しない!
最終列車を撮影に行ったのは出雲くらいだと思う。

今回も昨年中に両列車とも乗っておいた。
はまなすに関しては2月の渡道時に往復共に寝台券が取れて乗り納め。
だからテレビのニュースを見ていただけだ。
撮影したかった場所や時期もそりゃあイッパイ有ったけれど。
今更そこへ出掛けたって仕方が無いと思う。

これにて寝台車処か急行列車まで無くなってしまった。
基本的に、お出かけは車か鉄道利用と決めているが・・・
鉄道で出掛ける意味も無くなってしまうなあ!
何故に飛行機で行かないかって詳しく説明するのは面倒だから・・・
飛行機嫌いと言う事になっているけれど・・そんなに嫌いなわけじゃ!
ただねえ鉄道写真を撮影に行くのだから最寄りの駅に降り立ちたい。
そう言うワケで拘って来たんだけどなあ。

秋葉原へ出掛ける2016年03月24日 09時23分29秒

ロッカーの更新工事に合わせてエントランスのカメラの再配置を予定。
久々に秋葉原へ出掛けた。
防犯関係専門の取引先とは長いお付き合いになる。
世間的にはカメラを使う事がまだまだ珍しい時代の話。
民間で24時間録画している場所など無い頃だからなあ。
築後数年経ってドウイウ事だったか覚えてはいないが増設する事に。
所用で出掛けた時にアヤシイビルで防犯カメラの看板を見た。
これまた秋葉原に詳しい人ならよく解る辺りなのだが。
女性の着た下着とか売ったり買ったりって店が入っているビルの最上階。
たぶん縁があったのだろう、何故か訪ねてみた。
これまた胡散臭い親父が店番をしていて通販が主と言う事だった。
秋葉原の住所で店が有れば少しは売れるかなくらいの考えの店舗。

その頃は防犯用カメラなんて何処で売っているんだって事で!
建築関係や色々な職種から依頼され結構な仕事になっていた。
そのウチに色んな所が参入してきてウチは止めてしまったのだが・・
アチラはアレアレという間に会社も大きくなって社員も増えた。
電話したのだって3年ぶりくらいじゃないかなあ?
今日ならいるから来てよ・・ で、出掛けた訳だ。

髪の毛を染めているらしい、全く変わっていない。
今の機械を見せて貰い、説明を聞き。 頃合いを見てお茶しようよ!
大体の内容を詰めて機能を確認、それじゃ帰るよと言うのに。
悪い癖で何か面白いもの無いのと聞いた。
最近はあんまり喜びそうなモノは無いんだよなあといったとたんに。
あっそうだと店の前に行って大きな箱を持ってきた。
コレ、もう売れないから持っていって!
なんだソレって聞いたらドローンのオモチャだった。
持って帰るのがハズカシイからイラナイって言うのに。
それならと店員に包ませて持たされた。
話題になった頃は飛ぶように売れたらしい?
規制が決まってパッタリなんだそうだ。
どう見ても子供のオモチャ、役には立たないと見えるコンナ物、一万円以上もしたらしいが売れちゃうってソコが秋葉原なんだなあ。

家に持って帰って息子に渡した、ちゃんと飛ぶらしい?

お出かけのついでに2016年03月25日 08時07分33秒

用事がありついでに新宿のリコーに寄って見た。
既に予約済みのK1と言う新しいカメラが置いてある。
行ってみれば奥のカウンターの上に何だか放置状態。

レンズは15-30・24-70・28-105が置いてあった。
上下が少し大きいのかな、指の掛かりが良いから軽く感じる。
ファインダーが覗きやすいなあ、水平機も見やすい。
表示の感じやインターフェースが高い機械って感じ、反応は凄く良い。
ゴチャゴチャしていると思ったSWが意外や使いやすい。
説明書など見ないでも普通に使えてしまった。

重いかも知れないが持ちやすいのでそれが相殺されているようだ。
ゴツゴツした金属製でK20位の大きさという感じだねえ!
APS-cの55mmを出して貰って覗いてみた。
装着するとファインダ内に枠が出て範囲が解る。
少しケラれているのかなあという感じだが周辺部も良好!
聞けばレンズの個体差で当たりだと全く問題ないモノも有るという。
今のトコロは長いレンズは既に購入済み、標準辺のズームが無い。
2本の標準ズームは値段ほどは良さは感じない。
ソレよりも15-30が良いなあ・・・
在庫で31・40・77が有るのだし、55が使えるなら標準ズームは買わず。
15-30を検討しようかなあ・・・

液晶画面がグニョグニョ動くのはイヤだなあと思っていたが。
引き出してから上に向けるとご覧の様になる。
本体から離れて上を向くから、コレは見えやすいのではないか?
シャッター音は静かで振動もない。
K3Ⅱというヤツは購入しなかったので久々の新機になる予定。

駅ネットで事前予約2016年03月28日 08時10分30秒

4月末に北海道に出掛ける予定。
行き先は何時もの通り丸瀬布。
はまなすも無くなったので車で行こうと計画を立てた。
一人で行くのはつまらないなあと奥方を誘う。
敵は予定を詰めていく内に丸瀬布の遠さに気がついた!
仕方が無いので本州2泊、北海道1泊で木古内から返すことに。

北海道新幹線に乗って帰れば4時間で着くよ・・と騙した?

この計画、はやぶさ38の指定券確保が必須条件となる。
もし確保出来なければ大幅な変更を・・・
そこで事前予約と画策する。
従来は早朝にみどりの窓口に並んで指定券を購入していた。
新幹線の場合はWebでも可能とは知っていたが・・・
組み合わせる寝台列車や東以外のJR券なので利用したことは無い。
今回はJR北海道だが新幹線のみ東の駅で受け取れば購入可能。
優先順にグランクラス・グリーン・指定席と入力。

さて一月前の26日10時10分くらいかな?
奥方の携帯がメール着信。
グランクラスの指定券が確保となっている・・・・・・良かった!

当日のテレビは新函館駅や東京駅を映し開業で大騒ぎ。
その中で指定券の発売状況のニュースが流れた。
各く始発駅の初列車以外は26%! へっ・・なんだ!
開業初日でもガラガラなのね?

度々訪れる北海道の行き帰り、最近は新幹線利用。
盛岡を過ぎるとホボ乗客はいなくなる。
特にグランクラスなどは通しでも僕を含めて二人とかの時も。
函館開業は乗車率に変化は無いと思っていたが、的中って事ね。
今までだって新幹線で北海道まで行く人は殆どいない。
まして市内に空港が有る函館が終点。
東京から行く人は新函館北斗駅の方が空港より遠いって知っている。

しかしなあココまで利用客がイナイとは・・・・
指定券を確保出来るかどうかドキドキしたのが損した気分だ。

引っ越し2016年03月29日 07時56分57秒

賃貸住宅だから引っ越しは有る。
他所のMSに比べれば居住年数が長い方が多いけれど。
転勤と言う事だと仕方が無い!
今回は随分長く住んでいた一家が引っ越していった。

一時期は引っ越し業者も社有車、作業員も制服。
テレビで宣伝している会社が多かったが最近は変わってきた。
依頼先はそう言う会社でも実際に来る人達は様々。
トラック持ちで一人親方風の人がアルバイト君と来たりする。
今回はお年寄りが大勢で来た?
バンに箱や養生材を積んで総勢6名!
行き先が関西なのでトラックは別で運転手のみ。

若い一人親方なら二人で済む内容を7人で昼過ぎで終了。
年寄りばかりなので遅いがその分人数がカバーしトラブルも無かった。
さすがに長く住んでいたので荷物も驚くほど多い。
ドライバーが機用に詰めたが、ヘタな人だと入らなかったのでは!

この部屋は壁紙は全て貼り替えるし床も張り替える事になる。
その他に洗面台も交換する。
10年以上住んでいたので壁紙は免責0%。
床は住民の責任で1/4程度は請求することになる。
洗面所はコチラの負担、かなりの金額になると思うが仕方が無い。