ケーブルを敷設する2016年03月30日 08時13分58秒

来月に宅配ロッカーを更新する。
故障は有るが使えなくなったわけでは無い。
今の設備は新築時に導入したモノだ。
カード式の鍵で預かった荷物を出し入れ出来る仕組みで当時の最新式。
結局は今でもあまり使っているマンションなど無い!
残念な事にメーカーが撤退してしまったのでメンテが出来ない。
さすがに16年も使うと貸与のカードの磁気が弱っている。
そんなこんなでトラブルも増えて来た。
その辺が更新に踏み切る理由だなあ。

新しい機械は暗証番号で開け閉めになるからカードは不要。
機械的には後戻りかと思うが、元々カード式が進みすぎていたと思う。
その代わりに客室内のインターホンに「荷物が届いています」と表示する。

新たな機能は信号を送るケーブルをつなげなければイケナイ。
ロッカーの配線がどのようになっているかはワカラナイ。
最悪を考えて床に穴を空けてしまおうと画策している。

工事の進捗は追って報告するけれど、事務所からロッカーの下まで・・・
当日にケーブルが足らないなどと言う事が無い様に事前に流しおこう!

おかしな人2016年03月31日 08時49分07秒

先ほどからMSの玄関に黒い影が?
何かなあと見ているとおっさんがしゃがんでいる。
しばらくホッテ置いたが長い、しょうが無いなあと出ていく。
他所のウチの玄関前ですよと注意する。
通り道を塞ぐ位置だし敷地内なのだから追い出した方が良い。
聞こえているはずが知らん顔で電話している、再度少し強めに言う。
立ち上がるとまだ話ながら玄関の前を彷徨く。
やっと電話を切ったと思ったら絡んできた。
公道で電話して何が悪いと言うんだねえ。
オイオイ、ソコは敷地内で公道では無いよ。
玄関のドア内までは公道って思っているフシが有る。
ソウイウ事を教えてあげていたら激高し文句が有るなら警察を呼べ。
ハイハイと110番する、事件ですか事故ですか・・・・
あんたが呼べと言うから直ぐにお巡りさんが来るよと告げる。
おかしな事を言い始める?
 コッチが悪いのに110番しろとは言っていない。
いい年をして自分が悪いと解っているなら謝れば良いのに?
時間は17時頃、交番から本署に帰るお巡りさん達がやってくる。
彼らは自転車で移動するのだが丁度良い時間だったんだねえ。
バラバラと10人くらい来たかなあ。
敷地内玄関前で座って長話をしているから玄関前だよと言った。
そしたらお客の電話だとか忙しいのだとか言い張って・・・
自分で110番しろと言うから電話したよと説明。
ナンダカ一生懸命に言っていたが大勢の警察官が説教をしていた。
最後に促されて謝る事になった。
謝りつつあんたの言い方が悪いってまた言い出した。
警察官を押さえて少し強めに、希望ならこのまま告訴でも良いよ!
慌てた警察官が再び説教。
たいして悪い事じゃないと言うのが言い分らしいのだが・・・
自分でも「悪い事」と認めているのに何で謝れないのかなあ?
コレくらいの事とか、たいしてドウノコウノ。
その上に自分で警察を呼べって。
そりゃあコッチはしめたモノだ、あとは警察官に説教を頼めば良い。

という昨日の出来事。
可哀想なのは交番から帰る途中で全員集合のお巡りさん達だ。
わーいわーいお仕事終わりで帰ろうってサイクリングしてたのに。
全力疾走で集合、来てみりゃアキレタおっさんのフザケタ理屈。
帰りの丁度良い時間に悪いコトしたねえと笑って帰した。