やっと脱北2016年05月27日 08時31分42秒

別段早起きの必要も無いが目が覚めた。
旅人達は急ぐ人もいないのだろう長閑な朝ご飯となる。
稚内まで走ると言うバイクのおじさんが出掛け。
札幌散策と言うお姉さんは駅まで歩いて行った。
三笠へ行こうかと思ったが休園日という情報が。
暇なので小樽総合博物館へ向かう。
記憶とは全く違う風景に多少驚きながら見学する。
展示物は少ないけれどココはココで面白い。
大昔に子供達を連れてきた記憶は有るが全く覚えていない?
もっとクチャクチャした所と言うイメージが残っていたが。
昼までグズグズしてレストランで食事。
何処かへ寄ろうかなあと考えながら高速に乗る。
千歳で降り小さな駅に寄るが撮影もせず、そのまま苫小牧へ。
晩飯と朝飯、昼と食料を調達。

仕事で借りていたアパートを探すが様変わりしていて見つからぬ。
半年ほど毎日通ったのに思い出さない。
探したあげくにたぶんココじゃ無いかなあと言う場所に出た。
記憶に無い祠が有るが道の角度や防波堤からココかなあ?
別段にソコを探し当てて何があるかと言う事も無いし・・・
港へ向かい乗船手続きを済ませてしまう。
相変わらず船底の乗用車用デッキ、この船はエレベータが有った。
そのまま風呂へ、出航前にはあがって後は寝る。 ひたすら寝る。
トイレ以外はベットから出ず、食い本を読み寝るを繰り返す。
気がつけば翌日の昼、一番人のいない時間なので風呂へ。
子供連れがいたが久々に全身に墨が入っている人を見た。
他に客はいないので、遠慮する事は無いが声を掛けるのも悪いし・・
明らかに現役なので話しかけない方がアチラも気が楽だろう。
子供ははしゃいでいたが早々に出ていった。
夕刻の大洗入港、早めに車に乗るのでこの時間が結構長い。
デッキのトラックが出ないと乗用車のスロープが降りてこない。
やっと出られて国道へ向かうがもの凄い渋滞。
海沿いの道は車が動かない。ナビが変な方向を指示する。
一度町中に入り迂回するように案内が・・それにしても凄い。

高速に乗るまで一時間くらいかな?
今後は休日着の昼便は避けよう。
連休中だが高速は空いていてスムーズに帰宅。
実際の旅程も長かったが報告も時間が掛かった。


次回の渡道は冬かなあ・・最近は北海道ばかり行っている。