新幹線に乗って2016年06月16日 08時50分29秒

新幹線と言えば東海道山陽新幹線!
そう言う世代だし・・・
分割民営が今頃になってコウイウ形で影響するとは思わなかった。
切符を購入するカードは地元なのでJR東日本。
そのカードに色々な特権が付いていて利用もしている。
そのサービスは東日本・北海道で受けられる。

その為に西方面に行く回数が減る。
しかも間に入る東海、ココが余りメリットが無い?

そう言う事が年寄り用のカードに変えてから余計に目立つ。
その上、東海道新幹線は・・・料金が高い!

そうは言っても年に数回の西行きは回数が減ったとは言え・・
今年など半年過ぎてやっと東海道新幹線に乗るとは!
じわじわと出始めていたその影響がコウイウ形で。

今回はメインは鮎。
昨晩帰った。
それでDATAの整理も出来ていない。
最近は写真一枚もDATAが大きくなり転送も時間が掛かる。
本来は旅行の報告のハズだが取りあえずこんな事を書いている。

まるまる一週間、空けていたのでイロイロと用事も貯まっている。

京都まで2016年06月17日 08時09分46秒

お出かけ前は何時でも同じ、何となく忙しい。
今回は主は決まっていてオマケの予定が煮詰まらない。
ドウデもなると言う気持ちがイケナイのだとは思う!
決断し宿を探すが既にドコモ空きが無い。
時間は自由に有るのだから北陸経由とか言っていたが・・・
普通に新幹線、ただしひかりで行こうかと思う。
静岡停車で鯛飯でも買うか、そんな理由だったのだが。

久々の重装備、何時もの背負いにウェストバックを合体。
三脚は最軽量を二本、カメラ一台にレンズは少なく。
K1と15-30・70-200に40と77にビデオ。
ズームが重いので重量はAPS二台持ちとさほど変わらない?
これでコインロッカーに入るイッパイの大きさになる。
バランスが良く重いのだが背負うと体感加重は軽く感じる。

早めに出発し東京駅でサンドウィッチを購入。
車内に収まり食事し寝る。
楽しみにしてはいた鯛飯弁当は腹も減っていないので買わず。
これが在来線の移動なら十分に腹も減るが新幹線は速い。

京都駅でロッカーに荷物を収める。
カメラだけ持って歩き始めて傘も雨具も持たず、ポツポツ来て焦る。
時間も早いので塩小路に向かい歩く。
こんな所を歩くのは梅小路がオープンしたそんな頃以来だと思う?
町も様変わりして塩小路も普通のビル街になってしまったなあ。
幸い雨も止みモノスゴク蒸し暑いが濡れずに木津屋橋通りを抜ける。
旧二条駅舎が出口になっていて京都鉄道博物館に到着。


遅くなりましたが、只見線訪問のビデオをUPしてあります。
https://www.youtube.com/watch?v=EOuaAnE9q2U

https://www.youtube.com/watch?v=saNSqfQOCCY

京都鉄道博物館2016年06月20日 08時14分52秒

開館時間直後、平日なのでそんなに混雑の感じは無い。
施設の玄関は何だか裏口感が有るなあ・・・・
入って直ぐにC6226、その向こうに湘南電車。
この車輌には何度も乗った!
恋愛時代に広島まで、姫路を過ぎれば電車は全て80系の時代。
滅多に会えぬが初期車もよく走っていた。
二枚窓の丸顔、東急製の異端車にも出会ったが何故か写真は撮していない。
ナシ20でカレーライスを食う?
本館内に入れば何ともオモチャ感が漂う。
全体の感じは博物館と言うよりは車輌展示場。
コレはコレで良いのだろうが博物館的な展示が少なすぎ。
実車を残すのは理想だけれど少し違うのではと眺める。
鉄道車輌は本線につながる線路に走れる様にと思うなあ?
屋上に出れば新幹線がよく見える。
コレはコレで良いとは思うけれど!
折角だから通過列車を放送は無理でも案内表示くらい有っても。
機関庫側に移動、良い角度で扇形庫が見える。
コチラは墓場感が・・・ それで梅小路は足が遠のいていたんだ。
以前の死体置き場的雰囲気は少しは軽減したけれど。
ココは公園とかの車輌よりも死体的に見えるのは何故なのだろう?
報道で知ったブレーキ弁的なペットボトル開閉棒を探したが見つからぬ。
探し当てたのは売り切れの看板、ナルホド大人気の様だ。
時間が余ったがユックリ休む場所が無い。
入り口側の103系のシートで休憩。
ココの展示車は中に入れない、座れるのはこの車輌くらいなモノ。
しばらく座っていたら・・次々に来る家族連れの子供達に大人気。
外しか見れぬ新幹線や特急車両より中で座れるクハ103の方が良い?
親は他も見に行こうと誘うけれど・・・ 面白いし参考になった。
帰りはバスに乗って京都駅、新快速で姫路まで移動。
早めのホテルで一眠り、食事に出る。
何時の間にか名物穴子を食わせる店が増えている?
何処も今出来の怪しさで躊躇し適当な居酒屋に入る。
食べようと思った穴子の刺身、残念今日は出来ないらしい。
なんと食べ終わって帰り道に穴子専門店を見つけた・・



新宿に買い物2016年06月21日 08時04分52秒

お出かけから帰った休日は動くのが面倒だ。
昼食を兼ねて週末の法事に合わせて弁当を注文に行く。
最近は行く場所・食べるモノがワンパターンになっている。
新宿東口と言えばアカシア!
昔は場末感のある裏路地、貧乏人の食い物という感じだった。
婆さんは変わらず乱暴にメニューを投げる。
ココではメニュー見ない、ロールキャベツと言えば良い。
出て来たら無言で食べて直ぐに出てくるそう言う店だった。
最近は少し洒落てきたけれど婆さんは変わらぬ。
デパートへ移動、何時もの店は季節がらか配達できないという?
京料理とある別の店で祝い膳の赤飯を白米に変えて貰う。
孫さんが持たぬので家族の法事などはしばらく弁当で済ます?
館内に虎屋が有るというので寄って見る。
上手い具合に直ぐに座れた。
以前は京都まで食べに行っていた宇治金時を注文する。
家内が小さい方と大きい方でと言うのを普通のと訂正。
店員さんに妙に受けた、皆が大きい方と言うが正解は普通の大きさ。
御所横の虎屋に比べれば一回り小さく宇治茶が安っぽい?
京都で食べるともう少し味に深みが有る、まあ値段も高いのだが。

その後で家電量販店に寄り懸案のテレビを見に行く。
買い換えようという意見が出て既に数年経っている?
いよいよ変えようと昨日値段を見たらWebと販売店で差額が10万?
どう言う機械か録画機との組み合わせはソレを見るつもりだった。
行ってみれば客がいない!寄って来た店員が必死になる?
売れないんだなあ~、Web最安よりも価格が下がる。
断る口実の難癖を全て呑み価格はどんどん下がる・・・
面倒になってと言うか断りにくい。 お金が無いと逃げようとしたが。
お兄さんは泣きそうになって、火曜日に出直すよ・それでもこの価格で
予想よりカナリ安くなっている、まあ良いかと注文することにした。
なんと月曜日に配達ってソコまで売れていないんだなあ!
何処かのテレビ番組でオリンピック後に安くなるとか言ったらしい・・
その後でパッタリ動かなくなったと言う事だ。
無責任なマスコミの被害者って意外なとこにいるんだなあ



500系2016年06月22日 07時58分09秒

6月10日、朝起きて新幹線の時刻を調べる。
おや、こだまに500って書いてある?
ホテルの食事は食べずコンビニに寄って駅へ向かう。
久々の500、指定席は元のグリーンだが足置きが撤去されている。
何となく座りにくいモノだ。コンセントも読書灯も無い。
コンナ物を撤去する方がめんどくさいだろうと思うが・・・・
直ぐに停車し10分止まるという、車体が大きく揺れて抜かれる。
少し走ると止まった、20分停車。
各駅停車だから止まるのは良いがその度に10分20分って・・・
走っているより止まっている方が長い、そりゃあ車内販売も無い訳だ。
停車の度にホームで体操できるくらいだもの。
走っている時はさすがの500、余裕の高速性能?
やっと到着した新山口、接続一時間近い!
しかも山口行き、宮野駅まで行くのなら次の津和野行きまで。
たまらず紅花舎に連絡し山口まで迎えを頼む。
山口駅でしばし待つ、走ってきた車がそのまま歩道にガリガリ当たる。
窓から自転車しか乗れぬハズの知り合いがお待たせしました?
え~っ50歳過ぎて免許を取得したらしい。
4車線で逆走しそうになりながら紅花舎に到着。
しばらく話し込み軽トラックで散歩に出掛ける。
平日の仁保の谷間は野猿が凄い、恐ろしくて車から出られぬ。
徳佐辺りまで足を伸ばしロケハンしておく。
田代踏切手前の藪が刈り取られている。
明日はココへ入ろうと決めて宿へ向かう。
暗くなって宿横の川を見に行く。
蛍が無数に飛んでいる。
明るめのレンズを付けてきたが三脚も用意せず。
K1を手持ちで設定も適当にシャッターを切る。
それでもコレくらいは映る。
真面目に撮せば光乱舞となろうがソコはソレ、性格が出る?



久々の一人撮り2016年06月23日 08時07分53秒

面倒くさがりなので一人だと何もしない?
撮影に行っても宿で寝ていたりする。
今回は鮎が目的、連絡するすれば地元人が明日の一発だけ来るという。
ソウイウときに限って早く目が覚める。
雨も・・・降っていない、出掛けない・行かない理由が無い。
僕にしては珍しく踏切へ、ココは場所も狭く大勢にはならない?
出掛けてみれば既に一人、名古屋から夜走りで着いたらしい。
話してみれば共通の友人もいて二人で前列を確保し待つ。
ココに入ると後ろは下がって数人しかは入れない。
ついでにCM1も使おうと欲を!そちらに神経を取られ?
肝心の所でK1のシャッター切っていない?
撤収し追う平地スタートなので余裕が有る、渡川に入る。
しまったなあレンズが合わない!
待ち時間も長くコレなら他へ行っても良かったなあと待ち
仕方が無いので予定を変えて広角で納める。
徳佐も余裕の到着だけど人混みは苦手なので踏切に。
軽トラックの荷台は丁度良い高さ三脚を広げる。
駅にいた親子連れが徒歩でやってくる。
遅れてきた奥さんとご主人の趣味に付き合うのも大変だねえと話す。
予定通りの煙でビデオは上々、K1の自動で変わる手振れも試す。
少し解りにくいが左右は流れて上下は収まっているように見える。
定番の鶴瓶に、山菜饂飩を食べてそのまま篠目まで戻る。
昨日の踏切、丁度良い場所に車を停めて二台にSetする。
誰も来ない・・長時間の待ちになる。
先ほどから踏切をウロウロする人が・・何故かおかしな所に?
寄ってきたので話してみると初めて来と言う。
篠直に行きたようなので道を教え、その後二組も同じようなのが来た。
時間も迫りやって来たおじさんは何処かで会った事が有る。
お互いどこだか解らぬけれど顔見知り、荷台に上げて一緒に撮す。
直前に今朝一番の方が飛んでくる。その他に若夫婦を前に入れて。
場所を決めかねているので呼ぶ、僕に気づき走ってきて飛び乗る。
ギリギリで間に合ったけれど隣でハアハア、コチラの集中力が?
良い音で消えていったが皆が礼を言うのでビデオを絶気まで回せず。
これで打ち止めと宿へ帰る、今夜も蛍を見に行くが昨晩ほどはイナイ。


朝のコンビニ待ち合わせ。2016年06月24日 07時42分21秒

仕事だと言っていた友人が午前中を付き合ってくれる。
何時ものSに入ろうと山に入る。
雨が落ちているからか誰も来ない、二人でまったりと待つ。
僕の方はペンタックスなので雨でもカメラは出しっ放し。
友人は水を通さず蒸れない風呂敷でカメラを養生していた。
汽笛が聞こえ良い音で近づいて来て思いっきり空転した。
あんなトコで空転とは珍しい、ソコからの引き出しがギリギリ。
絵的音的には中々良い感じになった。
余りユックリなので欲が出て、K1の方は失敗だなあ。
友人の説だと今日はこの場所で煙を頼んだ人がいるらしい。
挨拶し仕事に向かう友人と別れ追う。
途中は飛ばし徳佐まで行ってしまう。
雨は土砂降りになりビデオのレンズが水滴だらけ・・
以前のフードならカバーできたがコレは工夫せねばと思う。
本日も鶴瓶まで行き肉うどん、美味い!
返しは久々に鷲原へ、誰も来ない。
道路に車を停めていたら一人来たがウロウロして他へ行った。
今日はさすがに定番地も空いているみたいだ。
遠景を納めて向き直り、正面に向ける。
汽笛が手前で鳴った、線路に近いと怒られたかも知れない。
再び追うが渡川で間に合いそうだ、急いで止めて国道を歩く。
あら?もうソコまで来ている、ビデオは遅れたがギリで間に合う。
長門峡停車で抜いたのでオマケに飛び込む。
僕しかいないのに良い汽笛をくれた?
もしかすると人違いかなあ、良い方に取っておこう?
ドシャドシャ雨の日は大歳が良い、後は脇目も振らず走る。
ここも誰も来ていない、直前に地元の若者が一人。
最近の流行の場所とズレているのか見事に人のいない場所ばかり。
雨のセイかも知れないけれど撮影場所のはやりも有るのだろうなあ。


山口線訪問のビデオはコチラへ
https://www.youtube.com/watch?v=XuhvZlhbbE8



蛍見の宿2016年06月27日 08時02分08秒

明け方にあんちゃんが来た。
深夜に仁保まで来たが力尽きたらしい?
興奮して話しまくるので起きてしまい早め朝食を取る。
食べ終わればすることも無し、出掛けようかと言う事に。

宇部までは道路も良く、迎えの相手が羽田にいる時間に空港に着く。
飛行機でも見えるのかと思ったが、地方空港に駐機など無い。
モノスゴク暇な待ち時間だが宇部線を見に行く元気は無い。
待ちくたびれて15分ほど前に展望デッキに上がる。
遙か上空を通過した機影が見えなくなってしばらく待って来た。
持って来ているのだからK1を出せば良いのにCM1で撮影。
急いで出口へ陛下をお迎えに上がる・・・・ワガママおじさんが来た。
これでメンバーが揃う、イキナリあんちゃんが道を間違え遠回りする。
昼飯も食わずに走ってきて道の駅蛍街道西ノ市という場所に出る。
河豚天キツネうどんという物を食う。
どうやらココが蛍船の場所らしい。
立派な資料館も有るが何と休館日。
問題の蛍船は驚いたことにキャンセル待ちがあるらしい。
三人分は無理だろうし並ぶというので却下。
その他の周辺観光も却下されて、そのまま宿へ向かう。
宿へ到着2時過ぎなのに無理を言って部屋へ通してもらう。
日帰り入浴時間に混じって温泉に浸かる。
先ほどの道の駅あたりが旧長州鉄道の跡地と気づくがすでに遅し。
ゴロゴロ待って夕飯となる。
料金の割には食事も良かったし部屋も広く温泉も良い。
気が付けば蛍見学のマイクロバスの時間。
宿泊客で満員のバス、暗い道を出かける。
数匹の蛍で客が大騒ぎ、運転手は何故か蛍の出そうにない場所に。
観察していて解ったのだが運転手が蛍を知らぬ・・・・
だから客がいたと騒いだ場所で止めてしまう。
騒いでから止めるので少しずれるから前のほうと後ろのほうになる。
間抜けな話だ、これで客が来るのなら宮野の谷などは大騒ぎだろう!
それにしても・・たったコレダケという感じがまた驚かされる。
宿に帰り風呂に行って戻ったら二人とも寝ていた


鮎を食うために?2016年06月28日 08時04分40秒

温泉旅館ラシイ朝飯を食い早起き分の早出となる。
一応は朝のお見送りもする観光メインの旅館。
カメラを向けたら逃げようとするのでポーズと叫ぶ?
おっさんは食うこと以外は興味を示さずブツクサ言う。
今から山口へ行ったって猶更することなどない!
ココは予定通り角島へ向かう。
とりあえず橋を見せて渡って灯台まで行き戻る。
時間調整もあり大寧寺へ寄ってみる。
良い雰囲気の寺だとお褒めにあずかるがすぐに飽きたようだ。
宿から電話がありあんちゃんが寝間着を忘れたらしい?
旅館に泊まるのにどうして寝間着を持っていくかなあ、捨ててくれと返答
昼になるので長門市へ向かうもあんちゃん道を間違え仙崎へ着く。
昼飯を食う場所がない、長門市駅へ向かい駅前の駐車場に入れる。
周辺を歩くも寂れていて何もなし、少し歩き大きなすし屋を見つけて。
昼の定食があるという、中々のボリュームで美味い。
食事を終わり仙崎へ向かい金子みすゞ記念館へ。
二人ともおとなしく見学しているがお茶にしたいと騒ぐ。
記念館を出て案内図を頼りに喫茶店を探す。
なんだか愛想の悪い店に入りお茶を、その他の名所には寄らず。
早めに山口入り紅花舎へ着くも早すぎと観光に出かける。
久々に常栄寺に参る、すごくきれいになっていて驚いたなあ。
瑠璃光寺へも出かけて、何十年ぶりの境内を歩く・・・
ぶらぶらしていたら寝間着を買うと言い出す。
うろ覚えで店に行くが普通のスーパーで売っていない。
時間が迫り場所を聞けば高田公園の近くラシイ。

バイパスを行き過ぎて戻ると井上公園になっている。
二人が違うというが、ここは大昔/井上で昔/高田、そして今/井上公園?
場所を確認と店に電話し名前を聞けば目の前に在った!
そこそこの割烹、場所柄で河豚がメインなのだろうなあ。
実は鮎を食べに来たのだが肝心の店が宴会を入れてしまいOUT。
そこで急遽ココを紹介してもらったという事情。
今は鱧の時期だがおっさんは京都の料理屋に通うようなお大尽。
山口辺りの鱧は食わないと騒がれて店にも伝えてあった。
湯田温泉でこれだけの店だものソウイウ料理は出るさ。
目的の鮎は二品しか無かったが申し分なしの細工で良かった。
簗とは違い技術がしっかりした焼き。
背越しも上手で結果は正解だろう。



解散、帰宅2016年06月29日 07時54分41秒

閣下が島根には回らぬが饂飩が食いたいと仰せになる?
ココから饂飩?柳井から船・しまなみ街道・瀬戸大橋!
何れを選択しても着は午後だろう。
時間的に美味い店の饂飩玉は無いと思うと諦めさせる。
結果、遅い出発となる。
午前中を山口県内をうろつき新幹線に乗せることになる。
伊藤博文邸からの柳井へ行くことにする。
無料の邸宅を見学して移動しようとするとあんちゃんがいない?
いつの間にか資料館に入っている、仕方がないのでしばし待つ。
柳井に移動するもおっさんは既に飽きている。
昼飯を白壁街と思っていたが駅へ連れて行ったらそのまま帰ると言う。
ココで別れる、あんちゃんは岩国基地を見たがる。
不案内なので金網の周りを車で回るが見えそうに無いので諦めさせる。
そのまま高速に乗り姫路を目指す。
昼食は途中のPA、貝汁の定食。
夕方の新幹線に間に合い帰りもひかりで姫路を出る。
本を読んでいって気配に気がつくとお姉さんが横にいる?
前を見れば販売員が接客中、研修なのかな?
客が何やらヤヤコシイコトを言っているみたいで立ち往生。
指導員かなぁ、客には見えぬ気配も届かぬ位置で監視中。
一度それとない合図で後部へはけて直ぐに戻し対応。
中々適切な指示のお姉さん、悪口じゃ無いので盗撮をUP。
浜松・静岡と停まり、予定より一日早い帰宅となる。

山口の鮎食べ行の報告がやっと終わった。
少しずれたが途中の事件を明日から少し。
起こった事をそのまま書き留めているが・・・
翌日にUPしないと賞味期限というモノも有る。
お出かけの後には意外と溜まる。
そのままUPせずに消してしまうモノも。
読み返すとイヤになってしまうが・・・消すのもモッタイナイ。
まあ、警察モノ2点を明日以降に!