二台持ち2016年07月19日 08時09分43秒


K3までのお出かけSetは!
16-50・50-135と状況により60-250。
コレを基本に2台目用に20-40かなあ。
その他に目的に合わせ14・31・55・77を組み合わせていた。
暗い場合は明るめの単、遠景が多いと50-500や135-450など。
それにボディが二台!
K1と15-30・28-105・70-200の重さがが。
二台持ちSetとホボ同じくらいになる。
つまり一台しか持って行けない。
直近の大井川も一台としたが。
今までは片方に望遠、もう一台が広角系。
望遠で構え撮影後、広角系で撮影というのが多かった。
一カ所で違う景色になるので丁度良い。
同じくらいのレンズを使う時は縦横で撮したりした。
ビデオをOn、望遠で数枚、持ち替えて広角で。
これがK1一台だとレンズに制限があるの伸ばして一枚、縮めて一枚。
そのうちになれるとは思うが、何となく落ち着かない。
思ったより身体がAPSの長さに慣れすぎの感が有る。
代わりに届いていなくても後でCrop、で処理という手もある。
ただなあこのトリミングというのが個人的に好きじゃ無い!
便利だけどナンカ軟弱な感じがして・・・
ファインダーに納めた絵の撮って出しに拘るってそんな違和感。
画素数ではそれでもK3同等くらいには成るのだが。
一眼レフで遊ぶ汽車の撮影というのはファインダーで見た景色の記録。
あの時アノ場所で音を聞きながらコウイウ景色を見たというのが拘り。
戻ってから画面上でバランス良く調整するのは馴染まないんだなあ?
今日の写真は並走時の撮って出し。
悩んだ結果28-105を使い届かず!70-200を使うべきだった一枚。

後出しジャンケンで・・・・
Cropだとコンナ。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック