駅のうどん2016年08月13日 07時12分08秒

新山口駅の新幹線口ってホテルばかりで店が無いなぁ。
駅の中に食堂を見つけた。
揚げ物が多めだだが色々有って良いんじゃない!
隣りを見に、こっちは居酒屋かぁ。
一番端の店も居酒屋だな!
それじゃ最初の店にしようと振り向く。
あれ、店頭のホタテフライ定食のサンプルが消えた?
えっ、ええええっ閉店って札が入り口に!
そんなぁ。
ほんとに一瞬、手品で騙されたみたいだった。
残りは飲み屋とコンビニだけとは、とほほだなあ。
思い出して駅の二階、確か駅蕎麦屋が有ったはず。
小綺麗いになっていて河豚のうどんがない。
という訳で晩飯はごぼううどんとなった。

昼飯で一日2016年08月15日 07時43分14秒

朝飯の後で何処に行こうかと話しあい。
盆休みのこの地方は人で溢れる。
コンビニでさえオーバーフローする。
ましてや美味いモノを喰わせる店など。
会議は焼き肉と鯛めしで鯛めしの勝利。

やはり道は混んでいる。
知恵者が予約した時間通りに到着。
フロントで寛ぎ、直ぐに通された。
何時ものメニュー、骨をきつめにと一言。
確認に来たので骨だけで良い!
身は普通にで良いでしょ?
僕の分だけ後から来た。
この時期は忙しい、揚げが甘くなる。
こうして頼むと板前に気合いが入る。
流石にベストの揚げ具合。
美味い。

帰りに湯町窯に寄り湯飲みを買う。
30年近くここのモノを使っている。

そのまま帰れば17時、一日でこれだけ。
いつもの滞在が続く、何時まで居るかなぁ?

島根の夏2016年08月16日 08時00分29秒

毎年の恒例、島根の夏。
この辺りで行って無い所などほぼ無い。
今日は友人のおすすめレストラン。
朝食の後でまったりしていた。
出掛ける時には人数が増えて五人に。
川本と聞いたので走っていたら行き過ぎとか騒ぐ。
香木の森七キロの看板に曲がろとすればまだ先だと騒ぐ。
しばらく走って様子が変だ。
ナビに聞いたら残り14キロ?
おかしいだろう!
コジャレたイタ飯屋にたどり着く。
和牛のイチボと鹿のペンネのランチ。
材料も良いものを使っている。
ビールをついだお姉さんが溢してその分はサービスとなった。
ソコソコちゃんとしているなぁと思ったら。
ランチで5千円近い。
それならもう少しちゃんとしなけりゃ。

今日も昼飯だけで一日が終わった。

薬師湯に行くも駐車場が一杯。
久々に湯迫に行く!

今朝方に帰った。2016年08月17日 10時01分24秒

出掛ける前には一人で行くのは面倒とか思っていた。
仕事も整理が付きお出かけOKとなると息子に追い出された。
それでも家を出るまでは少し億劫だった。
道路事情が良くなって短くなったとは言え818kmだものなあ!
C450はエンジン音が軽快で進んだ自動運転機能がナカナカ良い。
時間も早めだったので東名高速へ向かう。
東京インターから乗ったとたんに渋滞、料金所手前で事故らしい。
ココでのロスタイムが痛い。
途中で軽めの晩飯、給油で8時間35分で走りきる。
本人は既に年寄りだからと思っていたが走り出せば停まるのが面倒。

帰りも同じで皆が出掛けるとなり、それじゃ帰ろう。
津山へ寄っていこうと考えて三次へ抜ける。
盆時期の9号線は設備のキャパを車が越えていて。
交差点などで思わぬ渋滞になる。それを避けての迂回。
津山に着けばまさかの休刊日。
祝日の翌日は休館と有ったが15日って休日なのか?
ソコからは再び飛ぶ。
帰りは見事に渋滞にはまる。
津山の休館とこの渋滞、明日帰れば良かったと反省しつつ。
それでも行きと同様に走り始めれば殆ど停まらない。
V8の時に様に吠えるという感じでは無いく謳う感じの排気音。
踏み込む度にクォ~ォンと言う音が後ろから聞こえる。
894km13時間27分、さすがに疲れたなあ。
細かな報告は明日以降に。
ただし今回は出掛ける前から大失敗をしている。
帽子を忘れただけでは無かった! なんとビデオも・・・
そう言うワケで良い音で上がってきた仁保坂の動画は無い。



何時もの様に夏休み2016年08月18日 08時38分55秒

9日の夕方に発って10日未だ暗いウチに仁万に着く。
道路は年々改良されてとうとう818kmとなった。
未だ暗い仁万の街に着けば新聞販売店に灯りが着いている。
中を覗くと社長がいたので挨拶。
取りあえずは仮眠を取ろうとお寺に上がる。
何処かの大学の合宿と聞いていたが駐車場前の道路で寝ている?
坂を上がりきる手前、アブナイ所だった!
慣れているし真っ暗、気を抜いていたら轢いてしまう。
午前3時というのに未だ大騒ぎをしている。
何のサークルかは知らないが元気の良いことだなあ。
朝食はカレー、ユースホステル時代から伝統の味ってヤツかな?
食後に仮眠し昼飯を逃しコンビニで何か買うかと下りて。
駐車場に停めようとするとポルシェが停まっている。
こんな町でポルシェと店に入ると隣町の温泉のオーナーがいた。
久々に会い、この後に入りに行くと告げた。
港で海を見ながら遅めの昼食を食べて薬師湯に向かう。
元気の良い奥方は留守らしい・・・
脱衣場で脱いでいると電話が鳴り今から浸かると言えばそれじゃ後で!
温泉から上がりカフェへ行けば程なくオーナーも来た。
バラの氷の入った炭酸割りとバラのシフォンケーキをご馳走になる。
奥方とは度々会うがご主人とは滅多に会わぬ。
たぶん3~4年ブリかも知れない。
お茶しながら取り出して撮した写真を見て、CM1に異常な興味を示す。
思いの他に長居してお寺に戻れば夕日が綺麗だ。




ラーメン食べて温泉2016年08月19日 08時06分45秒

二日目はする事も無く、と言うかココでは常に何もしない。
何かをする為に来ているワケでは無いのでコレが正しい。
そうは言っても余りに暇なので車で出掛ける。
適当に走って山道を抜けると三江線沿いに。
時刻を調べるわけでも無く浜原駅に寄る。
数分前に川本行きが出た後だった。
追いかけて走っている姿を撮すと言う鉄道趣味人の務めは果たさず。
誰もいない駅を眺める。
僕らの時代はココが終点だった。
この町や沿線から鉄道が消える日が決まったらしいが別段の変化は無い。
山越えして田儀に出てラーメンを喰う。
以前は屋台の様な店だったが随分と立派になった。
食後に道の駅のイチジクソフトを食べて今日も温泉津へ。
久々に沖泊まりへ寄って見る。
何時の間にか観光案内の看板も無くなっている。
世界遺産に登録されている史跡なのに元の景色に戻っている。
この地の人達はやって来た観光客の財布しか興味は無い。
その観光客を呼ぶ努力というのは自分たちには関係ない。
温泉に浸かって出てくると今度は天敵の湯婆が待っていた。
カフェでコヒーを頂き積もる話しを・・・
昨日にご主人から聞いたが春先だけ長男が倶知安に住んでいるらしい。
僕も縁のある人が住んでいるのでソノ話しで盛り上がっている?
お寺に帰れば今日も夕日が綺麗だが外も見ず。
晩飯は僕だけなので全員で外食。
浅利のあさり亭へ出掛けあさり丼というのを食べる。




山口へ2016年08月22日 08時54分06秒

明日の朝に新山口で友人と落ち合う予定が指定券が取れぬらしい。
それなら予定を変えようと早朝に出発し山口へ向かう。
益田のマックで朝食、丁度良い時間に仁保に着く。
先週に友人達が上げた伐採地が良さそうなので行って見る。
手前の線路脇に目立つ服装で数人いる。
コレでは上からでもよく見えてしまうと僕もソコへ。
考えて見ればビデオは忘れて無いのだから隠しようもあった。
暑いしビデオ忘れでヤル気も半減しているから丁度良いかな?
撤収の後は徳佐までは追いつかぬと解っていたのでココへ。
この後で釣瓶へ行くもデッカイ車が駐車場に無理に入れようと・・
少し待ったが中々入らぬを見て諦める。
今日は小郡のホテル泊、早めに来ぬと駐車場が無くなると脅されている。
山口市内の亀山食堂に寄り両方を注文し食べてから向かう。
両方というのはラーメンとチャーハンのこと。
この店が市役所前に有った頃、メニューはモノスゴク安い二品しか無く。
両方という注文で通った名残だ。
ホテルに着けばナルホドまだ15時と言うにチェックインに凄い人。
部屋に入り荷を置き駐車場所も確保出来たし再び線路脇へ出掛ける。
西日に光る予定が日陰になってしまった、数歩移動すれば良いに残念。
宿へ帰り晩飯へ、この辺りは飯屋など無いんだねえ。
駅に行ったら定食屋の様な店が有りメニューもソコソコ。
隣を見れば居酒屋でその隣は完全に飲み屋だなあと。
最初の定食屋に行こうと振り返って驚く。
時間にして数秒のハズが、店頭の見本が無くなっている?
店には準備中の札、入り口にはカーテン。
先ほど確認した時は盛大な見本と電飾がチカチカしていたはずなのに。
と言うワケでコレも数年ぶりの駅2階の蕎麦屋へ。
以前よく食べた河豚饂飩がメニューに無いので揚ゴボウのうどん。
コンビニに寄って温和しくホテルに帰り寝た。



別段早く起きる必要も無い2016年08月23日 08時13分58秒

ココのホテルグループはよく利用するが朝飯はダイタイ食えぬ!
余り朝は食べないので関係無いのだが無料といは言えもう少しはねえ。
新幹線横のホテル、一枚くらい撮影しようとCM1を向けたら500系。
これは幸先が良いと撮影地に向かう。
朝から暑い、これだけ熱いと対策をとトンネルへ。
ココは人も来ぬし風が涼しい、450mmと魚眼で構える。
汽笛が聞こえ良い音で迫ってくる。
450mmで押さえて10mmのK3、あれれレリーズに反応しない。
魚眼で煽って撮す予定が反応せず咄嗟にCM1で後ろを押さえる。
予定ではこう言う感じに撮すつもりが上手く行かぬモノだ。
次は徳佐-船平山で農道からと決めて、ユックリ追いかける。
今度はK3に長いのを付けて・・・あれれ、まただシャッターが。
手持ちの方のK1も慌てて上手く行かず。
後追いでやっとK3が反応、手持ちで数枚切って撮影を終える。
今回はビデオカメラも忘れて来たくらいだからヤル気も知れたモノ。
釣瓶によって山菜饂飩を頂きそのまま仁万に向かう。
K3は設定を確認したら何時の間にか1分でシャットダウンって。
覚えが無いが何時の間にか、デジタルあるあるってヤツかな?



この時期のお寺は2016年08月24日 08時15分04秒

この時期は昼に津和野だと温泉津は間に合わぬ。
パチンコの換金を全部ケーキにして土産にする友人も到着。
夜は野外ですき焼き、ユースホステルの様な夕食風景。
朝起きるとデッカイハイエースで大阪からの友人夫婦も到着。
ゴロゴロしていて昼飯でも喰いに行こうと出掛ける。
キャンピングカーで行くのかと思ったらでかすぎて邪魔と言う。
なんだ運転手かあと松江まで走り、皆美館で鯛飯を食う。
この時期はモノスゴクお客も多い。
客が多いとカレイの揚げが甘くなる、きつめに揚げる様に一言。
和服の責任者が来て身は普通で良いか聞きに来た!
そりゃそうだよ骨だけと笑う。僕の分だけ別に運んできた。
さすがにプレッシャーを与えたので見事な揚げ具合。
何も言わずともコレくらいに揚げるのが本当なんだよとは言わない?
頭から鰭まで全て平らげる。   美味い!
食後は玉造温泉駅へ寄って湯町窯へ。
実は数十年、ここの湯飲みを使っている。
罅が入っていたのでスペアも兼ねて2個、茶碗とマグカップも購入。
あまりの暑さに途中の道の駅でカキ氷を食べる。
仁万まで戻れば既に16時過ぎ、今日も温泉津は混むので止めにした。
昼飯を食いに行っただけで1日が終わる。



今日も昼飯に行く2016年08月25日 08時06分33秒

昨日は朝起きて昼飯喰って湯町窯行って終わった。
今日も朝起きて・・・昼飯喰いに行こうかとなる。
川本の先に何だか洒落たレストランが有るラシイ。
観光バスは出動せず、総勢5名乗車で再び運転手で出掛ける。
大森経由で川本に向かっていたら道が違うと怒られる。
新しく近道が出来ているらしいがそんなのは知らぬ。
川本の町なんか久しぶりに走るとか怒られる?
行き先も知らされていないし、川本の方と言っていたのだから・・・
香木の森という所へ行くらしい、7キロと言う看板に曲がろうと!
真っ直ぐ真っ直ぐと再び怒られる?で真っ直ぐ行くと「ココ何処」
え~っ、慌てて止めてナビに聞く、残り15キロってオカシイだろ。
そう言うワケで無茶苦茶な道案内、えらく遠回りして着く。
洒落たイタリアンと言う事だ、ランチがチョイス出来る。
和牛イチボを選択だがパスタランチが1500円なのに3500円?
順番に料理を並べる。




確かに良い肉だったが会計時に追加となっていて5000円くらい払った。
それだけ出せば美味いのは当然だなあとなる。
帰り道も真っ直ぐ出ようとすると「右・右」と怒鳴られる。
しばらく走ると、再び「ココ何処」「こんなトコ知らない」って!
アンタどこ走っているのって叱られるが言われたとおり走っているんだ。

そう言うワケで少し遅れて温泉津に行ったが既に車が置けぬ。
戻って何十年ブリに湯迫温泉に行く。