どうして嘘を言うのかなあ2016年09月08日 08時22分40秒

雨も降っていないのにMS前におっさんが来た?
迷惑煙草吸いかなあと思いや、あれれ服を脱ぎだした。
MSの玄関だし敷地内、その上中学校の通学路なんだけど!

出て行って注意する。 おっさん謝る。
何処の仕事で来ているかを確認する。  何故か言わない。
ダイタイこの手のヤツは二度としないと言う。だから資料に残す。
それがココの決まりになっている。
身分証も従事証も持っていないという、会社名まで名乗らない。
二度とシナイとばかり言う、目尻から涙が流れている。
着ている服に社名のワッペンが有るに名乗らない。
観念させて責任者と話すから案内しなさいと言えば。
さっきまで中学校の方へ逃げようとしていたのに反対に歩き出す。
ほら嘘はバレちゃう、交差点では吞気な仲間が手を振っている。
遅いよとか言っているヤツに責任者を呼びに行かす、顔が引きつる。
一応はライセンスを持っているのが責任者として出て来た。
事を話し、責任者の身分証を控え放免する。

一時間後に会社の副社長の名刺を持って謝りに来る。
型通りの詫びを続ける、身分証の携帯を問えば全員携帯と答える。
着替えなども依頼者の指示を受けてとなっているらしい。
他人事の様に謝るので写真を見せてあげる。
一瞬で固まり、気持ちの入った詫びになる!
そりゃそうだろう道端で上半身裸だもの。

親切な僕は、あなたの説明と現実はこんなに違うよと教えてあげる。


他でやれば良いのに何だってココに来るかなあ?
しかしウチの玄関先、中学校の通学路で上半身裸って・・・・