どうして嘘を言うのかなあ2016年09月08日 08時22分40秒

雨も降っていないのにMS前におっさんが来た?
迷惑煙草吸いかなあと思いや、あれれ服を脱ぎだした。
MSの玄関だし敷地内、その上中学校の通学路なんだけど!

出て行って注意する。 おっさん謝る。
何処の仕事で来ているかを確認する。  何故か言わない。
ダイタイこの手のヤツは二度としないと言う。だから資料に残す。
それがココの決まりになっている。
身分証も従事証も持っていないという、会社名まで名乗らない。
二度とシナイとばかり言う、目尻から涙が流れている。
着ている服に社名のワッペンが有るに名乗らない。
観念させて責任者と話すから案内しなさいと言えば。
さっきまで中学校の方へ逃げようとしていたのに反対に歩き出す。
ほら嘘はバレちゃう、交差点では吞気な仲間が手を振っている。
遅いよとか言っているヤツに責任者を呼びに行かす、顔が引きつる。
一応はライセンスを持っているのが責任者として出て来た。
事を話し、責任者の身分証を控え放免する。

一時間後に会社の副社長の名刺を持って謝りに来る。
型通りの詫びを続ける、身分証の携帯を問えば全員携帯と答える。
着替えなども依頼者の指示を受けてとなっているらしい。
他人事の様に謝るので写真を見せてあげる。
一瞬で固まり、気持ちの入った詫びになる!
そりゃそうだろう道端で上半身裸だもの。

親切な僕は、あなたの説明と現実はこんなに違うよと教えてあげる。


他でやれば良いのに何だってココに来るかなあ?
しかしウチの玄関先、中学校の通学路で上半身裸って・・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック