松茸を食べに2016年09月12日 08時15分44秒

何時ものおっさんから松茸を食べに行きたいとの連絡が。
そう言えば不動産屋の社長が秋になると騒いでいたなあ。
聞いて見れば上田の先らしい。
早速連絡を取ったがおっさんは用事があり時間が合わない。
そこで奥方を誘う事になった。
今週は僕は北海道、奥方は大阪へ行くことが決まっている。
先方へ連絡し宿も押さえて夕方のニュースを見たら台風が来る。
予定の木金を延ばし金土にしたので報告が今日になった。
現地まで3時間ほど、混むので早めに出発する。
関越を走って上田へ、時間調整で上田城に。
朝早くから大勢人がいる、城内は無料だが櫓は有料。
どうすると話していると周りにいたおじさん達が一斉に話しかける?
なんとウロウロしていたのはボランティアの案内人だった!
この時間なら空いているが午後にはカナリの混雑になるらしい。
ソコを嬉しげに話してくるが昔のイメージだと彼らで既に大混雑。
平日の朝から城跡に案内人がイッパイというのは異常だろう。
櫓に上がりかけると新幹線の通過音、反射的にCM1を向けるが・・
適当に城を見てみすゞ飴を買いに行く。
大昔は何度か寄った、未だに付き合いの有るフザケタ友人がタダで腹イッパイみすゞ飴が食える場所があると連れて行ってくれた場所。
行ってみればコンナに立派な店だったのかなぁ。
400円程度の飴を売っている店じゃ無い老舗の雰囲気。
眺めていたら洒落たグラスにジュースを入れて客に配っている。
ショーケース上には試食の飴、ああコレコレ無料で山盛り。
昔話をしたら苦笑い、しかしココの店ってキチンとして居るなあ。
北国街道を見学して松茸山に向かう



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック