松茸からの鯉2016年09月13日 08時47分18秒

道端の駐車場所に車を置いて山賊の砦の様な入り口から急坂を登る。
仮設の座敷が崖にせり出していて、名を言えば席に通された。
メニューを見せられたがそんなには食えぬので9千円のコース。
辛子和えと酢漬けらしい小皿が出る。
ガスコンロの火が付かずコンロを代え鍋を載せる。
すき焼きと言うが酷い肉で松茸も開いている?
土瓶蒸しには薄い松茸がチラホラと
焼き松茸用の火鉢は熱量が弱く焼ける前に乾いていく。
天麩羅でコースはホボ終わり。
松茸の吸い物に漬け物とパックに入った松茸ご飯。
他のテーブルに運んでいる松茸はもう少し美味しそうに見えた?
何故か僕らの席の物は開ききった感が強く少し不満。
全体的に見て早すぎたかなあ・・・
昨日が台風で客は居なかっただろうし、日にちに選択を間違ったかな。

写真だらけになったのでついでに晩ご飯も。
夕食に岩村田へ行こうかと思っていたが。
駅前にも同じ様な店が有ると聞き予定を変える。
蕎麦屋らしいが佐久の名物セットを注文。
一通り揃っていたが洗いは洗っていなくて脂が強く。
うま煮も今ひとつ煮込み感が足らない。
全体に鯉の脂が強く残っていて店主の好みかなあ?
蕎麦のアテなら強い脂も良いかも知れないが郷土料理的には少し・・