遭難笛2016年10月11日 08時07分33秒

荷物を持って歩くのは余り好きじゃ無い。
上着のポケットに重いモノを入れるのも好まぬ。
以前はウェストバックというのが流行ったけれど最近は見ないなあ・・・
僕はポーチを改造してベルトに通したカラビナに引っかけている。
中には財布と鍵・携帯と遭難笛というモノが常時入っている。
本当はホイッスルの方が威力は有るのだが、アレは意外と邪魔なんだ。
これもまた役に立ったことなど殆ど無いのだが。
猿や熊避けに山に入る前に吹き、少し進んで吹く。
こうしていけば気がついたら猿に囲まれていたとかは無い。
僕の場合は一人で山に入ることは余りしないけれど・・・
色々な意味で鉄道写真を趣味にしている人は笛は持っていた方が良い。
他の人に注意を促す・助けを呼ぶとか危険を知らせる事もある。
僕自身も持つようになったのはそんな理由から。
以前は荷物に入れていたが何時の頃か直ぐに取り出せるように。
そういうワケだから線路が見える藪の中から。
笛の音が聞こえたら、助けに来てね。