熊に遭ったか?2016年10月13日 08時09分52秒

昨日の続きになってしまった?
興味津々の野次馬は熊に遭ったかを聞きたがる。
マトモに出くわしたことが無いからコノ趣味は続いている。
内地では間違い無く熊という気配は数度有るが実際に鉢合わせは無い。
ヒグマは谷を越えた向こうに見えた・・・
凄く遠かったけれどアレは怖いなあデカイ。

遙か昔の事だが小熊と思われる小動物に出会った事が有る。
結構な高地、ハイキングコースのような場所。
こんな所に妙に黒い子犬がいるなあと・・・!
ビックリしたなあソコから後も見ずに走って逃げた。
後で考えたら黒い子犬だったのかも知れない。
だけれどその時の経験と言うか。
ソノ話しをした時に教わった注意などがとても役に立った。

だから今まで事故には遭わずに済んでいるのだと思う。
今までで一番役に立った教えは・・・

 あんちゃん達、熊とか猿がトコに行ったらダメズらよ!

そうなんだよねえ行かなけりゃ遭わないんだなあ・・・・
写真の熊鈴は山道具屋で見つけた物。
常時はバネ仕掛けで引っ張っていて鳴らない。
吊り下げ部分を引くとフリーになり鳴る。
良く出来た仕掛けだが重いのが難点。
その分か音は澄んで遠くまで聞こえる様な気がする。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック