ふるさと納税2016年10月28日 08時03分42秒

何だか怪しげな仕組みだなあと思っていた。
居住地域以外の市町村に寄付をするとお返しが貰える。
寄付金なのに負担分は税金が免除される?
お返しがタダ貰い?イマイチ意味が解りにくくソウイウ物は忘れていた。

今夏の台風一過で被害が大きく北海道の丸瀬布も大変な事に。
国からの援助は公園には期待できないと言う。
人が住んでいるワケじゃ無い場所と言う事でしかたが無いのかな。
この被害に義援金の様なモノをと言う提案も有ったようだ。
善意の申し出やアヤシイ話しなど、色々と聞こえてきていた。
ふるさと納税の仕組みを活用して支援をと言う案に決まったらしい。

何かお手伝いをと考えていたので調べてみた。
実は納税額を言えば皆さんが引くほどの金額を毎年納めている。
コレを遠軽町に寄付すれば理屈では東京都に納める分が減る?
そう言う仕組みなら豊洲やオリンピックに消えてしまうならと考えた。

遠軽町に寄付する金額から2千円引いた額が減額されると解った。
オカシナ事に10万円程度までしか資料に無い?
回数に制限が有る様な記述も有ったが金額の上限は無いようだ。
今回は金額的に大きいので間違いが有ったら大変!

遠軽町から受け取ったと言う証明をもらって確定申告に添付。
それで翌年に寄付金額-2千円分の税額が減る。
一万円だと8千円で何だか損な様な気がするけれど。
10万円なら9万8千円だもの。
これが100万円で998千円、500万円だと4998千円なのかなあ?

東京都や杉並区に納めたって礼など言われた事も無し。
僕が納めたお金を誰かが地方交付金とか言って偉そうに配るなら。
直接、活用してくださいって寄付した方が良いでしょ!

杉並税務署に聞いたら国税的には金額に制限は無いと言う返事。
なのに住民税に関しては区役所で聞いてくれって!
ふるさと納税に関して一元で説明してくれるトコって何処?