小さなプロジェクタ2016年10月18日 08時11分34秒

最近はとても小さなプロジェクタが有る、注文してみた。
手のひらに載るくらいの大きさ。
試してみたら・・驚くなあ。
この大きさでスピーカーも内蔵している。
電池で動き一時間半程は映せると説明書に有る。
スマホからはケーブル無しで接続、この機械だけ持って行けば良い。
試しに空き室の壁に映してみた。
部屋を真っ暗にしなくても日没後なら十分に明るい・・・
夜間なら大きく映しても見られる。
A3位なら昼間の明るい部屋でもタブレットより良く見える。
ナルホドなあコウイウのを使ってプレゼする訳ね。

我が家では映画鑑賞にアナログ時代のプロジェクタが有る。
僕にはそう言う趣味は無いのだが家族は映画好きが多い。
何故か映画というのは幻灯機で見た方が面白いらしい?
古いのでHDには対応していないのでコレに変えて!
以前に購入済みのBluetoothのスピーカーと組み合わせれば。
電源も配線も無しで大音響・大画面で映像を鑑賞できる。

プロジェクタの電球交換費用程で買えるのだもの。
コンナモノを持って山の中で霧に映像を映しながら大音響で・・
何時のまにかそんな事が簡単に出来る様になっていたんだねえ。

首から下げる2016年10月19日 08時06分11秒

携帯電話というモノにはストラップを付ける穴が有った。
ソコにヒモを付けることで落下や紛失を防いでいた。
スマホという物になってソレが無くなってしまった。
コレって無いと何となく不便と感じていた。

確かにサイズが大きくなったのでぶら下げるには邪魔かも知れないが。
使う側からしたら出し入れが不便と言う事になる。
スマホのカッコウをしたカメラ、CM1のカバーにも問題が!
コチラは首からぶら下げているとカバーから本体が飛び出す。
何度か落としたので対策を!
イヤホンの穴に取り付ける部品を見つけた。
コレを付ければスマホもCM1も解決するのでは。

二種類をポチって見た。
相変わらずAmazonは小さな部品が大きな箱に入ってその日の内に届く。
しかも別便で、これでは誰が儲かるのかなあ?

取り付けてみたらシッカリ付くが簡単に緩みそうだ。
CM1はカバーではなく本体をぶら下げるので落ちる事は無くなった。
しばらく使って見ないと良くワカラナイけれど。
逆さになるとカメラとしては問題ないがスマホ使いでヒモが短い。
スマホの方もぶら下げると自動改札や支払いの時に遠い?

今週末は2016年10月20日 08時08分34秒

ここ数年この時期に北海道へ出掛けている。
昨年はフェリーで苫小牧、そのまま走って明け方に旭川。
帰りは昼に網走、深夜の苫小牧発で大洗という旅程だった。
今年も行く気満々だったがお月見に出掛けてしまったので・・・
続けて行くのもと予定を入れなかった。

不思議なモノで・・ モノスゴク暇!
行こうと思えば行けないことも無い?

それじゃ近場で何処かへ行こうかとも思うが。
何故かソッチはゼンゼンお出かけの気分にならない。

PENTAX2016年10月21日 08時07分40秒

先週末、久々に新宿のPENTAXに出掛ける。
今は新宿のリコーイメージングという名前になっている。
このメーカーは・・と言っても他のメーカーの事はよく知らない?
製品を購入し点検に行くと無償で調整をしてくれる。
コレが当たり前の事かココだけの事かは良くは知らない。
購入した製品が所定の精度で動作するかの確認だ。
カメラを購入した時は所有しているレンズ全ても対象となる。

今回はFA系レンズで使用予定のあるモノ全てを背負って行った。
リュックに入るだけ詰め込んでカウンターに並べる。
受け付けたのは初めての方だったので困惑していた。
顔見知りの担当者が笑いながらチャチャを入れてきた。
K1購入を決めていたのでK3Ⅱを買わなかったから間が空いた。
久しぶりですねえ・・ あ~ぁ、毎度ありがとうございます。
奥のK1展示スペースに28-70が置いてあった。
思ったよりも軽い?
28-105は軽いけれど装着すると今一バランスが悪く重く感じる。
世評が思わしくなかったのと大きくて高価なので躊躇したが。
28-70って付けてみたらソウでも無いんだなあと話した。
イカンイカン、使いもしないのにまた買ってしまうじゃ無いか。

最近、お出かけが減っている。
出掛けたつもりになれば買えちゃうのか!
危ない危ない、カウンターでニコニコしながらコッチを見ている。

カープのファン2016年10月24日 09時09分16秒


広島カープのファンだという人達を妙にマスコミが取り上げる。
テレビを見ているとカープ女子というヤツが大人気らしい?
ウチの奥方が広島出身と言うのは皆さんご存じの事。

我が家も親父の代からカープファンなので僕のファン像も固まっている。
土曜日にテレビを見ていて、そう言えば野球はとチャンネルを・・・
あぁ勝っているねえ、と言ったとたんに見事なホームラン!
慌ててチャンネルを変えて。
自分が見ていると負けるような気がして、申し訳ないから見ない。
そういう所が彼らのおかしな所だなあ、そうして一言?

 広島に縁もゆかりも無いのにあんなに応援してくれてありがたいねえ!

そう言えばインタビューで広島人では無いのにカープと言う人が。
それでもコウイウとこで「してくれて」と言うのが彼らの特徴。
僕らは巨人・大鵬・卵焼きと言われて育った世代にかすっていて。
広島在住だって巨人ファンが多かった時代を知っている。
そういう奥方から見れば「ありがたい」のだろう。

75年夏、旅行の途中に大阪の友人宅に仲間で集まり度々泊まった。
この家は野球が終わると強制的に六甲下ろしを歌わされるが決まり。
それはそれは大変な(おかげで僕もアノ歌を覚えている)阪神ファンだ。
そこで、沈む家主の前で彼女一人が「カープカープ」と歌い出したっけ!

普段は野球の事など全く話さないのに妙に選手の名前に詳しかった。
当時の彼女は広島人ならみんな知ってるよと平然としていたっけ。
そういうおばさんだから広島に縁も無い若い女の子がありがたいのかな?

なんか妙に可笑しかったので告げ口してみた。
彼女は僕のブログなど見ないので内緒にしてね。
こんな事を書いたって知れたら怒られる。

ちなみに僕は昔から聞かれたらカープと答えるが野球にはホボ興味無い!


蟹ツアー2016年10月25日 08時24分40秒

先月の土曜サロンで蟹ツアーの話になって。
酔った勢いで出掛けようと言う事に決まった。
行くと決まったら急に人数が増えて全館貸し切りとなった。
それでも増えて、これ以上は断る騒ぎに!
 
東京組は言い出しっぺがサンライズに終点まで乗ると騒ぎ。
用事も無いのに出雲市まで行くようだ。
 
今の所、東京発が6人。
サンライズ出雲のA個室は6部屋しか無く、ツインも4部屋。
一組のツイン組は大丈夫だと思うけれど・・・・
A個室4部屋の確保は難しいかなあ?
取れなければシングルでも良いし、指定席だって構わないと思うが。
どうせ行くならA個室が良いなあ。
 
行きの予定は決まったのだが帰りが良くワカラナイ。
僕は夏に寄って休館だった津山の扇形庫に行ってこようと思っている。
関西から来るメンバーが車らしいのでどう言う予定になるのか?
汽車に乗っていれば嬉しい人ばかりなら楽だがソウ言う人は少ない。
 
困ったことに一般的な人って旅行に行くと言えば一緒という意識が強い。
どうするのか聞かれて僕はコウと言えば皆が付いてくる?
自分の分だけ宿を確保するワケにも行かないし・・・面倒くさいねえ!

背広でお出かけ2016年10月26日 08時32分23秒

昔のお付き合いでお仕事の依頼を受ける。
依頼されたって今では社員もいないし・・・
僕が出来る範囲の内容ならと釘を刺す。
ソレで十分だと言う、怪しいなあ。
元々とそう言う分析が甘く、何度も危ない目に遭ってきた依頼者?
取りあえず聞いた仕事は確かに簡単なもの。

ココで乗るとびっくり箱のような後出しジャンケンが有りそう。
取りあえずクライアントから直に内容を聞いた方が良い。

ジャケットで良いと言われたが・・危険な予感。
背広にネクタイ、一通りのラシイ用意もして行く。

川越線日進駅は僕の知らない駅になっていた?
全くかつての記憶では解らず反対側に出てしまう。
電話をすれば先の踏切を渡り次の信号を・・・・
歩いて行くと車で迎えに来た。

彼の会社で内容を詰めれば、益々アヤシイなぁ。
昼飯を食おうというので、ココは安くラーメンにする。
余り高いモノをご馳走になると逃げにくい。

食後にクライアントの会社へ向かう。
大通りを行った方が早いのではと思うが路地を曲がりまくる。
本人は近いと言うが信号一個も違わぬのに路地で近道らしい。
コウイウ所に彼の性格が良く出ている。

行き先はまさに町工場。
中に入ると意外な機械が並んで居る。
作っているモノを見ればコレは凄い、有る分野では日本を支えている。
先端技術がココではローテク、開発中のモノが完成すれば。
今後10年は他社を寄せ付けないと言う自信。

依頼内容を聞き取りすれば・・・
20年前ならお金にしたが、これは手に余る。
昼食を高級レストランにしなくて良かった。

歩く保護柵2016年10月27日 08時14分47秒

エレベータの点検作業に今回は3人で来た。
一階の入り口には保護柵を置き、各階は札を下げて点検中と表示。

モニターで見ていると一生懸命に拭いている。
そんなに拭いたら禿げちゃうよって程に拭く。
籠外と外ドア内の我々が掃除できない所を拭いて欲しいがそこはしない。
やっと、ドアを開けたので拭くのかと思ったら。
籠内にあった保護柵をその階に設置し先ほど磨いていた場所を。
再び拭く、このままだと清掃やり直しになる、階段で見に行く。
内々の硝子窓を忘れないように指示し上階へ。
階段ですれ違う・・ 上階に行けば保護柵無くエレベータ上で作業。
ドアは閉まっていたが乗るためには開けたはず。
 
柵無しでドアを開けたねと聞くと「開けました・・」
    私が保護柵として安全を確認していますと答えた。
 
だからぁ・・その保護柵と階段ですれ違ったから注意しているんだろ!
 
3人で来ているのだから外の監視役が作業階に柵を移動すれば良い。
なのに必要な場所には柵を置かず。柵無しを指摘されたら私が柵です。

この会社は提出をしている予定表の昨年交換の部品を代えていない。
点検に来ていないのに点検したことにして誤魔化していた。
コウイウコトがバレて叱られて報告を書面で提出と指示してある。
3月に露見し謝りに来たが、今だ書類は持ってこない。

今度は安全作業の書類を見せて貰おう。
保護柵の設置について「私が柵」とはどう言う事なのか。

それよりも先ほどから籠内を拭いていた作業員。
既に拭く場所も無くなり閉じ込められてずっと立っている。
それがさぁ・・既に30分は出られないで・・
何のために3人で来たのかなぁ~。

ふるさと納税2016年10月28日 08時03分42秒

何だか怪しげな仕組みだなあと思っていた。
居住地域以外の市町村に寄付をするとお返しが貰える。
寄付金なのに負担分は税金が免除される?
お返しがタダ貰い?イマイチ意味が解りにくくソウイウ物は忘れていた。

今夏の台風一過で被害が大きく北海道の丸瀬布も大変な事に。
国からの援助は公園には期待できないと言う。
人が住んでいるワケじゃ無い場所と言う事でしかたが無いのかな。
この被害に義援金の様なモノをと言う提案も有ったようだ。
善意の申し出やアヤシイ話しなど、色々と聞こえてきていた。
ふるさと納税の仕組みを活用して支援をと言う案に決まったらしい。

何かお手伝いをと考えていたので調べてみた。
実は納税額を言えば皆さんが引くほどの金額を毎年納めている。
コレを遠軽町に寄付すれば理屈では東京都に納める分が減る?
そう言う仕組みなら豊洲やオリンピックに消えてしまうならと考えた。

遠軽町に寄付する金額から2千円引いた額が減額されると解った。
オカシナ事に10万円程度までしか資料に無い?
回数に制限が有る様な記述も有ったが金額の上限は無いようだ。
今回は金額的に大きいので間違いが有ったら大変!

遠軽町から受け取ったと言う証明をもらって確定申告に添付。
それで翌年に寄付金額-2千円分の税額が減る。
一万円だと8千円で何だか損な様な気がするけれど。
10万円なら9万8千円だもの。
これが100万円で998千円、500万円だと4998千円なのかなあ?

東京都や杉並区に納めたって礼など言われた事も無し。
僕が納めたお金を誰かが地方交付金とか言って偉そうに配るなら。
直接、活用してくださいって寄付した方が良いでしょ!

杉並税務署に聞いたら国税的には金額に制限は無いと言う返事。
なのに住民税に関しては区役所で聞いてくれって!
ふるさと納税に関して一元で説明してくれるトコって何処?

配送業者2016年10月31日 08時41分48秒

OA機器販売などがメインの商社と言う事になっている。
マンションを建てた時に会社の入り口を別にした。
MSの玄関と一緒だと配送などで迷惑をかけるかもと言う配慮もあった。
拘らなかったので会社の玄関は裏口見のようになってしまった?

通常の宅配便も会社宛は会社玄関で受け取っている。
コノコトは全ての業者に周知済み。

先日のこと、久々にCanonからの納品。
フト気がつくとMS玄関に大きな台車でやって来た。
注意しようとしたら通路を塞ぐように台車を置いて居なくなった?
しかたが無いので邪魔にならない位置、玄関外へ移動した。

戻って来てまた入ろうとするのでインターホンで注意する。
    Canonに指示の指定搬入口から持って来て。
搬入口がワカラナイ場合は普通の人は会社に電話して聞くのだが。
驚いた事に自分の会社じゃ無く、ココに電話してきた!

出入り口を塞いで台車を置きっぱなしも酷いが。
指示を確認しろと言うに何度も電話してきて受け取ってくれと・・・
面倒なので「イラナイから持って帰れ!」と追い返した。

だってさぁ、彼の持っている伝票に特記で書いて有るハズなんだ。
MS玄関からの搬入禁止、私道側にIMW'Sの玄関有り。