郵便局で2016年12月01日 08時51分44秒

午前中に信金に伝票を渡し午後現金を運んできた。

郵便局に遠軽町送付の振込用紙と現金を持参し窓口へ。
高額なので写真付きの本人確認と言われる。
おかしいなあと思ったが最近に変わった決まりと言われる。
待たされていると、今度は書く所がイッパイの紙を持って来た?
これは絶対におかしいなあ。 みなさんにお願いしていますと言う。
ん? お願いなら拒否します。
困った顔になって後ろの上席に相談に行く。
少し偉そうなのが出てきて、偉そうに言い出すので・・・
納税に来て郵便局に拒否されたから遠軽町に寄付やめたと連絡するよ!
偉そうなヤツ、青色が変わる?振り込み票を確認する。
帯とバラの札を持って行くのでちゃんと数えろと指摘する。
多いので機械で数えます、尋常じゃ無く皆さん狼狽える。
 
横合いからベテラン風のおばさんが飛び込んでくる!
申し訳ありません身分証も署名も不要です。
その場の全員が一斉に謝り始める?
窓口のお姉さんが蚊のなく様な声で何か言っている。
 「一万円多いのですがドウしましょう」
偉そうなのが反論する前に、返すのが当たり前だろうと一喝する。
あまりの事に謝っていた人達が凍り付いた笑顔になる。
 
今度は預かって良いかと聞かれ、言っている意味がワカラナイと返す。
コレを数回繰り返した。 だって用紙も現金も既に渡してあるじゃないか。
既に預けてある金を預かって良いかってイミガワカラナイ!
振り込み詐欺やアヤシイ通販の振り込みなら親切なのかもしれないが?
少なくとも北海道遠軽町発行の納税書類なんだから。
 
なんでコウイウ事になったのかはワカラナイ!
普通に郵便局に行き入り口で用紙を見せて窓口を教えられ。
(飛び込んできたのは教えてくれたおばさんみたいだ)
記入済みの振込用紙と現金を窓口に置いただけ。
納税に行ってアンケートのような物を書いた事は無いので聞いた。

日本郵便という会社は市町村も振り込み詐欺も同じ扱いなのかなあ?
これって窓口業務の講習をキチンとしていれば有り得ないのでは?
渡して数えて打ち出してお仕舞いが、エライ事時間が掛かった。