ブレーキハンドル2016年12月19日 08時45分00秒

蟹ツアーの帰りに梅小路に寄った友人からおねだり品を手渡された。
鉄道車輌のブレーキハンドルの形のオモチャ?
ペットボトルの蓋にはまる。
炭酸飲料の蓋を緩めるとプシュウとブレーキの作動音が鳴る。
これは京都鉄道博物館の梅小路機関区側土産物売り場で売っている。

FaceBookに書き込んだら京都人が買ってくれると言う書き込みが?
あれれ、今年は二回も蟹を食べに行ったので京都に寄った。
あの時に頼まなかったのかと気になってブログを見返した。
蟹は1月に行ったんだねえ!帰りに保津川に寄っている。
京都鉄道博物館は6月に寄ったんだ。
この時の目的が博物館じゃ無くてコレを買いに。
残念ながら売り切れで山口線から蛍と鮎を食って帰った。

僕の記憶も曖昧でなんで京都人にねだらなかったのかなあと・・
彼に会ったのは1月でコノおもちゃの事、知らなかったのか。
そう言えば虫除けの薄荷を進呈と言ったような気がする?
年の瀬になって余計なことを思い出してしまった。