流氷見物2017年01月06日 08時18分10秒

ラッセルを見に行くかと言うヨカラヌ事を考えていたら・・・
流氷の接岸予想のようなニュースが流れた。
一月末には近づき、早ければ接岸するかもとなっていた?
 
奥方は流氷は見たいらしく妙な反応をする。
汽車でお出かけと言えば遠いとか大騒ぎする割には流氷なら行く気満々となる。
そう言えば大人の休日倶楽部の切符も有るじゃないかとか言い出す。
問題は期間だなあ、アレは一月末なんだ。
今年は例年に無く早いと聞こえているが一月末は結構な博打だなあ。
 
しかし・・安い例の切符って乗れるのは普通車の指定席だし・・・
はやぶさはアッと言う間だから良いとしても、北斗が長くお尻が痛い。
その後のオホーツク全線完乗が5時間25分も乗りっぱなし。
のぞみで東京-博多が4時間53分ですよ!
ちなみに東京-網走は14時間5分も乗れる?
 
う~ん・・今から計画を立てて月末の網走に 出掛けるのはキツイなあ。

ココまで書いているウチに状況が変わってきた?函館-札幌の北斗に乗らなければ良い!
時刻表を調べる、なんと!函館本線の特急ニセコが有るじゃ無いか?
帰りは・・同じルートはつまらない、と言う事で帯広で刻むことにした。

雪を吹き飛ばし疾走するラッセル車を見に行く話じゃなかったのか?
始めは小樽の友人に昨年の借金返済に行かなくてはイケナイ!
ついでに排雪撮影と言う理由付けが、エライ事になってしまった。
壮大な旅程になって、しかも奥方の監視付き?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック