観劇に行く2017年01月19日 08時18分57秒

甥っ子に職業が役者と言うのがいる。
時々舞台が有ると呼ばれるので見に行く?
僕はコウイウ趣味は余りないのだが奥方は意外や好き。
歌舞伎とか映画には定期的に出掛けている。
列車の椅子なら何時間も座っていられるのにアアイウノハ辛い。
 
先日の山道具屋で取り寄せになったコートの受け取りも有り付き合う。
コチラの方は奥方に高価なゴアテックス+羽毛のコートがいるか?
ソコの所がイマイチ不満なのだが、お出かけに誘うと恒例になっている。

今回は何時もの小さな劇場では無くカナリ立派な場所。
その代わり役が端役なのだろうと思う?
時間の間は買って貰った飲み物で呑んでおとなしく座っている!


追伸?
サイズが無くて取り寄せになり受け取りに行った奥方のコートだが。
帰って着てみたら縫い目が飛んでいる?
返品として支払金額を返してもらう事になった。
モンベルブランドで4万円を超える商品なのにお粗末だねえ!
北海道行きは昨年購入の防寒Setで出掛ける事になった。

天丼2017年01月20日 08時04分51秒

皆さんの天丼のイメージってドウイウ物か?
最近の有名何処の天丼って大海老が減ったと思いませんか。
国産の車エビだと小さいのが複数で野菜とか穴子で量を増やしている。
味自体は美味しいのは解るのだけど見た目がショボイ。
天丼は海老の尻尾が丼の蓋から少し出たクライのモノが良いと・・・・
 
先週末に久しぶりでお出かけの用事を作り浅草へ寄った。
白状すれば浅草へ行くために用事を作ったのだけど!
 
昼飯に大黒屋に寄る。
ココの天丼は海老が4尾入っている。
一本を横に置いて3本を上に並べてある。
蓋を開けると見た目の色が食欲をそそる。
意外なほど衣が多いのだが何故かサッパリとしている。
価格は1900円で漬け物が付くだけ、味噌汁などは別料金。
ソコソコ並んでいても回転が良いので見た目ほど時間は掛からない。
食べていくとご飯と海老がホボ同時に食べ終わる。
 
コウイウのを丼と言うのだ!と言う主張が感じられる。
僕は美味いとお思う、少なくとも天丼の完成形だと思っている。
美味い天麩羅をご飯に載せても美味い天丼にはならないという見本だね。

僕のセイでは無いと思うが?2017年01月23日 08時31分00秒

来月の渡道予定が決まったので切符を買いに行く。
網走人に騙されて既購入済みの今月分切符の変更をしないとイケナイ。
奥方の買い物に付き合って新宿駅に行くがココは何時も長蛇の列。
一度並んだが諦め、買い物を付き合って彼女は横浜へお出かけ。
僕は中野に向かおうと中央線に乗る、あれれ動かない?
何処かでビニールが架線に引っかかったらしい、開通のめど立たぬ。
カナリ待つ、隣のおねえさんが席を立ち降りたらスグに中野までは走った。
 
中野駅みどりの窓口は並んでイナイ、Web予約のレンタカー番号を。
トコロが番号が合わぬ、間違ってトレンタ君じゃ無い予約をしたようだ。
キャンセルしてもらって教え通り電話で予約し直して再度窓口へ。
教えてくれたお兄ちゃんは交代したらしくお姉さんになっていた。
オホーツク3から1への変更は上手く行った!

来月分の行き先と経由・指定列車名を印刷した紙を渡す。
旭川-新旭川が宗谷本線、釧路-東釧路が根室本線で双方一駅間だけ、経路に函館本線が2回入るとかは別に僕の意地悪では無い?
これが何度打っても切符が出てこないらしい?お姉さんパニックになる。
聞いて見れば一度打ってソレより安くなる経路確認でおかしくなった?
もともと復割で予定を立ててレンタ割に変更した計画。
僕のカードは5%引き・復割で10%でレンタ割引だと20%で指定券が10%。
だから夜明けの踏切おじさんと遊ぶ都合で無理にレンタを足した?
しかも素直に帰れば良いのに網走人にそそのかされて釧網線を往復する?

親切なお姉さんは少しでも安くと考えてはまったみたいだ。
A-B・B-Cの二枚しか発券できないレンタ割りにA-B・B-C・C-Aと打った。
それじゃ機械からは切符は出てこない、ココに気がつかない!
早くソレを言えば良いのに中に聞きに行き、内部でもパニックになる。
A-C・C-AでBへは別途往復、今度はそれが距離が足らずに割引が無し。
そこで工夫したって全部を割引の対象は無理なのに考えてくれていた?
それと東京-新函館はGなら割引、GLは割引が効かないが承知の事。 
解らなかったら聞いてねと言ってあるのに皆さんで悩んで大騒ぎ!
何処で悩んでいるのか言ってくれれば即答で教えてあげたのに。
僕に聞かずに上司に聞くから益々ワケが解らなくなったようだ。 
しきりに割引がきかないと皆で詫びるがソレは解っているって。
悪いのは小樽・名寄・旭川・網走・釧路で待ち受ける悪人達。
飛行機で行けば2回は行けるのに無駄を承知で汽車で行くんだから。
極めつけは席を聞かれて荷物が大きいから後ろと指定したら・・遠軽駅!
親切なのは有難いが、コレだけの発券で1時間弱は勘弁して欲しい。

北海道へ行く2017年01月25日 08時33分19秒

本当は排雪列車を見に行こうと計画を始めて・・・
何故か流氷見物に変わってしまった。
思いつきのように計画を作って宿の手配に切符の確保も済んだ。

2月には釧路へ出掛ける15日にはSL冬の湿原号に乗る予定。
そんな事を考えていてフト気がつく!
あれれ・・1月末も湿原号は走っているじゃ無いか?
全く考えていなかったなあ・・1日ずらせば見に行ける。
こういう所が吞気だよねえ!


この予定で土日曜に網走にいて、網走-帯広の移動が月曜日。
1日ずらし金土移動で日曜日にすれSL冬の湿原号に乗れ撮影も出来た!
は旅程の行き帰りを逆にして組めばもっと楽勝だったかなあ?
 
切符も宿も全部手配してしまった、今から変えるのは面倒くさい。
とりあえず釧路には二月に行くから良いかぁ・・・・・

漁り火鉄道は安い切符では乗れないらしい?
別料金を払えば良いのだろうがソコまでしても用事も無いのだが!
奥方のリクエストでラッキーピエロは欠かせない。
今回は釧路のスパカツも帯広の豚丼も予定に入れている。

荷物がまとまらない。2017年01月26日 08時24分17秒

例年の北海道行きはカメラ道具一式を送ってしまう。
最低限の荷にして出掛ける事にしていた。

今年は行きにラッセル車を見に行く。
天候にもよるがコチラは長いのがいると言われ450を。
その後の釧路は意外や長いのは使わないので200も有れば。
昨年だって歩くのが弱ったと1台で参戦。
機材を軽くすると行ってもK1となっては中々の重量になる。
釧路分だけだと送るほどの荷物にはならない?

まだ先のことなのに何故こんな事を書いているかというと・・・
実は明日から網走に出掛ける!帰りは月末。
2月13日には再びはやぶさに乗って名寄へ向かう。
そうすると月末に帰ってからではアッと言う間にお出かけとなる。

今年はスノーシューは辞めようと思っている。
アタック用は背負うとしても移動はコロコロが欲しい。
こうして荷物は増えていく。
送るなら安全を見越して3日前には出さないと・・・
宗谷用と釧路用を分けるとそれぞれが送るほどの量では無くなる。
ええええぃ、全部まとめて持って行くか?

ココの所そんな事ばかり考えているが、なんと明日の荷物が出来ていない?

福井ヨーロッパ軒のカツ丼2017年01月27日 06時29分15秒

昨日の昼飯に新宿へ出掛ける。
毎年欠かさずに葉書が届くからと言うワケでは無いけれど?
そりゃあデパートのイートイン、味は数段落ちるがそれでも食べたい!
福井ヨーロッパ軒のカツ丼を食べにと言う自分的には既に行事となる?
今年は上手い具合に渡道の前日、土産に丁度良いとソースを買った。
40年程前に初めて食べた時にナンデあんなに感動したのか?
今では忘れてしまったけれど、ペラペラのカツ三枚。
蓋を開けた時に立ち上るソースの香りが美味い。
出店なのでご飯が温めでソコの所は少し落ちるのは仕方が無い。
コウイウのをソウルフードというのだろうか?
駅前に止まっている高床電車も今は無く変わってしまった福井だが。
コレを食べると思い出すのはアノ風景だなあ。


今日のブログは昨日書いて有った原稿をUp。
大人の休日倶楽部の安い切符なので新幹線も普通車利用。
月末迄のお出かけははやぶさ1で既に始まっている。
新函館からは乗り替えて函館へ、せっかく乗るのだから始発駅へ向かう。
ココはやはり函館駅発の函館本線札幌行き特急ニセコとし。
山線と言われた函館本線で小樽へ向かい一泊。
明日はそのまま札幌へ移動、函館本線を旭川まで乗り通す。
その先は石北本線へ直通する特急オホーツク1号で網走行の旅。

北海道に来ている2017年01月28日 07時39分46秒

はやぶさ1からニセコに乗りかえ山線で小樽入り。借りを返して運河の夜景を楽しみ、次のミッションはオホーツク1で網走入り。 先頭車の蹴る雪で窓の景色はよく見えない!

流氷物語号2017年01月30日 07時07分40秒

札幌からオホーツクに乗って網走入り。
そのまま流氷物語号に乗り換える?
知床斜里へ。
翌日は流氷もないのに砕氷船に!
そのあとは流氷物語号に三回!
お手伝いでこきつかわれる。
なんと奥方までグッズを販売していた。

摩周に移動し今日は帯広まで行く。

流氷物語号2017年01月30日 07時07分40秒

札幌からオホーツクに乗って網走入り。
そのまま流氷物語号に乗り換える?
知床斜里へ。
翌日は流氷もないのに砕氷船に!
そのあとは流氷物語号に三回!
お手伝いでこきつかわれる。
なんと奥方までグッズを販売していた。

摩周に移動し今日は帯広まで行く。

スパカツも豚丼も却下される!2017年01月31日 08時00分12秒

釧路には10時頃に着く、小雪が舞っている。
朝飯が豪華で腹が減らない?
特急券を変更し、移動を前倒しに。
一時間あるので和商市場をブラつく。
スパカツは却下となり駅の味噌おにぎり。
帯広に移動しばんえい競馬場へ行ってみる。
晩飯は豚丼却下でまさかのインディアンカレー?