函館本線で小樽へ2017年02月02日 08時17分54秒

今回は函館本線の特急ニセコで小樽へ向かう。
通路で時間調整していると何時の間にか入線していた。
外見も特徴的だが中のデザインも凝っていて椅子もフカフカとしている。
キハ182を名乗るが遮音も一般車より良いような気がする?
斜め後ろの方で騒ぎが起きていた、何かと思えば雨漏りだと怒っている。
清掃スタッフが怒られながら拭いていたが・・
中国人のガラガラトランクの車輪に付いていた雪だと思うが?
車内は結構な乗車率、その割りには長閑に走る。
この特急は最初から速く走る積もりは無いらしい。
長万部に着くと長停車、ホームに出ると怪しい着ぐるみがいた。
中華お姉さんに囲まれて大騒ぎをしている。
車内に戻っていたら突然窓に現れて両手で窓をバンバンする。
奥方が答えて手を振ったら窓に顔を押しつけて余計にバンバンした。
久々の山線をエンジン音も長閑に走る。
荒天のため景色も見えず暗くなるのも思いの他に早い。
小樽駅に着いたら真っ暗だった。
イベント開催中と言うが30分も掛かるらしい、ホテルに移動する。
荷を解いていると友人からMail、ロビーに降りると程なく到着。
運河に向かい夜の街に出るが雨で路面がツルツルで怖い。
そのセイか観光客も少なく、思いの他に綺麗な運河を眺める。
小樽ビールで宴会とし、呑み喰う!
再び運河の夜景を楽しみ宿へ戻り解散す。
本日の移動、はやぶさ1の東京駅発は6:32ニセコの小樽着18:38!
実に12時間6分の汽車旅。
明日は再び小樽から札幌へ特急オホーツクを完乗し網走を目指す。