流氷はイナイ2017年02月07日 08時31分21秒

今回の旅行は早起きが続く、今日は11時から船と出だしも遅い・・
6時には起きていた、7時には朝ご飯も済んでゴロゴロしていた。
砕氷船の予約は11時と考えていたが、あれれ流氷が無いんじゃ乗れる?
電話してみれば9時OK、急いで荷をまとめてタクシーで港へ向かう。
9時発の乗船時間丁度に到着、流氷無しで2500円と1000円安いが微妙。
港を出る時に隅の方に名残の蓮氷が貯まっていた。
ギリギリに寄せて浮氷をかき分ける、中国人大喜び?
風が強く波も大きい、吃水が深いのか船自体は余り揺れない。
何処まで行くのかと思ったら街の沖合でクルっと回ってもう終わり。
桂台に行けば流氷物語号を撮影可能かなあと思うが奥方同行、網走駅へ。
昨日ほどはでないがそれでも観光客は並んでいる。
中国人も多いが今日は日曜日、旅行者でな家族連れが意外に多い。
改札に迎えに来て貰い先に入場、車内に荷を置いてお迎えの準備。
各乗車口に別れて釧網本線と記したタオルを広げて待つ。
改札が始まり乗り込んでくる、タオルを持つ僕らを撮したり記念撮影を。
スタッフタオルを持たせてシャッターを押したりとサービスをする。
振り向けば根が真面目な奥方は中国人に囲まれ人気者になっている?
発車時間が迫り車内に入れば沿線案内が始まっている。
言葉は解るのかなあ中国人達も普通に聞いている。
話す感じや動きで僕らがボランティアと解るのだと思う。
頃合いを見て販売用のタオルを持って車内を回る。
スッタッフタオルを欲しがる人が多いので販売用で記念写真サービス。
タオルを持たせてシャッターサービスと声を掛ける。
コウイウのを彼らはとても喜ぶ、ついでにこのタオルは買えると営業?
面白い物で観光客と同じくらい一人旅の乗り鉄おじさんが喜ぶ。
僕らは止別駅で下車、二人でタオルを広げてホームでお見送り。
降りたのに気づいた記念撮影した中国人達が大騒ぎで手を振る!
走り去る気動車を見送って駅馬車にラーメン注文。
駅前は昨日の雨の為かスケートリンクのようになっていた。
食べ終わりホームで待っているとおっさんが出て来て・・・
ラーメン屋の裏に線路があると驚いていた?
正解は駅がラーメン屋なのだからホームも有るし線路も有るさ!



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック