車輌故障20分程遅れ2017年02月10日 08時23分43秒

帯広駅に向かう、昼食を買うつもりがうっかり駅に着いてしまう。
早めに着いたがとかち4は既に入線、そのまま乗ってしまう。
新しい気動車は速いねえ軽快に飛ばしていく、あれっ途中から遅れ気味。
新得を過ぎてトマムかなと思ったら雪の中?窓の下を運転手が駆けていく。
しばらくして車輌故障とアナウス20分程遅れて走り始める。
車掌が通ったので接続の確認、新幹線で本州に渡ると伝えると怯える。
走り始めても接続は出来ないと放送だけ車掌は説明にも来ない。
回復運転という感じでは無い?接続時間は9分、その差11分!
信号所毎の運転停車や行き違いで詰め北斗を数分延で乗り継げるのでは?
間に合わぬように調整しているような走り方!

数年前にも有ったのだが石勝線から本州へ新幹線乗り継ぎ客などイナイ。
JR北海道はソウイウ風に決めつけているフシが有る。
あの時は北斗にはやぶさの乗り継ぎ指定券を提示しているのに南千歳で特急券払い戻ししか対応せず、新得駅で暴れたのだった?

南千歳で乗り替えても寒いだけ、このまま札幌まで乗ろう!
車掌が通ったのでその事を伝えて北斗12の指定を依頼する。
駅の窓口で処理をというのでこのままだと札幌で15分の接続。
窓口に並ぶのは無理だからと12の車掌に連絡をと少し命令調で依頼する。
手配を済ませ車掌は万が一が有るとイケナイので新札幌乗り換えと駅での証明をと言い出す、北斗12で確保なら新札幌で何を証明するのか?
キツメニ聞いたら怯えていた!新幹線の事は忘れているみたいだ!
新札幌で下車、時間が有ると見てラーメン屋に行くも意外に込んでいる。
コンビニでサンドイッチを買って反対側を見たら駅蕎麦屋が有った。
ホームに戻れば北斗12も7分遅れ、これならラーメンも食べられたなあ。
実はこのロス時間は五稜郭でラッキーピエロへ行く為。
ハンバーガーじゃなく、脂ギトギトスパゲッティを予定していた。
僕的にはラッキー?函館まで乗ってみがき鰊弁当を買いに行く。
今回の切符はJR線と東北の私鉄も乗り放題、何故かいさりび鉄道は除く。
それでもせっかく来たのだから木古内のおじさんに会って行こうと乗り替。
ながまれ号というのを期待したが普通のキハ40、車内も満員。
JR江差線時代と何も変わらず、木古内まで乗れば殆ど人もイナイ。
木古内に着けばおじさんのお迎え、家にお邪魔しお茶して騒ぐ。
頃合いを見て再び駅へ、最終の東京行きに乗る。
誰も降りぬし誰も乗らない木古内からはやぶさに乗車、弁当を食う!
帯広のホテルから荷物の殆どを送って空荷なのに再び増えてしまう。
定時で東京着、中央線で高円寺まで出てタクシーで帰宅する。




週明け、13日には再びはやぶさ1に乗っている予定。
今回は呑気な見物旅とは行かず雪の中の撮影大会?

初日はそのまま名寄まで乗り続け!
車内は暇なので何処かでブログもUPすると思う。
最近は細かな旅程の報告はfacebookにUPしている。
リアルタイムの出来事はそちらに、さて荷物をまとめよう?

湿原号用の機材は釧路に発送した。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック