本気の非常停止2017年03月10日 08時05分38秒

以前は旅行に出ると駅蕎麦ばかり食べていた感が有る。
最近は余り食べないなあ、駅蕎麦その物が減ったからかなあ。
札幌駅ホームで天玉蕎麦を食べる、相変わらずマズイかき揚げだなあ。
予定通りのS北斗14、豪快に加速し疾走して行く。
それにしても函館行き北斗は必死に走るなぁ五月蝿くて余り寝られない。
長万部を過ぎてアソコで撮したなあとかココ歩いたなあと外を見ている。
間もなく森、官軍の上陸地が綺麗に整備されているんだと思ったら!
思いっきり制動が掛かる、経験上では当たったかな?と言う本気の非常。
停止時に衝撃は無かったがグッと来てガガガっと止まった。
スグに車内販売のおねえさんと車掌が怪我人が居ないか聞いて回る。
あ~こりゃ帰れないかなあと半ば諦めた。
踏切で直前横断と言うがドウイウ状況かはワカラナイ!
しばし停車し森駅に侵入、即発車で何時もにも増して怒濤の加速。
新函館の接続は間に合うと放送が有った。JR北海道エライ!
そう言えば来る時のはやぶさ非常停止も回復はJR北海道内だ?
新青森-新函館間で5分縮めたってトンネル内を何㎞で走ったのかなあ。
今回も森-新函館間で回復運転って、計算が合わないような気がする?
帰りもグランクラスなので売店に寄る必要も無い。

乗り換えがギリでも気持ち的にとても楽だなあと新幹線ホームへ。
新幹線は北海道側が優等車で何故かG車付近で台車が通路を塞ぐ。
狭いホームなのに車輌側に数台の大きなコンテナを置くのでじゃまだ。
何故に壁側に止めて通行が無い時に運び込まぬのだろう?
今日、この列車でその場所を通過した客は二名しかいないのに?
行きに貰った靴べらが余りにも安っぽく本当モノかと疑われた。
そこでお姉さんに持って貰って写真を撮せば証拠になる。
その事を伝えると、ソレは良いアイディアだと褒めてくれた。
で その証拠写真、必ず貰うアイマスクとコレが二回目の靴べら。
もう一人の客は発車からボトルでウイスキーを飲んでいる。
僕の方はハーブティーを貰って食事は盛岡手間と頼む。
最速のはやぶさだが幾分ディスクに歪みの有る制動感、揺れが気になる。
青函トンネルを抜ければ既に真っ暗に。
お菓子と煎餅を食べてジュースにコーラも飲んで東京。

面倒なので高円寺からタクシーで帰る。