自立型一脚2017年03月15日 08時21分12秒

モノスゴク悩んでいたが結局は使いもしない道具を買ってしまう。
今度は一脚・自撮り棒的なヤツとは違い自分で立つタイプ。
当然だが一脚も自撮り棒も既に持っている。
しかし今有るのはそれぞれ別のモノ。
一本で両方に使える物が欲しいと思っていた。
イザ購入しようとすると思ったより重い、軽いのは弱々か妙に長い。
探してみれば丈夫で軽いモノが有る、しかし価格はその分高い。
Setの足は重いのでマンプロットの卓上と組むとしよう。

杖の代わりに使う時の部品は旭川に行ってこんな風に、コウナルと良いのだがと呟いて帰って来たら。
封筒に入って思っていた通りのモノが届いた。
コレを付ければ太い方も細い方にも石突が付く。
カメラも双方に付けることが可能になった。
自立させる場合と雪中は太い方が下になる。
さすがに450mm+K1だと細上の場合は少ししなる?
殆どは全天球カメラ用だから問題は無い。
実際にそう言う場合は本来の一脚を使えば良いのだから

防寒着の話2017年03月16日 08時39分18秒

真冬の北海道へ度々出掛けているとモノスゴク寒いんだろうと聞かれる。
実はそんなに寒いとは感じないんだ?
東北地方の方が寒いと言う実感は有るけれど!
気温が何度だから寒いとか言うのは少し違う。
なぜなら北海道に行っている間は-10°くらいならそんなに寒くない。
これが新潟や山形とか青森の-10°なんてトンデモ無く寒い。
 
冬の撮影行でどんな格好で行くのかと言う質問があり。
ここ数年の冬装備をご覧に入れる。
ゴアテックスのズボン、少し前の製品なので生地が厚い。
下には羽毛のズボンを履くだけ、以前は冬用のズボンもはいていたけれど。
着膨れするし保温的には十分なんだ、あっ・・・パンツは当然はくよ!
 
-20°くらいまではコレでOKだ。
本人は平気だからコノ格好で新幹線にも乗っている。
 
羽毛ズボンは東京では、はかない!
冬にコレをはいてしまうと暖かくて脱げなくなる。
ゴアのズボンは雨具用に最新の薄いのを買ったからコレは冬専用だ。
膝とお尻に断熱材をたせば雪中で座ったり膝をついたりする時に良いかな。
そんなことセズとも普通に座っているけれどね!

冬の鉄道写真2017年03月17日 08時56分46秒

友人に西洋の登山家に憧れている人が居た。
当時としては最新の登山道具など彼を経由して知った。
そう言う理由でダウンとは言わず、未だに羽毛服と呼んでしまう?
再び撮影地に出掛けるようになり相変わらずの鉄ちゃん姿に驚いた。
 
山道具屋って登山というのは凄い事だと言う自惚れが有る。
僕らから見れば山屋ってただの道歩き。
岩場で有ろうと縦走であろうと、それは登山道という道を歩く。
驚いた事に岩登りと言う遊びも正しくはルートが決まっている。
ソウ言う所を移動するのにと思うのだが、登山というのは違うらしい。
 
以前も書いたのだが鉄道写真も道を歩くが、鉄路という獣道?
コレは撮影者が行き来して道の態をなしているルート。
林道などを歩き続けると突然に分け入る、慣れていれば鉄路と解る。
山屋さん風に言えばホボ藪扱きという感じだねえ。
 
登山とは歩き続け、目的地に至り戻ってくるという遊び。
僕らの方はその場所まで行って、撮したらスグに撤収し戻ってくる。
つまり撮影場所に着いたら動かないと言うのが辛い!
 
移動し続ける登山とはココで全く違う装備なると考えている。
トコロが未だにドカチンジャンバーにGパン・長靴の人がいる。
彼らは撮すことが目的なので装備など興味が無いのだろう?
 
鉄専用の道具と言えば今も昔も三脚にカメラを複数乗せるバーかな?未だに銀箱のおっさんなどを見る度に呆れている!
 
せめて防寒着や靴くらいは今の便利なモノ使えば良いのにと思う。

拡大メガネ2017年03月21日 08時51分25秒

最近は暇になったのだが模型の方は何にもしていない。
半田鏝を持ち出せば良いのに日長一日パソコンを眺めている。
 
メガネ状の拡大鏡の宣伝を見て楽そうだなあ?
値段を調べて驚いた、2000円くらいで有るんだねえ。
地下の秘密基地には数万円で買ったドイツ製のモノが有る。
そんなに安いなら買ってみよう!
その前に種類は有るのか調べ始める。
以前に別のモノでこりゃ便利とポチッとしたらもっと良い物が!
ソコは学習したので・・・・・
 少し眺めていたら先ほどメガネだけで2000円した同じモノが。
 ケースといろいろ付いて1280円で売っていた。 ・・・ポチ。

届いたモノは、ケースとかその他のモノが使えるかは別にして。
ちゃんと入っていた(ツルに掛けるエンド見たいのが余計に)
早速掛けてみると、ナルホドなぁ。
工作なら丁度良いかも知れないが、全体的に丸くなる。
さすがに高価なモノは水平がチャントしてる。
それでも文字を読むわけじゃ無い。
小さな部品を付けたりならコレでも十分じゃ無いか?

掛けたままPCを見たらKyeボードが弓なりに見えた。

脚立を買った2017年03月22日 08時13分19秒

マンション管理用に数種の脚立を用意して有る。
このウチの3段の二種は線路脇に時々出張する?
 
大勢が集まる撮影地で大きな三脚で頭越しに撮す時に持って行く。
脚立というのは意外に邪魔なモノだ。
もう少し収まりの良い物は無いのかなあ?
例のごとくにPCを眺めていたら・・有るモノだなあ。
コレよりも安くて軽いモノも有ったけれど。
少し怪しそうなので、シッカリしたモノを選んだ。
だってコレを持ってく場合は車に積むわけだから。
 
届いたモノは意外に重いがシッカリした作りだった。
出番は少ないだろうが薄い。
車出撃Setに加えておこう。

タイヤ交換2017年03月23日 08時28分33秒

最近は車に乗らなくなった。
線路脇へのお出かけが減ったって事もあるけれど。
R2の稼働率と比べればC450は殆ど動いていない。
暮れにスタットレスに履き替えて・・・
その後のお出かけの記憶が無い?
例年なら一度くらいは撮影に行っていたし。
今冬は都内の積雪も記憶に無いから交換したことが無駄!
 
そうは言っても春は来る。
週末のお出かけは決心が付かず検討中だが?
スッタトレスはイラナイだろうと言う事でタイヤ交換。
無駄な出費だがコレは恒例のこと。
 
年に二回の小川タイヤへ出掛ける。

往復夜行便2017年03月24日 08時37分39秒

行きと帰りのフェリーを押さえた。
往復共に大洗-苫小牧の深夜便。
夜中に走って石北本線の貨物を見に行けば良いと思っていたが?
なんと今年は早々と運転が終わってしまうらしい・・・
そんなことなら夕方便でも良かったんじゃ無いか?
夜に苫小牧に着いてどうしよう・・・・
 
宿も確保せねばイケナイ。
毎年のことだが5月1日の深夜便は無い。
昨年は雪に閉じ込められて銭函経由で夕方便に変更したのだった。
 
今回は入りの28日と30日を丸瀬布の越後屋に泊まろうか?
電話を掛けるとベルが鳴りおばちゃんの声は聞こえる。
コチラの声が聞こえていないようだ?
固定で数度、携帯でも数度掛けるが電話が変だという声が聞こえる!
何度も掛けて夕方やっとつながり予約したが。
28日は遊びに出掛けて留守らしい?
 
30日を確保して28日は探そうか。
フェリーは26日夜行便、27・28日の宿を考えなくてはイケナイ。

新潟へは行かず。2017年03月27日 11時11分45秒

週末に新潟から村上まで汽車が走った。
その為にスッタトレスから夏タイヤに変えるかと考えていたら。
偶然だが小川タイヤの近くのお客からプリンタの注文が有った。
納品ついでにタイヤも変えて用意は調ったのだが・・・
何だか余り行く気がしない。
 
新発田の知り合いに景色の良い所はと聞いてみたが。
アノ辺りでは別段良い場所も無いらしい。
トワイライトの時に出掛けた場所も覚えていないし。
泊まりがけで行くほどの事も無いよと諭されて?
ますます億劫になって直前に中止とした。
その友人から昼に宅急便で春の便りが届いた。
毎年の事だが残雪の山に入る頃は既に開いている。
それでもさすがに雪の中なのだろう程良い苦みで美味い。
 
ソウ言うわけで今月も土曜サロン!
近所の模型屋仲間の集まりで月一回の飲み会に参加。
対象とする縮尺もゲージもバラバラの趣味人の集い。
ホボ毎週日曜日に珊瑚模型に出掛けるメンバーなのに。
模型や鉄道の話題は殆どしない不思議な集まりだなあ?

森の熊さん2017年03月28日 08時10分43秒

昨日は蕗の薹を頂いた話しをしたが。
今日はお米だ!
姫路のあんちゃんが退職して百姓になってから。
我が家の米は姫路より届く?
最初の頃は緑色や磨ぐとバラバラになったりとても不味かった。
最近は少しはマシになってきたなぁ。
 
在庫が少なくなると「米おくれ」とMailする。
スグに届く、言わぬと来ぬから気が利かないと言うと。
何故か昆布巻きの詰め合わせも届く?
 
そう言えば「おくれ」とMailして届くのでお金は払っていない?
だから最近はあまり美味くないとか言わないようにしている!
今年届いた米には「森の熊さん」と書いてあった。
名前からして美味そうでは無い。

怒られ隊2017年03月29日 08時06分08秒

10時に何時もの怒られ隊が来ることになっている。
前回は書類の書き方で怒られたおじさん達だ。
僕も偉そうには言えないけれど彼らが作って来た報告書。
読ませて上手く読めず、意味を聞けば答えられない。
自分で読んで解らないものを怒っているお客に出すなよ!
その上書類は綴じずにバラバラで別紙参照の別紙、無いし?
事件の顛末を時系列で解るように書いて綴じてきなさいと怒った。
それで出直しお詫びの再再・・・・・再訪なんだ。
 
今回訪問は終わらないお詫びとエレベータの映像線の確認。
時間丁度に事務所に来て、先に配線の確認作業を行うという。
鍵を渡し作業に入ってくれと指示、僕も支度をする。
モニターで籠側の準備が終わったのを見てエレベーター前へ。
 
驚くなあ、怒られ隊の二人がぼ~っと通路を塞いで立っている。
何してるの?と聞けば作業に立ち会っています。
 
立ち会いならヘルメットをかぶれと怒鳴りつける!
 持って来ていないとの返答に、敷地外で待機していろ・・・
怒鳴られ飛び上がってマンション敷地から退去する!
 
怒鳴りつけた僕は、腰に安全帯・ヘルメットに靴。
  
今日は籠上とピット内に入る事になっている。
作業員は当然、決まり通りの服装と作業の体制。
なのに彼らは何も用意していない?
それだったら事務所で待っていろよ。
館内に三菱ビルテクノサービス作業中の看板を掲示しているんだよ。
背広でも社名入りの名札を付けているんだ、無帽は困る。
しかも・・作業に立ち会いという意識があっての事。
 
常識的には僕の分の帽子と安全帯もソチラで用意じゃ無いの? 
普通のMSに帽子は有っても安全帯は無いよ!
 
その後のお詫び?相変わらず書類は綴じていないページ番号も無い。
日付入りで点検と有るので2年前の報告を見れば点検の記入無し。
保管の資料で点検していないモノをシタって書いちゃダメ。
コチラは竣工から17年、全ての資料はスグに確認出来る。