丸瀬布詣52017年05月15日 08時35分17秒

体育館の朝、今年は石北臨貨も既に無くユックリ起き出す。
お決まり買い置きのセイコーマートのクロワッサンで朝食。
残念ながら青空が遠く曇りで明るい、撮影しにくいなぁ。
今日はノンビリと撮影タイム。
ふるさと納税のオマケで乗車出来ると言う権利を行使する?
午後に同時運行をと提案が出る。
各地の保存鉄道で動態化が進み動かす展示の注目度が上がってきた。
それでも二列車同時運行で続行運転やすれ違い、併走などは丸瀬布しか出来ない。
すれ違いの場合は間隔を広く周回してくる。
併走の時は直ぐ後ろに付けてくるので面白い。
今回は雨宮が先行でDLが追ってくる。
ポイントを通過し切り替えを確認するとDLが全力で加速する。
午後にはお客さんも増えて双方共に乗っている。
15時を過ぎると仲間達も一人二人と帰路に着く。
僕は丸瀬布泊まりなので最終までブラブラしていた。
今晩は越後屋泊まり、宿泊者は一人だけ。
時間になれば聞こえる気動車のエンジン音だが見に行く事もせず。
風呂に入って飯を食ったら寝てしまう。
高規格道路の工事も終わりお客はメッキリ減った。
越後屋がなくなると丸瀬布の宿が消える。
部屋でオホーツクの加速音を聞きながら駅前旅館という宿も今のうちに泊まっておかないと無くなってしまうんだろうなあと考えた。