春の便り2017年05月18日 08時18分55秒

丸瀬布詣の報告が続き遅くなってしまった。
春になると季節のモノが届く。
僕の方も毎年アチラコチラに送っているが・・・
 
今年も新潟の蕗の薹から始まり、北海道のアイヌネギ。
信州のタラの芽・コシアブラ、淡路島の生でも食える玉葱。
春の香りが何時ものように順番に届く。
 
蕗の薹が凄く早かった、代わりに他が一斉に届き玉葱が最後。
しばらく晩飯が山村の春、そんな感じの日が続く。
アイヌネギのヌタ(酢味噌和え)
ペペロンチーノ
天麩羅
写真は無いがコシアブラのペペロンチーノが意外に美味い。
 
箱イッパイの玉葱は量が多い。
これは届いて直ぐはそのまま食べさせられる。
数日で甘めだが普通の玉葱となってしまう。

負担したのは2000円?2017年05月19日 08時28分08秒

滑舌は良いと思うがドライバーが言うのは待っていた荷物では無い?
何度も聞いてもヒョウショウジョウブロンズゾウと言う。
変な早口言葉のよう、注文したのはオリタタミウスガタキャタツ。
脚立じゃ無いのと聞くと、あっつソレもあります。
紙袋がプチプチに包まれて、破って送り状を見て。
北海道からですよと言われて、ああそうか遠軽町からだ。
  
いこいの森の開園式で声を掛けられて賞状授与式をすると言われた。
あの不意打ちの賞状の事、秋頃に届けると聞いていたが。
コンナに早く届くとは思ってもいなかった。
 
出掛けていた奥方が帰って来てテーブルの上を見て何コレ!
賞状と像に反応は無く封筒から出でた式の写真が大受け?
 
随分と立派なSetを頂いたが、寄付した額は皆と同額。
一万円でも百万円でも負担額は2000円で残りは納税額が減る仕組み。

只見線へ2017年05月22日 10時31分01秒

22時を過ぎた頃に連絡が入る。
何時もの道端、暗闇に黒装束の友人が立っている。
再び自宅前を通過し清水町で給油し首都高速へ。
現着するも真っ暗、撮影場所の入り口横に車を停めて仮眠。
直ぐ横が国道、深夜でもトラックがカナリの速度で駆け上がる坂。
薄明るくなって三脚を持って入る、既に2脚置いてある?
深夜に物音がしたがあの時かなあ、危険とかは考えないのだろう。
真っ暗な時に置いたらしくベストな位置とは微妙にずれていた。
おかげで僕らはココが良いねえと言う場所を確保出来た。
駐車場所からは5分程、道路の騒音が聞こえるが見事な山の中。
構える総勢は6人かなぁ、道床内に三脚を立てた人に注意する。
10cmずらせば犬走り、撮したい絵に変わりは無かろう。
こんなに撮影マナーが騒がれているのに何故にワカラナイのだろう?
遠くに汽笛が聞こえて良い音で坂を登って来る。
コノ場所は大昔、高校生の頃に歩くほどの速度で登る普通列車の後部デッキから後方を見て良い坂だなあと眺めた記憶が有る。
確か倶楽部の合宿でその時のネガは今は見つからない。
おそらく文化祭か何かの発表に貸して戻ってこなかったのだろう。
今回も出来れば乗りたかったなあと通過を眺める。
撤収し追い2発目、駐車場所に車が一台。
コレは空いているのかなと小型の三脚を持って歩く。
着いてみれば大勢が構えている、中型の三脚にすれば良かったなぁ。
挨拶し前列に入れて貰い待ち時間の雑談の後、遠くに汽笛が聞こえた。
真夏のような気温なので水蒸気は見えず僅かな黒煙で通過。
終了で本日のイベントの手伝いの友人を冷やかしに向かう。
同行者はカツ丼の確保を依頼、コノ気温で僕は遠慮する。
越後川口に着くも誘導された駐車場は坂の上。
駅前のイベントテントで売り子をしている友人に挨拶。
ケバブとレモネードを買って駅舎で食べる。



只見で2017年05月24日 08時29分42秒

撮影中は人の少ない場所を選んで行くので混雑という実感は少ない。
人里に降りてみればポイント毎に呆れた人出。
何処にするかと彷徨けば駐車無しのポイントに気づく!
条件は悪いがココにするか、雪捨て場の横を下りていく。
遙かに鉄橋、景色は良いが列車はシルエットになるだろう。
汽笛でも鳴らして通過すれば走っているのは解りやすいが?
そうは上手く行かず、鉄橋の上の汽車はわずかに屋根が白い!
撤収すると怒濤の追っかけをする車が前を走っている。
地元車を煽りまくり危険な追い越しが目に余る。
僕らは普通に走っていく、何故か少し走ればまた前にいる?
峠を越えて町中でも危ない運転は続き路地を吹っ飛んで行く!
最後の路地を左折したら、あんなに飛ばしていったのに後ろから来た。
展望台の駐車場にギリギリで止め、友人は自販機に急ぐ?
最近はココでしか使わぬ大三脚を持ち出し脚立まで登場。
ココでの撮影のために狭い車に脚立が二台も用意してきた。
相変わらずコノ場所はおかしな人が多い。
三脚にカメラをSetしながらも線路の場所を聞いてくる。
毎回聞かれるので答えも高田の町並みを刺し、白い建物右の町並みアソコの直線からソコで曲がってそのまま真っ直ぐ。
案内人は木の間から抜く、他の人がソコを狙わないので混乱する。
去年はもっと大きく撮っている。
ファインダーを覗いてその事に気づき引いておいた?
撮影後に確認すればなんと手前の葉っぱにピンが来ている!
オートフォーカス切っておけよ。
K3では田の中の直線を撮影し。
K1を手持ちで振り回し、カーブの手前を狙う。
あれ!あんなトコに車が多いなと躊躇して好きな絵が遅れる。
ココで煙りが少しでも出るとすてきな感じになるのだがコノ暑さ。
まったく無煙で消え去っていく、こりゃあビデオでは見えないなあ。
 
コレにて終了、坂下で三島の友人も合流し晩飯は馬刺し。
食事でも出てくるサービスの馬肉、コレがナカナカ美味しい。
馬刺しは彼女がモモで僕がヒレとし少しだけシェアする。
う~ん 会津の馬刺しはモモの方が美味いなあ。
今晩の宿は三島町、再び山を越える。
着くなり案内人が電話したのに出ないと怒られる?
着信履歴も無いそうで何処か他へ電話したのだろう。
以前はお婆さんが宿をしていて廃屋になったのだがモッタイナイので修復してコノ宿を始めたと言うが、所々その廃屋感が漂う。


只見で遊ぶ2017年05月25日 09時11分31秒

宿前で待ち合わせ、そのまま山を越えて会津盆地へ。
公民館の駐車場に友人の車を置き一台に減車し撮影地へ向かう。
何時もなら殆ど人のいない場所だが田の水が丁度良い。
呆れるくらいの路上駐車となっている。
役場の駐車場に車を置いて二人は歩いて目的の場所へ。
おじさんは歩くのが面倒なのでそのまま駐車場横にする。
1発目なので長い待ち時間、車でノンビリと。
事情を知らなければナンデコンナ場所と言われそうだ。
汽車が来た時は風が出て水鏡にはならなくて考え落ち!
 
ココからは川口まで一気に戻る。
ギリギリで撮影場所横に車も停められて三脚を出す。
大勢いたが景色も良く場所柄のどかな待ち時間となる。
折角の展望なので2台ともに引いて広く撮す事にした。
案内人がワラビを買うと言うので道の駅に向かう。
見知った顔が多くいて挨拶し話が弾む。
三島の住人が以前に出会った名古屋人はやはり共通の友人であった?
皆さんは食事をしていたが僕らは予定の場所へ・・凄い量の車!
呑気な買い物で駐車場所が無い!
コレはイカヌと逃げ帰って俯瞰に登り場所を確保する。
昼飯は用意してきたが道の駅で昼食とした。
若い二人は鉄塔まで登りおじさんは一段下で構える。
昔はドウノと盛んに話すが、実は初めてのおっさんが五月蠅い。
良くしゃべる上にポケットに聞いてないラジオ?
今回は引きばかり、横だけでも少し寄る。
案内人はもう1ヶ所と考えていたようだが却下し飛ばす。
目的地の公園駐車場にギリで止める事が出来た。
三脚を置きカメラを乗せているとおっさんの集団が来た。
線路は何処か汽車はまだダイブ先か、何mmかと聞いてくる。
めんどくさい集団が来たと思ったら、そんなに待つなら帰ろう!
一人が言い出すと全員がソウダソウダと帰って行った?
遠い上に暑い、煙も期待できる場所では無いので汽車が見えない。
それでも展望台よりは解り安い感じがする。
コレにて打ち止め、公民館で三島の人と別れる。



自宅インターホン工事2017年05月26日 08時51分28秒

自宅も築18年、設備がそろそろ古くなってきている。
インターホンはカメラ付だが白黒、かなり劣化して影絵のよう?
更新しようと見積もりを取ったら金額は36.9万円。
結構な金額に鳴ったなあ、その内の機器代が24.4万円!
既設電気錠を使用との事でアイホンで提案。
調べてい見て機能的にはPanasonicが良いなあ・・・
WebでPanaの値段を見れば高い方の玄関機付きSetで3万円代?
丁度良い時に鍵屋が来たので玄関の電気錠に付いて聞いてみた。
電気錠はPana対応品と言うのがあって変えてしまえば問題なし。

必要な機器の価格を調べてみたら・・・
玄関・親機・子機2台・アンテナ・電気錠コントローラ他。

増設子機が2.2万円もするのでココは基本を2Setにする。
玄関機と親機が余るがコレは別玄関の1階に付ければ良い。
総額で13万円ほど、ポチッとすれば翌日には機械が届く。
差額で電気錠を替えても5万円程度かなあ?

工事そのものは自分で行い。2時間程度で終わってしまう。
見積もりには消耗品雑材・試験調整・手続検査・運搬交通・諸経費と言う名目で12.5万円ほど乗っていたが、自分でやってもその程度?
既設の更新だものケーブルも不要、そもそも引き替えなど出来ない。
調整は今のモノだから電源を入れればそのまま使える。
 
今の機械は良く出来ていて、使った工具はドライバにハサミ?
一応は電気工事士の資格は持っているので問題も無し!
 
こんなに簡単に終わってしまうのならもっと早くすりゃ良かった?
イヤイヤもっと早ければ機械代金が高かったのだろう?

スマホも電話もつながった。2017年05月29日 08時22分11秒

インターホンの説明書を見ていたら電話機にもなる?
調べれば以前に導入済みのスマホに繋がる電話機が対応品。
さっそく配置換え、自宅の電話機を撤収し対応電話機に交換。

今の機械だねえ、ピポパで「接続しました」と返事した!
仕組みはインターホン子機に電話子機の機能が含まれている。
と言う事で電話を使う時、そのまま電話親機の子機になるわけ。
子機にはアンテナの絵が2種、ドアホンと電話機分が表示される。
そう言うワケで4階までは電話は届かなかった?
 
スマホの方はWihiでドアホンも電話も。
電話機は4階まで届かないがスマホからはかけられる。
それなら子機は2・3階で使用、4階はスマホを持っていけば良い。
 
ビエラリンクに接続すれば視聴中のテレビに来客が映るらしい?
コレは良いと事務所のテレビに接続しようとしたが・・・
テレビとして使っている方は古すぎてその機能は無い。
モニターの方、最近更新した47インチ。
接続はコレもテレビにLANケーブルを差し込みピッポッパッ。
親機の操作でテレビの型番を表示、選択したらOKとなる。
玄関に行って試しに呼び鈴を押せば!
上手く出来ているモノだ画面の右下、丁度良い大きさに玄関を表示。

コレにて工事も設定も出来上がり。
考えていたよりも便利なので予定しているMS裏門工事に合わせ。
事務所と裏門開閉をシステムに組み込んでしまおう。

監視カメラの仕事2017年05月30日 08時30分45秒

2000年の新築からMSに監視カメラが設置されている。
数度のリニューアルを経て16台をレコーダでDATAは一月ほど保存。
個人経営のMSとしてはホボ鉄壁の防犯体制となっている?
この設備のために普通なら気がつかないような事も事件となる?
 
昨日の事、東京ガスを名乗る人が玄関に侵入。
誰何し決まり通りにしなさいと指示した。
MS外に出て表通り辺りを彷徨いた後で再びMSの玄関に無言で。
再度の注意に対して「しばらくお待ち下さい」と言い残し・・・。
その後、30分ほどして東京ガスの車が区道を走り去った!
 
1時間後に東京ガスに連絡する。
 
直ぐに先ほど伺った者だと電話が入る。
しばらく待っているのだがドウイウ事だと聞いて見た!
近所でガス漏れがあってとか緊急工事とか言い訳をする。
それでドウイウ訳でMSの玄関に入ってきたの?
大きな音が出るとか言い出す。
コチラが聞いたのはしばらく待てだったが。
とにかく責任者同道で来なさいと言い放つ!
 
この後は何時もと同じ、やって来た責任者は謝り続け。
会社の決まり事を確認させ、正しい仕事を教える。
工事の告知に伺ったとか言うので。
君たちの装備ではどうしたって大きな音は出ようが無い!
会社で決まっている工事通知とはと突っ込む。
グウの根も出ず、所長さんをしかり飛ばし。

用も無いのに他所のMSの玄関に入ってくるなと怒り。
彼らが現れた時から逃げ去るまでを説明する。
玄関に侵入する理由は全く無く、所長さんはただ詫びる。
その作業着と胸のワッペンに誇りを持って仕事をしなさい!
プライドを持って仕事をすれば入って来た理由も説明できる。
まぁ、説明できないのは解っているんだけれど。
 
見えなければワカラナイのだがコノ手の事は意外と多い?

お風呂を見に行く!2017年05月31日 08時17分48秒

お題を書いたら何だかイヤラシイ?
覗きに行くのでは無い、自宅が新築から18年を過ぎる。
家主と一緒でアチラコチラがくたびれてきている。
 
実は我が家には風呂が2カ所有る。
常時使っているのは普通のユニットバス。
賃貸MSなどと同じ物、手すりを余計に付けたくらいでシンプル。
問題は親父達がワガママを言って作った大きな方の風呂。
国産のジャグジー浴槽が無くて輸入品で馬鹿でかい!
大きすぎて年寄りには深すぎ、湯量も多く貯まるまで時間も掛かる。
深すぎでおっかないと年寄りは余り使わなかったのでホボ新品?
小さい方は毎日使うので傷みも出て来た。
その他に使いもしない温水暖房などが給湯器をダメにした。
二階は使いすぎ、三階は使わなすぎで交換部品が無くなった。
 
使わないのだから物置にでもするか?
それも勿体ないというので思い切って更新を検討。
それで新宿まで出掛けた。
お付き合いのある設備会社の社長と待ち合わせ。
言ってみたらTOTO側に渡してあった情報が届いていない。
イキナリ本日はどのようなとお姉さんに言われ社長形無し!
間抜けな話に僕も帰ってしまおうかと思ったが奥方が同行。
ココは耐えて、普段おとなしい社長が憤慨しているのを見ていた?
その上に対応している女性があまり賢くなく。
カタログで説明しようと、ソコは僕が突っ込む!
既に打ち合わせで殆ど決まっていて今日は現物確認と色合わせ。
とてもショールームのお姉さんとは思えない不手際。
初めて来たお客にプレゼソフトの使い方を指摘される?
 
コウイウ所へ行けば高い物を選ぶようになっている。
風呂場は二カ所、給湯器旧3台を新2台に(実は4台目も有る?)
散財は国産高級車くらいだが安いメルセデスに近づきつつ!
コウイウ時は一々金額は聞かない。
昔から全部決めてから驚いて、その分は働けば良いと思っている。

そうは言ってもサウナもジャグジーもイラナイ・・・・