山葵2017年06月02日 08時09分17秒

ワサビで変換すると山葵となる、山ワサビだと山山葵となるのかな?
今頃になると海の向こうから山ワサビが届く。
若い頃に北海道で出会ったコノ植物はとても美味い!
初めて食べた時には衝撃を受けた・・
熱々のご飯に摺り下ろして醤油を掛けて乗せる。
コンナ美味いモノが有ったのかと思った。
 
それ以来、思い出の味だったのだが。
その事を話したら旭川から毎年届くようになった?
北の人達は庭の隅とかに植えてあって珍しいモノでは無い。
以前に掘って帰って庭に植えたが翌年には消えて無くなっていた。
僕ら東京人には庭の山ワサビは夢のような話だ。
 
山ワサビ用と言う訳では無いのだが・・・
探し回って手に入れたおろし金が有る。
銅製で手打ち、結構な金額だった。
大根おろしの味が違うとか言われるモノだが。
コノおろし金で擂ると山わさびは凄く味が変わる?
安物のおろし金だと部屋中に刺激が漂い涙が出ていられない。
所がコレで擂ると刺激が程良く、辛さも程良くなる。
代わりにその分の香りが立ち、道具だなあと感心している。
恐らくは切るようにおろすので細胞が潰れないからだと思う。