Wifi環境2017年09月04日 08時23分24秒

私道を挟んで向かいが事務所。
新築時には接続用にLANケーブルを用意していたが・・・
その頃は同軸やCAT3ケーブル、自宅二階にHUBを設置し配線。
速度的にも陳腐化して、後には自宅は無線で中継していた。
数年前にCAT6に引き替えて、最近は3階に親機を設置している。
 
家族のスマホ率も上がり、テレビも14CHが1週間くらい見られる。
その為に今のWifiでは少し遅く感じ始めていた。
 
先日の事、プリンターを納めに行くとソチラでも更新希望。
納品時のセットアップの練習に、先行して我が家も変えてしまおう。
 
今の機械は賢いねえ!
何だかボタンを押せば、今の環境を自動的にコピーするという。
説明書の通りポチ、新機をポチ、ランプがチカチカ?
旧機のケーブルを外して新機に取り付ける。
コレで親機の交換が終わりで子機やスマホはそのまま使える。
なんと便利なことだろう。
スペック上の性能も大幅に上がったと書かれていたが。
肝心の電波の到達距離は以前の物と変わらないみたい?
テレビの視聴も体感的な変化は感じられない。
安定度は少し上がったかなあという感じだが・・・・
結局、旧機の通り二階には中継を挟んで繋ぐ事になった。
大げさなデザインの機械だが今一だったかなあ?