かもめ弁当2017年10月04日 08時25分35秒

日本海に面した3桁国道、駅からも離れた小さな集落。
こんな所に弁当屋さんが有る。
先日の蒸気機関車撮影の際に地元の友人に案内された。
場所取り前に伺うとご飯がまだ、それでは先に場所を確保に。
有名撮影地の反対側に決めて三脚を置いて再訪する。
友人は唐揚げ弁当と言うが僕にはヘビーすぎと鮭弁を。
待っていると揚げ始めた唐揚げの香りがモノスゴク美味そう!
ナルホド!ココはコレなのねと少し後悔・・・
待っているウチに意外や人が続々来る、名店なのかなあ?
兄ちゃんがお湯を貰えるかと聞きに来た。
カップラーメンに入れるらしい?
おばちゃんがウチで買うのかと聞くと車に有るとの返事。
それでも沸かした薬罐をカウンターに置いた。
驚いたなあ!若者二人は本当にお湯だけ。
店内には弁当の他に飲み物やお菓子も有るのに一銭も払わず。
持参したカップ麺にお湯だけ貰ってテーブルに座っている。
コンビニや他の商店だったら追い返されるだろうに。
平気でいる彼らも凄いが、ここのおばさんも偉いなあ。
何かが間違っている光景を見ながら出来上がった弁当を貰う。
価格も安く炊きたてご飯の弁当は美味そうな香りを放つ。
この国道の交通量など知れたモノだろう。
それでもこの店がココに有るのはコウイウコトなのかなぁ。