小峰城2017年10月13日 08時05分01秒

白河城というのは小峰城と言うらしい?
山の中の林道に迷い込みエライ目に遭って駐車場に到着。
広い駐車場は白河駅横、ホームが良く見える。
さすがに東北本線、金太郎が頻繁に通る。
地震からの復旧作業で工事中の塀だらけ。
石垣が酷く痛んでいる。
ボラティアガイドが説明を始めた時間帯。
出丸と枡形を間違って説明されている集団を追い抜き天守へ。
三層櫓を天守としているらしい。
入り口で挨拶し見学、金は取らぬが取れないだろう内容?
コウイウ所に寄付金の復旧協力の箱を置けば良いのに思うのだが!
帰りがけに前もって予約でボランティア案内が有ると言われた。
どんな質問にも答えられるベテランが案内してくれるラシイ。
 知ってる事なら詳しいのだろうねえと相づちを打ち失礼する。
被災した場所なども見ながら帰り掛ける。
来る時に間違った説明を受けていたグループは櫓へ行かず解散。
城から降りてきて街の案内図を見ているとおっさんに話しかけらる。
 お客さんは何処に行きたいの
戊辰の役の官軍墓地と答えたがこの地図には出ていない。
驚いたなあ知らないんだよ、詳しいベテランのボランティア。
知ったか振りをして地図を説明したがるがから呆れるなあ。
探したってソレには無いよと言うと小声になっていなくなった。
移動して激戦地と言われる場所へ。
奥州街道が曲がる所、道路の反対がに大垣・長州藩士の慰霊碑。
辻の正面に会津藩士の慰霊碑が建つ。
何時も思うのだが会津関係の碑と言うのは立派だよねえ。
記されている碑文なども見事だと思思う。
横に明治3年に斗南から戊辰戦の時に官軍を手引きした人を殺した。
その人の墓が新旧2個も有った。
気持ちは判らないでは無いが刑法的には単なる人殺し?
その人の慰霊碑の方が官軍側の慰霊碑より立派というのが面白い。