帰るぞぅ2017年11月16日 08時33分39秒

ホテルのフロントのおねえさんに明日も早いかと聞かれる。
毎度の宿泊で午前4時前に出て行くので覚えているみたい?
帰るだけなので8時前と答え、翌朝は普通の時間に駅に向かう。
滝川行きに乗り込む、ソコソコの乗車率だなあと思ったが。
一駅で大勢降り、数駅で誰も居なくなった。
再び乗替え滝川では同じ様な電車、コチラは最初から誰もいない。
360°カメラで撮影しSNSにUPするもこのブログでは表示できない。
最後の乗り換え岩見沢でホームを移動、今度は大勢が並んでいる。
7番ホームに2編成、手前の方に人の列だが様子が変。
札幌行きの先頭まで行くと駅員や乗務員に緊迫間漂っている。
引き上げ方の車輌が故障動けず、旭川寄りの札幌行きが出られない。
放送は駅待合室に戻って待つようにを繰り返している。
6輌で到着し、3輌は車庫へ3輌が札幌経由で苫小牧まで行くらしい。
開結したら札幌側3輌が動かない、どうやらソチラが本来の車輌。
岩見沢止めを振り替えようにも退けなきゃ札幌方に行けない。
発車時間を過ぎて指令から3番線に移動の指示が出たようだ。
何度も確認する操車係の声を盗み聞き、放送前に移動する。
札幌到着で窓口に乗越し料金を払いに行く、乗越しにお越かと聞く?
乗越しじゃ無きゃ窓口には来ないだろと、210円を払う。
大型ロッカーを探し荷物を預け、雪印パーラーを目指す。
気がつかず行き過ぎそうになって、おや移転したの?
危なく遭難しそうになるが無事に何時ものパフェを食べる。
昼はラーメンかなあと歩いていると西4丁目。
丁度、電車も来て時間も有るし一周するかと、考えずに乗った。
乗ってから気がついたのだが岩見沢でどれ位の遅れだったんだろう。
しまった!昼飯処か吞気に乗っているとS北斗14に間に合わない。
電車車庫辺りで気がついたのでそのまま乗っていくしか無いなあ。
ケッコウ早足で札幌駅まで、荷物を出してホームに行けば既に入線。
急いで荷を置き先頭を撮影に、席に戻ると直ぐに発車した。
車内での事件は既に報告済み。
繰り返さぬが最近のJR北海道、安全への備えは大丈夫なのかなあ?
乗ったのは最速のはやぶさ、10人程度は乗っていた。
今回はコロコロでお出かけ、方南町の階段が面倒なので。
高円寺までお迎えを頼んである。



マウスを買う2017年11月17日 08時31分10秒

長いこと使っていたマウスの動きが変になる。
電池を替えれば戻るのだが直ぐに動きが・・・・
実は数年前から症状は出始めていたが動くから良いと使っていた。
買い物に出てても余りの種類の多さに選ぶのが面倒。
安物はイヤだと代々Microsoft のモノを選んできたが。
何時の間にか値段は高いが中身が安物になってしまった?
今回はコレにして見た、価格は安いが今の所は不満は無い。

劇を見に2017年11月20日 09時19分28秒

土曜日には劇を見に行くと言う?
僕は余りソノ手の趣味は無く内容も聞かないがのだが。
奥方の誘いは絶対に断らないという仕組みになっている!
例年なら紅葉の山口、初冬の磐越西線と忙しいはずだが。
今年は調子が狂ったまま、出不精になっている。
出掛けるなら今しか無いかなあと言う週末なのに。
甥っ子からの誘いが有ったと聞き一気に行く気が消えた。
早めに出掛け新宿御苑下車、何を食べようと歩いて行けば・・
SUBWAYが有った、以前はよく行ったのだがと店に入る。
店員は中南米の方かな、妙に笑顔が可愛らしい。
ココの仕組みは色々と選べて量も希望が言える。
僕はオリーブを多めというのだがオリーブオオメデスネと言うも。
実際は殆ど変わらないというのもココのマニュアル通り?
劇場に着くも小一時間早着、ファミレスでお茶して時間調整。
入って見れば良くある小劇場でパンフレット類も手作り感が有る。
冒頭から廃墟で女の子がギターを弾き始める。
一部通路を使い演者の出入りを工夫というタイプ。
阪神淡路の震災に題材の話のようだ。
あの地震は知り合いに関わった人も多く身近な事ではあったなぁ。
生の情報も届いていたし見知った街、知っている家も燃えている。
関西人的ジョークを正しく関東人が理解できるかは疑問だったが。
ソコの所の面白さが僕には妙に気になる所だった。
テレビに関西の芸人が溢れる時代、それでも流れているのは。
全国向けに調整した笑いなんだなあとそっちに気が行って?
モノスゴク変な所を感心していた!
終われば甥っ子が席へ挨拶に、優しいおばさんと話している。

ジョイント音2017年11月21日 08時37分35秒

土曜日の観劇中の事、遠くに電車の走行音が聞こえる?
時系列は震災直後の瓦礫の中、何故ココに電車の音かなあ。
実はあの時って路地一つ隔てると建物の倒壊も無し。
そりゃ揺れたけれど風景はそんなに変わっていない。
ソウイウ所も有ったと聞いたし、実際に出掛けて驚いた。
心配するコチラに対して吞気に大丈夫という知人もいた。
しかし彼らから音がしないと言う話しを聞いて感心した記憶が。
まぁ僕の友人だから全く鉄道に興味が無いと言っても知識は有る?
君とは違うと言うがソコラのニワカ鉄よりは正しく鉄と言えるかも!
ソウイウ印象が有ったのでソコが気になってきた。
気になるとハッキリとジョイント通過音、ダンダン・ダンダン。
5輌・6輌・7輌・・そおか都営新宿線だ。
劇場は地下なのだがココでコレだけ聞こえるのでは。
コノ建物の上階は生活できないだろう・・・・
劇の内容よりもジョイント音を数えて橋本行きかなぁ。
つまらない事を考えてしまった。

エピペン更新2017年11月22日 08時10分18秒

早いモノで1年、今年も使いもしないエピペンの更新だ。
シーズンに入り山に行く時にはカメラバックに携帯している。
コンナ物を使う事は無いと思うのだがもしもの為に。
賞味期限が1年なのでこれから不要になる頃に入れ換える。
入れ換えてから春のシーズンまでは保管するわけ。
それなら春になってから入れ換えれば良いと思うのだが?
始まりがシーズン終わりだったのでこの時期にとなる。
今年は以前ほど山に入っていない、必要性も感じなくなってはいる。
元々コウイウ物は自身より無防備な隣人の為とも言える。
山の中で出会う最近の鉄道好きには目に余る輩が増えて来ている。
反して蛭や真ダニは以前にはいなかった場所でもウジャウジャ。
地球温暖化ってヤツかなあ?
獣道が人里に、山と里の境が曖昧になってきたからかなあ?

ツリー始まる2017年11月24日 08時59分23秒

週明けから今年のツリーが始まった。
毎年の事、本体を出してイルミネーションを巻き付ける。
飾りも何年も使っている。
同じモノを同じように出すだけだがコレで季節感。
最近は子供達が入れ替わり小さくなったので。
飾り付けに大騒ぎというのは無くなった。
代わりに若い女性入居者が飾ってくれているようだ。
ココに毎年書いている事だがそろそろイルミの更新を考えよう。
電球からコレに代えてから随分経つモノ。
壊れないから使うと言う見本のようになっている。

劇を見に行く2017年11月27日 09時00分57秒

先月だったか、斜里人からMailが届く?
知り合いが中野で舞台を、一緒に見に行かないか・・・
良いよと返信してそのままになっていた。
何処で誰がドウイウ舞台なのか、一切連絡も無く一ヶ月が過ぎる。
斜里人の予定は昼飯を食って観劇、晩飯を食う!
中野へ出掛け丸子亭へ行ってみる。
以前はよく行ったのだが随分とご無沙汰、味が濃くなっていた。
劇場は駅の反対側、ガードを潜り右に入るらしい。
予想通り以前に甥っ子が出ていた小劇場付近。
事情は知らぬが数件の劇場がまとまって建っている一角。
早めについて予約の券を受け取る。
時間潰しをしていて堀ノ内道の道標を見つける。
なるほどソウイウ目で見たら納得の曲がり具合で道は続く。
古いせんべい屋もあり美味そうなので入って見た。
何度呼んでも店の人が出てこず、開演の時間も近づく。
聞いて見たら脚本演出が紋別の人らしい。
斜里人も演者だった事が有り、紋別人との関わりを聞く。
舞台は戦隊モノ?喜劇なのかな、面白く見る。
斜里人とその連れ合いが一際大声で笑うが僕の隣はイビキが凄い?
それよりもこの劇場の狭さ、通路に直に座らせている。
F1には驚いた丸椅子で前席が座ると背が倒れ足もおけない!
F1の女性は足が置けずに斜めにF2の男性も避けて座る。
トコロがF3が大男、開演直ぐから例の大イビキでF4が僕。
もし僕がF1だったら主催者を呼んで座って見ろと言うだろうなあ。
20周年と言う事でフリートークも有った。
終わった後も斜里人が紋別の人と話していて先に出て外で待つ。
晩飯を何にするか、再び駅を潜り飲み屋街を歩く。
以前なら神居古潭だが閉店して久しい。
鰻屋を提案するも却下、フグでも食うかと店に入る。
予約無しだがギリで入れて白子を進められる。
コースで頼み白子は塩焼きで追加する。




無停電電源装置2017年11月28日 09時04分21秒

事務所には無停電電源装置(UPS)というモノを置いていた。
大昔はカナリ高価なモノで鉛バッテリーがモノスゴク重い。
この事務所に引っ越し後は新しいモノに替えた。
それでも重量は20kg、二台置いていたから40kgも有った。
最近、事務所は時々サーバーが停まっていたりした。
おかしいなあと思っていたがUPSの電池不具合が原因。
事務所の機器はUPSが動作すると自動的にシステムダウンする。
停電でも無いのに電源が度々落ちては復旧が面倒だ。
原因は電池の寿命が来たみたいだ。
既に機器はホボ入れ替わりUPSなど無くてもデータの保護は出来る
一個3.5万円程もする電池を買い換えるほどの仕事はしていない。
それよりも7万円も出せば同程度以上のリチウムタイプが買える。
コレは捨ててしまうかと廃棄方法を調べた。
清掃事務所に聞けば、指定の店に持って行けば引き取るらしい。
杉並区は井荻の家電量販店らしい。
R2に乗せて持って行く。
軽自動車で40kgを荷台に乗せるとさすがに重い。
店に着いて台車を借りて指定されたレジに持って行く。
 区役所に聞いてきた、無停電電源装置の廃棄をお願いしたい。
驚くなあ、無停電電源装置が判らない。
テレビですかと聞かれた? 判らないのかなあとUPSだよと言う。
ますます判らなくなったようで別の人が出てきて首をかしげる。
実はコウイウ事になると面倒なので優良となっていたココに来た。
最後に呼ばれてきた人が慌てて大謝り、スミマセン教育不足です。
君は解るのねと聞けば大丈夫ですとの答え。
区役所で優良引き取り場所となっているに頼むよと言う。
パソコンなどを扱っている店でUPSが通じないとは驚きだ!
逆に自分のトコロのスタッフが解らない事に彼が驚いていた?
鉛の塊みたいな機械の廃棄は書類の授受も無くただ置いていくだけ。
引き取りとはソウイウ仕組みになっているらしい?
住所くらいは確認しなくて良いのかなあと思うが。
受取手も綺麗ですねえと感心し、電池を替えれば売れるよと・・
帰りに電話機売り場を通るとiPhoneXの在庫があった。
そんなモノかと数日後にドコモに行ったら予約と言われてしまった?

流氷見物2017年11月29日 08時21分54秒

来年の事なので吞気に構えていたらホテルの残数が危ない!
こりゃあイケナイと言う事で北海道行の予約を確定!
実は今年の冬にチョットした手違いで奥方の流氷見物に失敗した。
僕が排雪列車見物を予定していた所へ奥方が乗ったのと。
悪い網走人が流氷物語の初日乗車を誘ってきた。
良く考えずに奥方はソノ予定に乗ったのが1月下旬。
今時の流氷などいるわけが無いが黙っていた?
しかも前日に函館で凄い雨、斜里も降って予定の流氷が消えた。
ソウ言うわけでオホーツクの青い海を見てばんえい競馬でオシマイ。
続いて渡道、僕だけが2月中旬に名寄へ寄り道で釧路入り。
途中で見事な流氷を見物し、凄く怒られて今回はそのリベンジ。

年明けに紋別でガリンコ・網走でオーロラ・ウトロで豪華ホテル。
ホテルの確保と交通機関の予約に調整は何とか上手く行った。
心配なのは紋別からの移動・釧路の丹頂見学くらいなモノだ。
ソウイウ事よりも流氷が来るか?見られなかったら怒るだろうなあ。



久々に行くかなあ2017年11月30日 08時31分16秒

年間の蒸気機関車撮影ラストは磐越西線が多い。
最近二年は続けて同じ場所に出掛けている。
今年は撮影に出掛ける回数が減った。
山口線などは一度も行かなかった。
数えてみたら磐越西線だって一回しか出掛けていない。
久々に行くかなあと支度をしている。
最後のイベントは花火になる。
時期的時間的にも真っ暗になってしまう。
以前は駅横の広場からの撮影だったが最近は山の上!
今年は大型の三脚を用意し真面目に撮そうと考え中。
先日の雪で林道が登れるかどうか判らないのだが。
今年もアノ場所へ行く事は決めている